チンクに重低音を!

2010/07/31


今日は念願のサブウーハーを載せました。

嫌〜な仕事を終えて、カバ吉に乗り込んだ瞬間「自由だー!」と。そんな気分をさらに盛り上げてくれるのが、愛車で聴く音楽だったりもします。特に最近は仕事で自転車操業状態が続いて忙しくて、昼休みも休憩もろくに取れずに1日追われ続けたりで、ストレスたまりまくり。そんな日の帰りは大好きな愛車で、大好きなタイ音楽「モーラム」を大音量で流しながら走って、頭の中をリセットしたいものです。

そのために導入したBOSE101RDスピーカーでしたが、サイズの割には期待以上の音と、これまた期待以上の収まりに満足していました。しかし、ストレスをさらに吹き飛ばすにはモーラムに不可欠な重低音がもっと必要です。

そこで今日導入したのがナジさんお勧めのSONYアクティブサブウーハーXS-AW5Xです。アンプ内臓で薄型のものですが、仕事から戻ったら届いてて、さっそく夕食後に配線してみました。試聴した感じでは、この薄さでこの低音なら十分満足といった感じです。かなりの重さは伊達ではなかったわけです。あとはルーフ&窓全開での走行中ではどう聞こえるか、それが楽しみです。



ただ、予定していたシート下には入らず、後席足元に置くしかないのが残念でした。同じチンクでも、うちの子のシートは左右のレールをつなぐ補強金物の下にほとんど隙間がなくて、ナジさんのようにシート下にすっぽりとはいきませんでした.....(T.T)

そしてこの席はたまに妹が座るのですが、今度からは運転席後ろに行ってもらいましょう。

しかし、そんなことよりオルタなしでバッテリーは大丈夫かな......(^^;




明日は大阪のATCアジア太平洋トレードセンターでタイフェスティバルです。

去年は広々とした天王寺公園で開催されていて、大好きな田舎音楽ルークトゥンのライブを聴きながらタイビールとタイメシを楽しみましたが、今年はちょっと会場も狭く、残念ながらルークトゥン系の歌手も来ないみたい。それでもやっぱり楽しみだし、夕方のライブ前には行ってみようと思います。

それまでの時間はなにしようかな......(どこ走ろうかな?)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夕食後に

2010/07/27


いつものアリオで韓飯食べながら、そうだ、ここは高石チンクさんの近所だからミニチンクの目玉素材を渡せるぞと思いついて、メールして近くのマクド(関西ではこう呼びます)で集合です。またいろいろ楽しい話が出来ました。

さすがにこのド平日の夜に大阪の反対側のGeorge"bb"Sundayさんとか、そこそこ近いけどお仕事が忙しいroadkingさんを呼び出すのもはばかられたのですが、また普通の休日に集まって、みんなでチンク囲んでダベりたいものですね。



先日虎と龍のラーメン食べたときに、今度はここかなと決めてたラーメン屋、昨日行ってみました。はっきりした醤油の香りが新鮮な、しっかり味の。私にはちょっと味がしっかり過ぎたけど、なかなか満足でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

シャンソニエ

2010/07/21


最近は土日になかなか休みが取れにくくて、今日はまたぽこっと間の平日休み。そんなときはゆっくり寝て近所でランチを楽しみます。

今日のお昼はチョコレートパフェでお気に入りのフレール・ド・シャンソニエ。いつもなら1階のカフェでパフェ食べて、気が向いたら併設のパン専門店によって帰るのですが、今日は初めて2階のフレンチレストランで昼食です。うわさに違わぬおいしさにかなり満足でした。値段もお昼はかなりリーズナブルだし。また行きたい!

食後に1階でパフェのデザートといいたいところですが、うちは小食夫婦なので、別腹にもそんなに余裕がありませんでした。



そのままぶらっといつものショッピングセンター・アリオに行く途中、前に見かけた謎のお店、浦美術館によりました。
外観に違わぬ不思議なものが並んだお店、というより倉庫ですね。とにかくでかいオブジェや家具や仏様やらが満載で、今日は信楽のたぬきが大量入荷でお勧めだそうです(笑)



こんどはもっと地元に戻っていろいろ買い物ついでに、高石チンクさんのミニチンク用のライトを入手しました。本来は女性のネイルアートや携帯アートにつかうものですが、これを入れるとミニモデルにも命が宿ります。うちのミニカバは直径4mmのものを使いましたが、高石チンクさんのミニチンクは一回り小さいので3mmをゲットです。また今度お会いした時にお渡ししますね。



めったに服を買わない無頓着な私ですが、今日はめずらしく自分用の服を物色。あ〜、疲れた。
そんなあとは、頭の中が甘いもので一杯です。昼に食べ損ねたシャンソニエのチョコパの味が頭に中に広がります......(^^;

そこで、本日2度目のシャンソニエ(笑)
私はひとつ憶えのチョコパ、家内は夏場のフルーツパフェです。
チョコパはアイス控えめで体が冷えないのがいい。チョコもビターで、でっかい胡桃がたっぷり。フルーツパフェは中間部に涼しげなグレープフルーツゼリーとナタデココ。今度はフルーツパフェにしようかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ログハウスのカフェを目指して

2010/07/17


昼からまた思いつきドライブです。まずは阪神高速で行ける一番遠くまで。



梅雨も明けたような天気の中、高速降りる直前の油温。実測値はオイルパンのバッフルプレート上部、下部共に94℃前後でした。気温が高いとバッフルプレートの上下で温度差がほとんどないような......



高速降りてすぐに路肩に停止すると、OILランプ点灯です......(^^;
ひさびさだなぁ。



アイドリングもとくに低いわけでもないので、こう暑いと仕方ないかな?



173号線の快走路を走って



一庫(ひとくら)ダムをぐるりと。



暑いけど天気が気持ちいいですねぇ。



定番の道の駅。



自然の中、カマ吉の季節です。
バックの小川にはメダカがたくさんいました。



ログハウスのカフェ、「氣遊」です。

家内が雑誌でチェックしてたので、今日の目的地といったところでしょうか。



涼しげなデッキテラスに陣取って、鶯の音色を聞きながらのゆったりしたCafeタイムです。



デッキからはこんな山の景色が。
山を眺めて、鳥のさえずりを聞いて、ほんとのんびり出来るCafeでした。



注文したのはキャロブ(マメ科の植物であるイナゴマメ)のケーキとこだわりのカフェオレです。

厳選された牛乳使用で、氷が解けてちょうどいい濃さになるカフェオレはイケました。キャロブのケーキもカントリーな感じの素朴な味わいで、また食べたくなる味です。



ゆっくり休憩したあと、さらに進むと絶景のワインディングへ。



さらに進むとこんな渓谷も。ちょっと増水気味で、水の冷たさがいまいちだったような......



なんか奥入瀬を思い出す眺めです。



そのまま丹波篠山のなんとも日本的な景色の中をトコトコと。
チンクはこんなのんびりドライブが最高です。



日が傾き始めると、なんとも涼しげな風が車内に吹き込みます。



またまた道の駅で小休止。



下界に下りてもまだまだしつこく湾岸線を使って遠回り。

あ〜、よく走ったなぁ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ワイパー不動の原因

2010/07/17


朝から昨日のワイパーが動かなくなった原因を調べようとボンネットを開けると......お恥ずかしい......(^^;

スペアのプラグコードを入れたビニール袋が絡んで、さらにプラグコードそのものまで絡んで......人災でした。



絡んだコードを解いても、ビニール袋がしつこく絡んでます。側には外れたアームが。絡んだビニールに押し上げられて外れたのでしょう。



なんとか絡んだビニールを外して、あとははめ込むだけ。
モーター側のアーム位置がいまいちはめにくそう......



ちょこっとワイパーモーターを回して、はめやすい位置で止めて、ぱちっとはめました。テスト運転の結果も良好です。



はめ込んだアームが外れないよう、Cリングかなにかが入る溝が見えるので、後日処置するとして、ひとまず一件落着。



ボンネットの中にはぎっしり荷物が。稼動部があるので、入れる場所は慎重にえらばないと......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »