生駒Cafe巡りな1日 その2 Cafe rest Caito

2013/09/21

宝山寺のカフェで遊んだ後は、このまま下界に下りないルートで山づたいに棚田の風景が綺麗なラッキーガーデンを目指します。途中で今日の候補カフェの一つのケリノスギャラリーカフェの前を通過です。ここもいつか来て見たいお店。




道中は意外にアップダウンの少ない気持ちのいい道。ちょっと道幅が細いけど、交通量も少ないのでぜんぜん苦になりません。




途中、こんなカフェも発見。ここもチェックしときましょうか(笑)




さて、バナナの木が見えたら2軒目の目的地、ラッキーガーデンですが......あいにく本館(というのかな?)はもう閉店時間。羊を飼ってる道路向かいのカフェスペース(野外スペース)ならOKとのことでした。今日は本館でいただきたかったので、断念して途中見かけたケリノスギャラリーカフェに電話。しかし、ここもなんかのスクールで使用していて今日はダメとのこと。(電話確認してよかった〜)




で、途中見かけたこのお店に飛び込みました。



カイト (Caito)
奈良県生駒市小倉寺町543-3
0743-76-6678
10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜日
駐車場 有(5台 臨時駐車場10台)




大きな地図で見る




店内に入るなり僕と家内が歓声を上げたのは、このカウンター席の窓。なんか竹林の絵画みたいで絵になる〜!これはほんとうに気持ちのいい席。もうこれだけで満足な二人でしたが......




少しだけ迷ったテーブル席の窓の向こうには愛車がチラリ。こういうのもまたそそられます......(^^;




そしてこだわりのメニューも素敵。めったに紅茶を飲まない僕が選んだのは、ロイヤルミルクティー。普通なようで、これに使われている茶葉はカカオの香りがするのだとか。確かに!香りも不思議だけど味もおいしかった♪

そして家内が食べた濃厚なガトーショコラがまた最高でした。昼食からあまり時間がたってなかったので一口食べただけだけど、次回はがっつりいただきたいです。




帰りは残念ながらラッキーガーデンから眺めることが出来なかった風景を道路から眺めます。




この季節、道中の棚田の風景が綺麗です。




さて大阪への帰りは奈良県側から恐怖の暗峠越えです......(^^;

ここは国道308号線だけど、別名酷道308号線。ものすごい急勾配と狭い道幅で、特に大阪府側から越えるには少しばかりの覚悟が必要です。でも今日は奈良県側からなので余裕余裕(笑)




日が暮れないうちに大阪側の最大傾斜37度といわれる急坂を下るとします。




さあ、下界に下りました。

今回も楽しい道中と居心地のいいカフェに、ありがとう!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

生駒Cafe巡りな1日 その1 ナイヤビンギ

2013/09/19

前回に続き奈良方面のCafe巡りに出かけました。

今回は生駒方面ということで、平日の大和川の川沿いルートから広域農道の快走路となかなか
気持ちいい道をドライブです。写真は途中見かけたかわいい道路標識。奈良だから鹿の飛び
出し注意ならともかく、農耕車。なかなか近所で走ってることはありませんねぇ(笑)




道中、目的のカフェに電話してランチの予約。1時以降ならOKとのことで、ベーグルのお店に寄り道です。店の前を通過しているにもかかわらず見落としていて、お店に電話してなんとかたどり着きました......(^^;




さて、早めに到着した目的地は宝山寺。ちょっとレトロなアーチをくぐってひなびた感じの参道へ。




参道は延々と下界へ下っていきます。麓から歩いて登ると軽い登山って感じではないでしょうか?




予約時間まで、そんな階段の参道を階段萌えな僕たちはパシャパシャと写真撮り歩きです。




そうこうしているうちに目的のCafeに到着です。







ナイヤビンギ
奈良県生駒市門前町12-9
0743-73-0805
12:00〜21:00
定休日 毎週火曜日
駐車場 有


ナイヤビンギへの行きかた




大きな地図で見る




ちょっと早いけど、中の雑貨販売スペースを見ていた家内に店員さんが気を利かせて部屋に案内できると言ってくれたので中へ。外観もそうだけど、この玄関からも強烈な個性を感じます。これは期待できますね♪




さて、案内されたのは「音」という部屋。元旅館のCafeだけあって、ランチは基本的に個室でいただけます。
入口にデーンとボブ・マーリーが現れたのにはびっくり。奥のギターもラスタカラー......(^^;




部屋は元旅館だけあっていかにもそれっぽいんだけど、家具や内装なんかもそのまま使われてるのか
古めかしい感じ。写真で見るとお化けが出そうですね......(^^;

僕たちの部屋は残念ながらあんまり外の景色がなかったけど、他の部屋は窓の外に下界の展望が
広がって絶景なようです。




部屋の名前に合わせてか、「音」に関するものが部屋中に雑然と飾られています。




さて、ランチは1種類。まずは前菜がでてきました。




ベジタリアン料理なメインのプレート。う〜ん、肉が食べたい〜(笑)

ベジだけど素材の味を生かすというよりは、創意工夫した個性的な味付けが前面に。そしてけっこうボリュームがあります。




なんと、なかなかいけるデザートとドリンクもついてきます。1800円とCafeランチとしてはちょっと高めな設定ですが、個室だし建物自体がアミューズメントと考えれば悪くない。




そして僕たちにとって本当のメインはアミューズメントの部分。夫婦交代で館内探検です......(^^;コドモカ?

和風な建物なのに館内はレゲエがずっと流れていて(笑)




異国情緒な雰囲気もなんか無国籍。いかにもなバリっぽい木彫りがあちこちに飾られています。




うろうろ見て回るだけでもけっこう楽しかったりします♪




2Fの奥には絶景のテラスもあったりして。ランチタイムは開放されていませんでしたので、いつかカフェタイムに来てここでまったりしてみたいです。




1Fに降りてもごちゃごちゃ感はそのまま、いや、パワーアップかな?




和な庭もなんか......




カウンターもこんなごちゃごちゃ感がなんかいい感じで。




そう、この色合いと雰囲気は「千と千尋の神隠し」のイメージ。右側は雑貨販売のスペースです。




そんな夢の世界でたっぷり2時間遊ばせていただきました!

いやぁ〜、楽しかった♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

香芝のカフェ巡り 「洋食よだれ道」と「森のcafe ココロ」

2013/09/05

週末の代休を先取りして突然の平日休み。いつものようにリーズナブルでおいしそうなランチを
いただくべく、秋のように涼しいなか向かったのはなんとも.....なネーミングのこのお店(笑)



洋食よだれ道
奈良県香芝市旭ヶ丘2丁目6−3
0745-76-3739
ランチ11:00〜15:00 ディナー17:00〜21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり




大きな地図で見る



注文してすぐに少し薄めでさらりとしたスープがかわいい器で運ばれてきました。




そしてメインは洋食屋さんの王道3種盛り?

しっかり先っぽまで身の詰まったエビフライにうまーって(笑)
ハンバーグもボリュームたっぷりだし、ハム入りレモンコロッケは新鮮なお味。

洋食屋さんらしい内容と、おかずのボリュームに圧倒されました。
今日は朝食が遅かったのでおかわり自由なごはんは一杯だけに。
男性にもうれしい内容だけど店内は主婦率100%でした......(^^;




そこからすぐ近くの珈琲店に移動したけど満席で、往きの道中で見かけて気になってたお店まで走ります。

これが往きに見た看板。




お店に向かって坂を上る途中には見事な栗の木が。少しフォトストップです。




丘を登りきったところにそそる看板が。




谷を挟んで反対の山の中に見えるあれがそのお店なようです。




なんとも山の中の民家〜ってかんじなお店。



森のcafe ココロ
奈良県香芝市穴虫3268-2
0745-78-3958
営業時間 11:00〜17:00
定休日  日・月曜日
駐車場  あり




大きな地図で見る



中に案内されると、ほっこり落ち着くほうじ茶が出てきてうれしい。手ぬぐいのおしぼりがいいね!
店内はお洒落なお家カフェって感じでいい雰囲気ですが、他のお客さんがいらしたので写真なし。




いただいたのは「もこもこチョコラテ」。たしかにもこもこ(笑)

リーズナブルなランチはなかなか品数の多いおいしそうなメニューなようでした。(隣のお客さんのをチラ見)
次回はランチで利用してみたいです。




今週末はスケートできなそうなので、帰宅後に夕方の原池スケートパークに少しだけすべりに行きました。
まだ日曜の怪我や筋肉痛が完治してないものの、軽〜くならいいかと......しかし......




日曜もそうだったけど、少し滑るとすぐ貧血に。

余分な力があちこちに入りまくってるし、踏み込むタイミングも悪くて無駄な体力使いすぎですぐハアハア
と息が切れるのは仕方ないけど、なんで貧血になるのか分からない。そして今日は日曜よりかなり酷くて、
少し滑って息が切れて休憩して、また滑ろうと立ち上がると立ちくらみ。ボールに入っても貧血でふらふら
するし、変な悪寒までしてきてヤバイ感じ。

せっかく日曜お会いしたHakaseさんも来られてこれからって時に......


血の気が引いて真っ白な顔してなんとか帰宅すると、顔色に驚く家内。もともと貧血気味なのはあるに
しても。今日は体調悪いのか、なんなのかいろいろ考えるとある推測が。ボールの中を下って登ってと
いうフェイキーと呼ばれる基礎動作をひたすら練習してるんだけど、常に遠心力が頭から足元へ働いてる
ことになる。

これか?!


体質の問題はあるにしても、慣れていないのにいきなり滑り出すのが悪いのかも?日曜も最初貧血になって
から長い休憩をはさんだら貧血は良くなったことだし、次回からはなにか準備運動で血行を良くしてから
練習することにしよう!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

閑静な住宅街の絵本カフェ 心音(COCONe)

2013/09/01

朝から原池スケートパークで、今までのスケート人生分以上にコケまくった疲れと痛みを癒すべく?オサレなカフェに行ってきました。



絵本カフェ 心音(COCONe)
大阪府富田林市梅の里2-32-2
0721-23-2320
11:00〜21:00(L.O.20:00)
月・第2・4火曜日
駐車場 有




大きな地図で見る




閑静な住宅街にあるこのカフェ、到着した瞬間に疲れが吹き飛ぶ可愛い外観に大喜びでした
が、中に入ってまたそのオサレさに夫婦で目を合わせて「凄いね!」って。




もうどっち向いてもハイセンスなお洒落具合♪




入口近くの雑貨コーナーもいかしてます。




店内にあるいろんなアナウンスに使われている小物類も




とにかく可愛い!




そんな店内から輪郭だけ見えるカバ吉(笑)




窓の外には手作りの箱庭がまたすごいセンスで。窓の外のこんな景色を眺めながらのまったり
タイムに家内も超ご機嫌でした♪




そんな中でいただくスイーツもまた眺めて良し♪




なんか食べるのもったいないようなトライフル......でも食べます(笑)

ふかふかのスポンジがいい食感でおいしい!珈琲も飲みやすくて満足です♪




外もいろんな可愛いが演出されていました。












これはまたヒットなカフェで過ごせて、あ〜いい休日だったぁ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

久しぶりに、Cake & Cafe yotsubachi へ

2013/08/26

予報と違って朝から雨。朝練行けないじゃん......

そんな予定外の雨も昼前には止んで、路面も乾いてきたのでいそいそといつもの大泉緑地へ練習に。

今日から大蛇(オロチ)という基礎技に挑戦するも、練習中の飛燕(ヒエン)のように左右交互に
回転しないので目が回ってすぐふらふらに......(^^;
あんまり根を詰めて練習できずで、帰りがけに少しだけアグレッシブの練習を。

ミニランプの角にロックする練習を少ししたけど、これはなかなか膝に負担がかかるなぁ。昨日と今日の
わずかな練習で少し膝が痛い。少しづつ慣らしていかないと......



帰って家内の病院送り迎えした帰りにドライブがてら向かったのは、久しぶりの Cake & Cafe yotsubachi ♪
かなり気に入ってるんだけど位置的になかなか行くことがなくて、ここに行くのはいつもここに行くために出かける、
そんなCafeです。




今日はとても涼しいのでホットな珈琲とガトーショコラ。着くまでは「みつばちロール」というめっちゃ
おいしいオリジナルロールケーキがたべたかったんだけど、甘み押さえたという紹介文を見て変更。

キッチンから豆を挽く音が聞こえてしばらくすると、なんとも幸せな香りが漂ってきて。
丁寧に入れられたであろう珈琲を口元に運ぶとまた幸せな香り♪ほんと飲みやすくて
好みの珈琲なので、+100円のおかわりをお願いしてしまいます。すると、また豆を挽く音が聞こ
えて幸せな香りが漂ってきて(笑)

ガトーショコラは甘みをぐっと抑えた男性にもうれしいお味。けっこうお腹にズッシリ来るので
夕方の腹押さえにちょうどいい!


あ〜、こんなCafeがもっと近所にあればなぁ〜


Cake & Cafe yotsubachi
大阪府堺市西区鳳中町4-100
TEL.072-202-0428
定休日 土曜日




大きな地図で見る


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »