SK8三昧な今日この頃

2013/09/23

この3連休はカフェ巡りなしで、日曜の仕事を挟んで土曜日と今日月曜の朝夕スケート三昧でした。

そんなスケートも昨年からそこそこがんばって練習してたスラロームから一転、最近ではちょっと周りにつられて遊んでみたらハマってしまったアグレッシブに夢中です。そんなアグレッシブインラインスケートも楽しめる近所の大泉緑地から、最近では車で20分の原池スケートパークに出稽古に行くようになりました。

↑の動画はそんな原池に初めて行ったときの成果?もう見事なヘッピリぶりでコケにコケまくってヘロヘロでしたが、本人的にはこれでもかなりの爽快感と恐怖を味わっているのです(笑)




そんな原池への出稽古も今日で4回目。ようやく一番小さなボウルで往復を繰り返せるようになりました♪ 嬉しくて動画に納めて記念に貼っちゃいました(笑)

さすがにこの歳からはじめたせいでか毎回打ち身に擦り傷にと血を見ない日はなくて、翌日の朝にはトイレに起きるだけで悲鳴を上げる日々でしたが、今日は初めて出血なく帰れました......(^^;ウチミハアチコチダケド
とはいえ明日の仕事は打ち身と筋肉痛でいつもの週明けに同じくしんどい1日になるのは相変わらずなことでしょう。




そんな疲れを癒すべく、昼食後に近所のミスドへ。でも珈琲はマクドに軍配です(笑)

そしてドーナツに癒されて帰った後は、また夕暮れの大泉緑地へとこんどこそスラロームの練習に行きました。
我ながらなにかに夢中になるとまだまだ若い?と調子に乗ってる今日この頃です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雨なので原池を覗きに

2013/09/08

雨の週末が多いこの頃ですが、なんとかならんかなぁ〜

本来なら朝から高雄サンデーミーティングのスーパーカー特集を見に行って、その足で関西トリコ
ローレでお昼してギャラリーしての予定だったけど、早朝から豪雨の音で目が覚める始末......(^^;

この雨ではさすがに古いスーパーカーの集まりも期待できないだろうし、関西トリコローレも会場が
芝生でジュクジュクなんじゃないかと行くのを断念。昨日から微熱があって体調も悪かったので、
ここは二度寝に突入です。


そこで、二度寝の後は朝からスケート仲間が滑りに行ってる雨でも滑れる原池スケートパークを
ちょっと覗きに向かいました。途中、ビートル発見、追跡します(笑)




空冷仲間、RR仲間、やっぱりビートルはいいなぁ〜

なんか見かけると追いかけずにはおれません。




さて、ここが原池スケートパーク。¥500で1日滑り放題のなんともありがたい施設。一部分が高速道路の下になるので雨でも滑れる部分があるのがうれしい。




まるで食器のボウルのおばけのようなすり鉢状の中を上手い人は華麗に、豪快に滑ります。上から覗き込むと、まっ逆さまに落ちる感じでものすごく怖いです。




そんな一番深いボールに挑戦する先輩スケーターたち。手前より奥がさらにもう1段深いんだけど、人間の大きさからその深さが分かるかと思います。なんかスケーターの角度がおかしいでしょ?




こんな深さでも先生はこの高さで宙に浮いちゃいます......

一気に滑り降りて、その勢いでボールを滑り上がって、ふちの所にブーツを引っ掛けて横滑りしてまた底のほうへ飛び込んでと、ものすごい技術と勇気が必要です。

体がなんとか動くうちにこういうのが出来るようになりたい。まだまだはじめたばかりだけど、いまはこれが楽しくて仕方ない。



今日は先日の貧血からいろいろ考えて、医者にも行って相談して対策を考えてパーク入り。まず医者の見解は「車酔いみたいな症状になっているのでは?」とのこと。やっぱりフェイキーというボールの中をひたすら行ったり来たりしてこぐ基礎練習をやりすぎるのがいけないみたい。目線も問題。準備運動も大切。往復練習は控えめに。いろいろ問題点を整理して、今日は自宅で入念に準備運動してから出かけて、まずはひたすらドロップインから反対側へ上がるだけの練習。だいぶなれてから少しフェイキーやって、また休んで。これで問題なく滑れました♪

医者に「あなた三半規管が弱いみたいだから、このスポーツに向いてないんじゃないの?」って言われてたのでかなりほっとしました......(^^;


今日は原池の後にまた夕方大泉でスラロームの練習。これでまた明日と明後日は確実に全身筋肉痛だろうけど、かなり心地よい気分。また1週間がんばれそうです!



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日も朝練とランチとカフェと

2013/07/21

新しいSK8シューズが調子いいので今日も朝練。


連続の朝練はキツいし今日は南大阪林道ツーリングに行くつもりだったんだけど、やっぱり昨日の仕舞い際に先輩スケーターから教わったクローズターンをどうしても練習したかったので、またまた早朝の公園へと自転車で走ります。


さすがに昨日ほど涼しくなくて、2時間程度の練習が精一杯だったけど収穫あり。後から来られた家族連れスケーターの方がちょうどクローズターンを交えた練習をされていて、目で盗んでそれらしく出来るように♪ これでいよいよ今年の目標「飛燕という基礎技をマスターする」に大きく近づいた!




2日連続の朝練で大量に汗をかいて、干からびて......体中が汗疹で痒くて痒くて......


帰宅後はシャワーして今日こそクーラーの効いた部屋でゴロゴロと......でも急にうどんが食べたくて、久しぶりに釜竹さんに行ってきました。


本当の讃岐うどんを知らない僕だけど、ここのうどんが今まで食べた中でいちばんおいしい。もう、圧倒的に。腰がありすぎる麺の食感もすごいけど、それよりも麺自体の味が好き。口に入れて噛むとすぐに素材の味が広がるような。こんな麺、初めてです。あ〜、もう、また夢に出そうな......




早い昼食のあとには釜竹からそう遠くないお気に入りの cafe RECTA へ。




コンパクトだけど相変わらずお洒落でセンスのいい庭を抜けて癒し空間へ。




初めて頼んだアイス珈琲はとてもとても香ばしくて......昨日に続いて当たりだ!



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

朝練とランチと新しいカフェと

2013/07/20
早朝5時半から近所の大泉緑地へ自転車で走るとちょっと肌寒いくらい。なるほど、最低気温が22℃だったそうな。そんな今朝は先日新しく購入したSK8シューズでのはじめての練習♪

昨年買ったシューズはサイズが大きすぎて、厚みのあるスポーツソール入れて分厚い靴下の2枚履きでごまかして我慢してたんだけど、ついにピッタリサイズを新調しました。ネットで買うとこんなちゃんとしたシューズが¥7800で買えるからありがたい。さすがにサイズピッタリのシューズは履きやすくてフィット感最高。しかも今回は標準よりフレームサイズの短いものを選んだので小回りが利く効く♪進歩がとまってた今日この頃だったけど、シューズのおかげで一気に壁を越えることができました〜


6時前から10時過ぎまでみっちり練習して干からびた後は、シャワーしてクーラー効いた部屋でゴロゴロと......させてもらえません。少し休憩したらランチにお出かけです。

今日はかなり久しぶりに「本格石釜ナポリピッツァ ガレリア」へ。




アンチョビのモッツァレラは干からびて塩分を欲している身体に染み入ります......(^^;




前に来たときにも選んだ生ハムとルッコラは口に広がる香りがいい!


ランチの後は6月にオープンしたこのcafeへ。


Elmers Green Coffee & Bakes(エルマーズグリーン コーヒー アンド ベイクス)
大阪府堺市中区東山765-1
072-369-4163
[月・木・金] 11:00〜18:00 [土] 9:00〜18:00 [日] 9:00〜17:00
日曜営業
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 有(けっこう大きいです)


注意:グーグルマップでこのお店の住所を入れると微妙に間違った場所を指します。 
     (そのせいで前回たどり着けなかった)

   行かれる方はお店のHP(下のほう)の地図を見て行きましょう!



  

広い店内は高〜い天井と明るい採光で落ち着きます。


そして自家焙煎で1杯づつ豆を挽いて入れてもらえる珈琲は、口の中で長く香りが広がってとても好みでした♪ カウンターにならんだパン類もおいしそう(ひとつ食べたけどおいしかった)だし、小腹が空いたときの珈琲ブレイクにぴったりのお店。

ここはきっとまたたびたび訪れる予感のお気に入りのお店になりそうです♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

インラインスケートでのスラローム練習開始

2012/10/30

平日の朝、公園を歩いてみる。

ここは家から歩いて10分の大泉緑地です。最近はじめたフリーラインスケートの練習にこの緑地のスケート広場を利用していますが、その道中の約20分間のウォーキングもなかなか気持ちのいいものです。




この緑地のいいところは街中なのに森を感じられること。小さい頃からここは僕のフィールド。いろんな思い出も詰まっています。
あのころはこんなに深い森って感じはしなかったような気もするけど、月日がたっていい感じの緑の深さになっています。



大小3つの池もあって野鳥が多く生息しているので、この日もたくさんの大砲を構えたシューターさんたちが獲物を狙っていました。




今回の獲物はかわせみなようです。遠目にもその鮮やかな色がはっきり確認できました。




ペタンクを楽しむいおじいさん。懐かしいなぁ〜。

ペタンクは高齢者から小学生まで年齢を問わずに楽しめる南フランス生まれの鉄球を使ったスポーツですが、昔パリの
公園でこれをやってるおじいさんたちをウォッチングしたのを思い出します。日本でもやってる人がいるんですね。





さて、そんな公園で休日の朝にフリーラインスケートの練習をしていましたが、ある動画をきっかけにインラインスケートに
よるトリックスラロームに興味を持って、
先週ついに買っちゃいました。予算もないのでヤフオクで8千円台の安い中国製の
ものですが、安いだけあってタイヤ(ウィールという)の回転も悪くて手で回してもすぐ止まります......(^^; ガラガラと
異音も鳴るし、安かろう悪かろうなのかもしれませんが、それでもブーツのフィット感は見かけによらずなかなかのもの。
金額を考えれば素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。


スケートといえば、小学生の頃に「子供アイススケート教室」に1年だか1年半だか毎週通ったのと、靴の上から履く今では
想像も出来ないくらい粗悪なローラースケートでよく遊んだのを思い出します。あのころの子供はみんなこれやってましたね。
そして中学からスキーをやり始め、大学時代にパリのスポーツ店でこのインラインスケートを初めて見て驚いて、悩んだ挙句
に購入してパリの街を滑りまくってたのを思い出します。あのときの衝撃は忘れられません。なんてすごいスケートなん
だって(笑)しかし、その後日本に持ち帰ってもマイナーすぎてまわりではだれもやってなくて、ていうか誰も存在すら
知らないし......(^^;スグニアキマシタ


それがまたはじめることになるとは夢にも思いませんでした。それというのもやっぱり目標ができたから。動画で見たあの
かっこいいトリックスラロームをいつか決めてみたい!


幸いなことにこの大泉緑地というフィールドが近所にあって、練習3日目で先輩スケーターとお会いできていろいろ教えて
いただく機会に恵まれました。いまはなんでもネットで調べて動画で学べるのですごく便利なのですが、どうしても動画
からイメトレしても解けない疑問がいろいろと出てきます。そんな疑問にオフラインで出会った先輩からいろいろ生の声
が聞けて、その滑りが見れて、もう目からうろこの連続でした。もう靴の履き方からして疑問だらけなんですから......(^^;
そして出会った先輩スケーターの息子さんは、なんと西日本チャンプ......(;゜ロ゜)

すさまじい滑りに目がついていきません(笑)


そんなこんなではじめたインラインスケート。はたしていつまで続くのか?ですが、多少は”昔とったきねづか”でもあり、
スキーの技術もフリーラインのわずかな経験もものすごく関係しているようで立ち上がりは上々な出来でした。ここからが
難しそうですが、なまりきってる身体を慣らすとこから少しづつゆっくり長く続けていければと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »