勝手にシャコタン化計画

2010/02/28


夜から朝にかけて雨が降ったようです。洗車してそうそうですが、WAXかけてからで良かったと思うことにしましょう。昼に出かけたときに軽く拭いてやると、スーっと水滴跡が取れてきれいになりました。



大阪市と堺市の境界である大和川。堺市に住んでた若い頃、「大和川を越えるにはパスポートがいるんやろ?」とか言われたものです。実際、大阪市内から走ってこの大和川を越えるとよく天気が変ったりもします。川のすぐ北側の大阪市内に住んでた頃の熱帯夜はおそろしく不快で、街は住宅が密集して風がまったく通らず辛いものでしたが、今住んでる堺市ではかなりマシに感じ、また風もそこそこ通ります。



さて、夕方は近くの「ふれ愛温泉矢田」へ。

最近いつでもどこでも記念撮影してますが、ますますシャコタン化がすすんだうちのカバ吉号。乗り始めの頃とはまったくシルエットが変ってしまいました。こうなることを望んでいたのではありますが、ここまで急激にサスがヘタるとは少し心配にもなります。



そんなサスのヘタリが気になって先日観察してみた時の写真。



タイヤの前方クリアランスが......



指1本入りません......(^^;

しかしタイヤの前と後ろでこんなにクリアランスがちがうなんて、なんかおかしいのではないかと思ってしまいます。



風呂上りの1枚。

ペットも飼い主もスッキリです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今年初の洗車

2010/02/27


今年初めての洗車です。いつもと違ってすごいヌメヌメ感・ツルツル感です。

その訳は.......



今回からWAXは、WAKO'Sのバリアスコートを使ってます。
以前、ガレージリトルさんでなかなかいいよというお話を聞いていて興味あったのですが、近所でなかなか売ってるところもなく、そしてすでに買っていたWAXも残っていたのでそのまま¥980の安いWAXを使い続けていました。スプレー式で、もうめちゃめちゃ塗るのが楽です(笑)

このバリアスコート、「高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンがガラスのようなクリスタルな輝きを実現、深みのある艶を形成します!! 」だそうですが、「ハイブリッドコーティングの持続力は、最長6ヶ月!! 」の文句の部分に注目。6ヶ月はないだろうけど、ネットで使ってる人の評価では2ヶ月くらいは撥水性に期待できるとか。ちょっと楽しみ。

さて今日のお風呂ですが、3月は高雄サンデーミーティングチンクエチェント・ポーリとイベントがたくさん。ここはコンパウンド配合の花咲かGワックスの出番です。しっかり磨いて艶の出たところでさらにバリアスコート。今日は家内の助けが無いのでしんどかった......(^^;



さらにニューアイテムも使ってみました。通販で話題?の「シャムワオ」です。先日、COSTCOで家内が買い物カートに放り込んでいたのを拝借。



宣伝ではこんなにすごい吸水性です。これなら洗車後のボディー拭きにすごい威力を発揮するのでは?

とおもいきや......



所詮はこんなもんです......(^^;

前にオートバックスで買った車用の超吸収ウェスのほうが綺麗に拭き取れるような気がします。もしかしたら使い古した雑巾がよく吸水するように、このシャムワオも使い古さないといけないのか?

オートバックスで買った超吸収ウェスは乾くとカチコチになって、使うときはいったん濡らして絞らないといけないのが面倒なんだけど、シャムワオは乾いてもやわらかいのは少しメリットあるかな?



そして今回はさらにキャンバストップもちょこっとメンテ。保護剤のアーマーオールもどきを塗りこみました。上から見ると黒さが増したようです。うちのルーフはもう経年でカチコチになっていて、もういつパックリ割れてもおかしくなさそう。保護にアーマーオールを塗るといいよと昨年カメロンパンさんに教えていただいてたのをようやくやってみました......(^^;



ほかにもこちょこちょこやってて作業に思いのほか時間がかかってしまった。1時をまわってやっとお腹を空かして待ってた家内を乗せてランチへGO。

綺麗になったカバ吉の前にはFIATのエンブレムが。いつものように、しばらくの間追いかけます(笑)



20%OFFのDMが来ていたので、今日は鎌倉パスタへ。
駐車場には綺麗なミニが。おとなりはなかなか可愛いデザインのココアですね。



食事を終えて、また少し眺める。
ヌメっといい感じです(*^o^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

朝からおむすび

2010/02/26


今朝のいつもの通勤路。
家を出てすぐにおむすび発見(笑)
かなり売れているのでしょうか、だいぶ見かける確立が上がってきました。

雨の走行でちょっとワイパーゴムが鳴く感じです。そろそろ交換時期でしょうか。明日は今年初めての洗車を行う予定でしたが、おそらくは雨。
来週に延期かな(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

会社帰りに見たすごいもの。

2010/02/25


最近、また帰宅ルートをあれこれ変えて遊んでます。ここんとこは、なにわ筋〜阿倍野筋ルート。今回オイルの種類を変えてから加速の感じとかがかなり変ってすごく新鮮なので、とにかく走ってて楽しい。

そんな帰り道で、ここは大阪でそこそこ有名なお洒落街の北堀江は立花通り入口。通り沿いの店舗内にすごいものを発見したので、わざわざぐるっと回ってそのお店前に戻った。



すごいものとはこれです。

スーパーカー世代の私にとってのキングオブスーパーカーの1台です。もし将来、億万長者にでもなったら所有したい車の筆頭です。



なんて美しいラインでしょう。
こんど昼間に行って、じっくり眺めてみようと思います。

あっ、このお店は
MAXX DEPARTMENT STORES(マックス デパートメント ストアーズ)
大阪市西区南堀江1-25-12
洋服やCDや洋書、インテリア雑貨などのお店なようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

オイル交換とカルフールのカゴ

2010/02/23


前回のオイル交換から走行距離が2000kmを越えたので、朝から家内をフィットネスに送ってエンジンが温まったところで作業開始。

前回、前々回とシェブロン社の激安鉱物オイルを使用していたけど、オイル交換したての滑らか感がないのが気になっていて、今回は14ヶ月前に買ったBPコースクラシック20L缶の最後の残りを使用した。すると、交換直後のあの滑らか感が.......気持ちいい(笑)
シェブロン使ってたときは、エンジンの細かいところが擦れて痛んでいくような妄想が頭をよぎったりしていたので、これですこしはホッとしました(笑)

しかし、滑らか感はあって、吹けも軽くなった感じがするけどなんか力がヌケてるような......ちょっと頼りない走り心地は気のせいだろうか?

次回はもう少し良いオイルを入れてやるから我慢しておくれ......(^^;

オイル交換中はちょこっと充電をとおもったけど、充電レベルはなんと90%だそうで。2日間連続でそこそこ距離を走ったのと毎日の通勤のおかげか、バッテリーはビンビンだぜっ!



さて昼からは尼崎のカルフールへ。
目的は......恥ずかしながらこれだけです(笑)



そして家内はおとなりのCostcoへ、私は昼寝......(^^;
こんなときLタイプのリクライニングシートが威力を発揮します。なんともきもちのいい陽気です。



買ったものをわざわざカルフールのカゴに詰めてっと......(^^;



時間がまだ早いので、高速は使わず下道でとろとろと。なるべく普段通らない道を選んで走ると景色が新鮮、帰路も楽しいドライブになります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »