フィアット500 神話の変遷

2010/06/30


先日、hi-koさんにコメントでお勧めいただいた本、Amazonでポチっと買っちゃいました!

フィアット500―神話の変遷という本なんですが、内容は「写真200点が語るイタリアの成長を手助けした小さな車の歴史。1957年式から2007年式のニューモデルまで。 」とのことです。コンパクトサイズで表紙からしてかわいいデザインです。



目次によると一応車種別に紹介し、その歴史を綴るといった内容です。



表紙の裏の1項目ですが、とにかく写真が盛りだくさん。



めずらしい車体や個性的な車体の写真とかもたくさんあって、もう写真集って感じです。
チンク乗りの家には1冊って感じでお勧めです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

FIAT&ABARTH 500 600

2009/12/16


チンクを買おうと決めてから、いろんなチンク本やチンク特集の雑誌、資料本とか集めだして、そこそこの数になってきた。それでもまだまだ世の中にはたくさんまだ見ぬチンク本があって。最近ではそんな貴重な本を車仲間の方からプレゼントしていただいたりも。本当に幸せなことです。

そんないただいた本のひとつがこれ。トロージャン乗りのやうじさんからいただいたものですが、いままで見てきた雑誌の500特集とかのように、紙面の都合で内容をはしょったようなところがない、かなり資料性の高い本です。



特に気に入ってるのが、当時の写真が多用されているところ。これなんかはまさにチンクがラインで組まれているところ。エプロンかけて作業しているイタリアンなおじさんがいい味だしてますね。



工員さんとかいっても、そこはイタリア人。
なんかポーズが決まってるような.....

ライトの下にヒゲがあるから、初期のヌオーバの生産ラインですね。



この木型。
ミニチュアでいいから部屋に飾りたいなぁ。



試作はこんな形だったとか......
ちょっとブサイクですね(笑)

これにくらべると最終的な500はなんて整ってるんでしょう。
奇跡的なデザインだと思います。



これも試作。
後部のラインなんかも、やっぱり完成した500の方が絶妙なラインです。



当時のポスターだそうな。
はじめてみました。



こんなキャンプをするのが来年の目標です。



500のヴァリエーションでこんなのは初めてみました。でっかいグリルがクラシカルな感じのデザインだけど、リアエンジンのままだとか。



でも、この後姿はチンクの面影ありですね。
なんかこの後姿が気に入ってしまいました。

欲しい......

ほかにも貴重な写真がいっぱいで、楽しめる1冊でした!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ルパンとチンク

2009/11/14


さて、shigemixさんにいただいたルパンの本。

かなり中身の濃い内容で、なつかしの名シーンの数々や、こだわりの小道具について、そして私たちが注目する劇中の個性的な車の数々。懐かしかったり、そうなんだぁと感心したり、いやぁ、たまりません。



ルパン1stではほんとにチンクが大活躍。そんななつかしのシーンのコマがあっちにもこっちにも。



劇中で活躍する車たちの解説ページ。
まずはこの2台。



おおっ、メッサーシュミットが出てたんだぁ。
このシーン探さねば!



なんか使われている車の時代がいいなぁ。
スーパーカー世代の子供の時には分からなかったけど、今なら分かるしぶい車ばっかり。

クリックで拡大すると読める大きさになりますので、興味ある方はポチッとどうぞ!
(最近のブラウザは画像を画面サイズに合わせちゃうんで、最大化してください。)







このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

FIAT500の本いろいろ

2009/10/02


チンク購入を決めたときからチンクを特集した雑誌なんかをすこしづつ買っていたら、けっこうな量になってきた。
マニュアル的なものや、資料的なもの、読み物としておもしろいもの、いろいろ。もう分かってることを書いてるだけのものでも、たまに読み返してみるとけっこう楽しめたりします。



右上のI LOVE FIAT500は最初に買ったチンク本。これはほんとに何度読み返してもたのしめます。

中央下のパーツリストは最も使用頻度の高い1冊。



500マガジン、早く次が出ないかなぁ。



松本葉さんの本はかなりお気に入りです。



出版物ではないけど、ホームページ「FIAT500 ONLINE-MANUAL」はまさにチンク乗りのバイブル。もっとも使用頻度が高いです。いつも助けられているし、勇気をもらっています。なんとなく眺めても楽しい。製本してよかったなぁと。



さらにインターネットで集めた資料を製本したもの。ほんと、作者の方々、データ提供されている方々に感謝です。

なにか、チンク関連で面白い本があれば教えてくださいね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

エンスー天国

2009/04/13


今日、アマゾンに注文していたエンスー天国という雑誌が届きました。いつもコメントいただいてるエッセさんに教えていただきましたが、いきなりのチンク特集でとても面白かったです。特にFIAT500オーナーインタビューのコーナーは、他のオーナーさんのこだわりや、チンクとの付き合い方が少し見れて見入ってしまいました。



ルパンチンクのコーナーも、いろんな秘話が語られていてよかった。



漫画の部分は半分以上もあって、内容がいまいちなのもあったけど、間のインタビュー記事なんかが面白かった。これで¥880は安いなぁ。
とりあえずVOL.2は楽しみかも。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »