チンクに面会

2008/07/30


4Lアバルトレプリカオイルパン用ストレーナ延長部品が入手できた。
以前購入したオイルパンにはバッフルプレートと油温センサーが付いてきたが、このストレーナ延長部品は付いてなかった。
せっかくのバッフルプレートも、これがないと効果半減どころかないほうが良いということになりそうなので、手に入ってほっとした。

構造はストレーナーにかぶせて三箇所つめを折るだけ。あとはバネが縮んだりで長さが変化し、バッフルプレートのオイル吸い込み穴に押し当てられるというもの。これで、バッフルプレート下のより空気と熱交換したであろう冷えたオイルを優先的に吸い込んでくれるはず。実際の効果は??だけど、せっかく4Lパンつけるんだし、精神衛生上の問題かな。

部品は自宅から一番近いチンクを扱ってるショップのオートマイスターさんで購入。自分で個人輸入するよりお安い値段で買えました。どうもありがとうございます。
お店には黄色いチンク、白のセイチェント、そして有名なカメロンパン号があった。またいつかチンク会とかに参加できたらゆっくり見せていただきたいです。また、もっといろいろお話もしたいです。今日はお仕事中だし、こちらも夜勤明けでバテてたので、次回はよろしくお願いします。

さて、パーツをもってお世話になってるショップに行くと、うちのカバ吉が大口開けて待ってました(笑)

代表に進捗をお聞きすると、ボンネット取り付け部のガタが直されていて、私が壊してしまったボンネットを引っ掛けるツメの部分もしっかり補強していただけてた。その他、あとで見つかったいろんな問題点も手直ししていただけるとのことで、けっこうヘヴィーな箇所もあるのにほんとうにありがたいです。
あとはうまく事が運べばお盆前にはカバ吉君が帰宅できるかも?とのことでした。

久しぶりにカバ吉君に面会できて、帰りはルンルンでした♪





このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンクのいない週末

2008/07/27


仮納車でチンクと過ごせた1週間のあと、チンクのいない1週間を過ごした。
仕事も忙しかったけど、それ以外にチンクがいないのが寂しい。

しかたないのでYouTubeでチンクの動画をいろいろ見てみる。変り種チンクや、BGMのイカしたもの、ユニークな動画、おもしろ動画、いろいろあるある。
ブックマーク的意味で、自分のお気に入りをここに載せていこうかと思う。

まずは、これ。
ルパンがイタリア語でしゃべってる???



あたまの画像は、カバ吉のエンジン下。
赤いオシメが超かわいい。しかしこのおしめはアバルトレプリカに載せ替える予定。

ちょっと惜しい気もする....(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンク、納車整備へ

2008/07/23


先週末、納車整備の順番が回ってきたのでチンクをショップに預けた。これで当分チンクがいない生活だ。夫婦でチンクがいないと寂しいなといいながら過ごす。こんど帰ってくるときは、各部の整備もバッチリで、ガンガン走れる子に変身していることだろう。それはそれですごく楽しみなこと。ちょうど納車整備開始とともに猛暑なので、帰って来る頃には暑さのピークを過ぎていて欲しいというのはムシが良すぎる話かな。帰ってくるまでにエアークールシートを買っておこうかとも思う。昼間使う分にはバッテリーも大丈夫だろうし。

先日からルパン三世の初代TVシリーズを見ている。ルパン三世では、設定もストーリーもBGMも、この初代TVシリーズが一番イカしてると思う。
ルパンと言えば、人を傷つけないやさしい泥棒というイメージだが、初代TVシリーズでは原作ほどではないけど、必要に応じて時には非常に徹して殺しもする。

ルパン三世といえばチンク。ルパン三世+チンクといえば、なんといっても「カリオストロの城」。ルパン三世「カリオストロの城」+チンク=クリームイエローのチンクというのが一般的だとおもう。

けど、私的にはこっちの方がイメージが強い。
ルパン三世の初代TVシリーズ第16話より。(エンジン音がリアル!)


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンクで近所をドライブ

2008/07/15


長距離走ると家内がグッタリするので、近所まわりをぶらぶらと。
チンクでそこそこ走ると二人とも汗びっしょりになる。そのタイミングで入ったカフェで、出された水をガブ飲みするのが最高です。
カバ吉の見える席を選んで座りパフェを食べてると、隣の熟年夫婦がうちのカバ吉見ながら話が弾んでる様子。「かわいい」とか「スバル360みたい」とか聞こえてくる。

いえいえ、スバルではありませんよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンクのエンジン音と燃費

2008/07/15


うちのカバ吉はちょっと、というか、かなり立派な音がする。家の前で空ぶかしするにはちょっと気が引けて遠慮がちになるくらい。
走り出すとブォー、アクセル戻すとパンッ、パンッ、パンッっとバックファイヤー音がする。パタパタパタというイメージだったチンクの音と違いやんちゃ系な音?誰かに運転してもらって、自分のチンクがどんな音出してるのか外から聞いてみたいが、家内にチンクを運転させるのは無理。

今日は、チンク内部のぞうきんがけと、各部の現状の写真をパチパチ撮った。こういうときにデジカメは便利だな。フィルム代気にせず、隙間に突っ込んで撮りまくり。頭を突っ込めない箇所も画像で見れる。撮った写真見ながら、各部の名称とか役割とか、少しづつ勉強するとしよう。

2回目の給油をしたので、初めて燃費データが出た。結果は16.07km/Lとなった。ほとんどがストップ&ゴーの多い市街地走行で、ところどころ渋滞ありの条件としては、期待以上。1回目の給油でどこまで入れたかをしっかり覚えておいて、そのイメージどおりにいれたので、そこそこ正確だと思う。もっと空いてて信号の少ない田舎道ならどれだけ伸びるんだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »