エンジンかかったぁ!

2009/01/30


1月2日以来、約1ヶ月ぶりにチンクのエンジンをかけた。
もうバッテリーが上がってるんだろうと思っていたけど、いつもどおり、セル2発目でかかって驚いた。バッテリーのターミナルもはずしてなかったのに.....良かった。

まだ片松葉杖で歩けるようになったところだけど、痛めた膝の痛みはなくて、療養中にやせ細って固まってしまった筋やら筋肉やらが動かすと痛いとか、力が入りにくいという感じなので、ちょっとだけとそのまますぐ近所の実家まで走った.....(^^;

雨降り前で暖かくルーフを開けてわずか数分のドライブだったけど、夫婦二人、今年で一番楽しんだひとときだった。私も家内も上機嫌!
ほんとにチンク、いい、最高!

目的地まではクラッチ操作数回ですんだので、足も異常なし。そのままガレージに収めて実家のオートマ車と交換。足が治ったら迎えに来るからねぇ〜と、言い聞かせてカバーかぶせておいてきました。

さぁ、リハビリがんばらねば!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンクのパーツ、その後

2009/01/09


今回アメリカから届いた部品の中で、ペダルセットがebayでの写真とぜんぜん違っていたので返品することにした。

ebayを通して売主に、写真と違うから交換して欲しい旨をメッセージしたら、「ごめんなさい、ebayに出品してるのとまったく同じものは扱ってないんです。君が望むなら、送り返してくれたら払い戻すよ。」だそうです。まあつたない私の和訳なので、多少のニュアンスの差が当然あるのでしょうが、ないもの売りに出すなー(笑)くらいは言ってもいいでしょう。

しかしのんきです。いつもなんとか対応はしてくれるので悪気はないんだろうけど、細かいことを気にしないというか、細かくないことも気にしないみたいで笑えてきます。もはや腹も立ちません。きっと彼的にはぜんぜんOKなんでしょうね。でも私的にはもちろんNGです。
そして今も、相変わらずそのペダルセットはそのまま売りに出ています。ありもしない商品の画像とともに......(^^;

それから質の悪いアルミドアインナーレバーはというと、同じものがヤフオクで売られていて、説明文にきちんとアルミ(メッキ)製と記載して売られています。なんだ、やっぱりメッキなんだ。しかしヤフオクのものの画像はかなりマシにみえるのは画像のマジック?当たり外れ?
こちらは返品してプラ製にするのも考えたけど、質が悪いからといっても金属だし、強度はプラ製よりましだろうからそのまま使うことに。

あとは、本人の足の回復待ちです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

年明け早々、チンクのパーツが届くが.....

2009/01/07


賞与からチンク用に割り当てられた予算でebayにて注文していたものが届いた。円高の進んだ頃合いを狙ったのがけっこう的中、$=91円くらいで決済されていた。

しかし、せっかく届いたんだけど、残念ながら乗り手の足の故障で取り付けはおろかチンクに乗ることもできず......(^^;

そんなことはさておき今回買ったのは、主に直接乗り手に触れる部分。つまりはもっとも今、チンクに乗って不快に思ってる部分の改善用部品。

なにを不快に思っているかというと、

?ドアの開け閉めで取っ手がないために、毎回乗り込んで窓を開けて、扉を持って閉めていること。窓の開け閉めの状態(動き)も良くないので、乗り降りの度に開け閉めしてるといつか窓が壊れそう.....助手席に乗る人に説明するのも面倒だし。

?シートベルトが巻き上げ式でないので、ベルトを締めるのが面倒。後ろ座席の荷物を取ったりするのに座席を倒した後は、必ずシートベルトの金具をシートが踏んづけてしまっていて、せっかくシートに座ったあとにまた降りて金具を救出しなければならない。そうでなくても次に乗ることを考えて毎回降りるときにベルトの位置に注意する必要がある。そしてベルトをすぐひねってしまう。また、ベルトを締めて走っているときにダッシュポケットのものや後部座席のものを取ろうとしても、ベルトが延びないから身動きが取れない。ヒーターが効いてきて上着を脱ぐと、ベルトの長さ調整。その後着た時も同様。(ゆるゆるで締めても意味無さそうだし)

?ブレーキを踏みながらアクセルペダルが踏みにくい。

こんなところかな。
ささいなことばかりだけど、人と車のインターフェースの問題だから改善できればかなり気持ちいいはず。

しかし、社外品というのはこういうもの(品質)なんでしょうか?



写真ではわかりにくいけど、表面の質感の汚いこと。そしてこのうそ臭いメッキ臭い輝きって、本当にアルミなの? 妙に重いし。 これで45ドルとは.....



ネジ穴なんてこの有様。社外品を ”似たようなモノ” と表現されたりしてますが、ほんとにそういうレベルなんですね。これは見た目の問題でまだいいけど、精密さが必要な部品なんて怖いなぁ。



そしてこのペダルセット。 注文したのは ↓ なんだけど.....(^^;


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

楽しい1年でした!

2009/01/01


2009年もいろんなことがありましたが、とても楽しく幸せな1年だったとおもいます。
特に「カバ吉号」を飼うライフスタイルのおかげが大きかった。本当にしっくり来る愛車です。

いろんなことに一喜一憂しばがら今日まで乗ってこれたのも、このブログで皆さんからいただいたたくさんのあたたかいコメントのおかげです。

また2010年も楽しいチンクライフをおくれますように。

皆さんのご多幸をお祈りしてます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME |