入院前に

2010/10/11
今日は先日のオイル警告灯点灯について、少し確認してみました。

まず、オイルはゲージのFULLラインで減ってません。色もまだまだきれいなもんです。恐る恐るエンジンをかけてみると、いつものようにオイル警告灯も消灯しました。

そこで、しばらく乗らないかもしれないので錆防止のためにもガソリンタンクを満タンにしておこうと近所のスタンドへ。そのまま入院時に邪魔になりそうなリアの小物、扇風機やエアークールシートといった夏の装備を下ろして入院に備えました。

少し走って油温が上がりだすと、最初は1200回転くらいで消灯していたオイル警告灯が1400回転まで点灯するようになり、やがて2000回転弱くらいまで点灯するように......(^^;
ちょっとでもオイルの粘度が下がると油圧を保てないようです。やはりエンジンに問題ありそうですね。

そんな感じで具合を見ながら、家内と近所のコーナンまで入院前の最後のショートドライブを楽しみました。雨に濡れた後なので、車内に風を通して、ボンネット内の水分もふき取って陰干し。カバーかぶせてしばらく休眠のカバ吉号です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クリスタルの置物

2010/10/11


土曜の夜から夜行バスに揺られて東京に向かい、2000年から毎年出場しているマイナースポーツの大会に出て、またその日の夜行に揺られてさきほど帰宅しました。我ながらタフだなと思います。

賑々しい飾り棚に、その大会での戦利品が追加されました。

ちょっとうれしかったので、記念に貼ってみました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

もうすぐ入院します

2010/10/08
今月末〜来月前半くらいをめどに入院が決まりました。

治療メニューは、

・サスペンション取付位置矯正及び補強
・ドライブシャフト交換およびスプライン交換
・リアサス廻りブッシュ類交換
・右三角窓増し締め

という最小限メニューでまずはお願いするつもりが、もうリアのショックがヘニョヘニョにヘタり切っていて、街乗りでも酔いそうなくらいフワフワしてるのでショックも交換してもらおうと思ってます。さらにショックはコニーがいいのかな?とか、合計額が想定内なら、細身2本出しのパタパタ音マフラーに交換してもらおうかなどとも画策しておりました......(^^;

しかし......

そんな計画の矢先に、今日の帰り、自宅まであと数分のところで走行中もOIL警告ランプが消えなくなりました。無事自宅に着くまでエンジン焼き付いたりしないだろうかともう冷や汗かきながら走りましたが、なんとか無事に帰宅できました。

この夏からオイルが温まるとアイドリング中にOIL警告ランプが点灯するようになってましたが、軽く1200回転くらいまで吹かしてやるとすぐ消えていたので様子見でしたが、ここ最近は1300〜1400回転くらいまで上げないと消えずに気になっていました。そして今日はついに3000回転まで回さないと消えなくなったというわけです。

ハァ......ついにエンジンに問題かぁ......

エンジンは快調と思っていたので5年後とかまでそのままでいけるもんだと思っていたのですが、そうではなかったのかもしれません。

いずれにしても、今度の入院までは乗らないでおくのがよさそうです。

はぁ〜、明日から電車通勤かぁ。寂しいなぁ......
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

摂津峡温泉はタイミング悪し

2010/10/07


摂津峡 花の里温泉「山水館」に行ってきました。

以前に行った犬鳴山温泉「山乃湯」で出会った方から同じ重曹系のお勧め温泉と聞いていたのを思い出して行ってみたのですが......

入口が工事車両でふさがれてます......(^^;

なんとリニューアルオープンのための内外装工事中とか。
それでもお風呂は問題ないとの臨時フロントの案内から、せっかく楽しみにしてやってきた峡谷を眺めながらの露天風呂、入ってみることに。



しかし館内は......どこペンキ塗ったのー?

露天風呂への出入り口ですが、ここに至る内湯からのルートやその他館内廊下、いたるところで容赦なく工事していて、養生されまくりだったり、ガーガーとうるさいやら、職人さんが電動工具持って館内ウロウロ、あちこちの天井落としたり(笑)

そして扉を出たら、なんとも粗末な扉も無い脱衣場。まるで山奥の秘湯の脱衣場みたい。そしてそのすぐ周りもペンキ職人さんが何人もウロウロ......(^^;
そんななかをすっぽんぽんでさらに階段下って露天風呂に向かわねばなりません。



そして到着した露天風呂。



景色もよく、雰囲気はよかったですが......

内湯同様、ものすごく塩素臭い。お湯は硬い? なんか皮膚がきゅぴきゅぴと気持ち悪い。重曹系のヌメヌメを期待していたのですが、どうやらその温泉はもう少し下流の別の温泉だったみたい。

そして、建物外壁全面に張り巡らされた足場を職人さんが行ったり来たりするのも丸見え。もちろんあちらからもでしょう。問題なのは女湯も同様だったようで、家内も他の女性客も人影や職人の足音にビクビクしてほとんど露天には出れなかったとか。

なんなんだこの状態?
それなりの温泉旅館で泊り客もいるのにこれは酷い。他の客は怒らないの? わたしゃ、我慢しませんよ! 

言いたいことは言わしてもらって、帰ってからHP見てみると、リニューアルオープンを記念して割引価格中とか......(^^;

ようやるわ、まったく感心しました。



それでもこの景色に罪はありません。入ってる最中は気に入らなかった泉質も、出てしばらくしたら手がなんかつるっとしてきているから不思議。

マッサージマシンとか置いてある入浴後の休憩室で家内と待ち合わせしたものの、マッサージチェアーに座ってる私の後方1.5mのところで壁のクロスをめくる人1名、パテを塗ってる人2名、お仕事ご苦労様です。気分は現場監督でしょうか(笑) 



温泉からの帰り道、目に付いたトリコローレのお店。早い時間にもかかわらず、3台の車が止まってるところからイケるのかな? と、カバ吉号も吸い込まれます。

入口のメニュー板によるとお手ごろ価格のランチがありそうなので入ってみることに。



ピザのランチを注文すると、待ち構えていたかのように出てきた前菜。昼時だから用意されてたんだろうけど、どれもこれも冷やされてたのか冷たい(笑)

自家製パンも一緒に出てきましたが、こちらは熱々。でもローズマリー入れるのはやめてー。うちのすぐ裏の通りにいっぱい植えられてて、その匂いを思い出すからちょっと苦手。

パプリカのスープはかなりおいしかった。もっと飲みたいんだけどデミタスカップでした......(^^;



ちょっと待って出てきた半熟卵とベーコンのピザは、薄皮のパリッパリ系。手で端をつまんだときにパリッと割れて、その破片が隣の客に直撃したらしい......後で家内にきいたところによるとですが(笑)
それくらいパリッパリでした。

味はかなり塩っ辛かった。このパリパリ感も苦手。
好きな人にはいいんでしょうが。パスタにしとけばよかった。

そして気付くと回りを見渡してもピザを注文してる人は皆無。ハズしたかな?


その後は周辺にありそうな気持ちの良いワインディングでも走りたいところですが、ドライブシャフトがあんな状態ではわずかな登りでも気を使う状態。入院してここが完治するまでは我慢です。素直に帰路につきます。



久々に暑い中を長く走ってかなり疲れたので、帰宅後には甘い冷たいものを食べに、お気に入りのシャンソニエへ。なんかチョコパの内容が微妙に変化? 楽しみにしている胡桃がほんの少ししか入ってない......と、今日は文句多い私......(^^;



家内はフルーツパフェ。



帰宅後は、昨日、部屋に持ち込んできれいに掃除して、カラータイヤに交換した家内のチャリンコを汚れる前に記念撮影。

グリップも替えて、あとはサドルも茶色にしたいとか。
かわいいのあるかな?



そして、いつも車いじってると飛んでくるご近所のアイドル、ミカリン初登場です。

もう人懐っこくて、近所の人たちだけでなく郵便配達のおばさんからもう誰彼かまわず愛想を振りまいて、この周辺のアイドルと化してます(笑)

最近、足のツメをケガしていてちんば引いて走ってましたが、ようやく直って完全復活。もう全速力で走り回ってました。もうかわいくって、この子の相手してると、さすがに犬を飼いたくなってしまいます。

まぁ、団地住まいではカバを飼うので精一杯ですが......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

朝のライバル

2010/10/05


朝の通勤時間は仕事の具合で時期によりまちまちなんだけど、ある時間帯で見かける青い車体。ナローボディーのポルシェです。

自宅からしばらく走る幹線道路でたまに出くわし、お互い裏道を駆使して別の幹線道路に飛び出します。たいてい選ぶ道が違っていて、私の勝率は3割〜4割といったところでしょうか(笑)
いつも裏道から幹線道路に出てわりとすぐに曲がってしまう青いポルシェ。青い旧車同士、もっと一緒に走りたいのですが......(^^;

今日は初めて信号待ちで真横に並ぶことが出来ました。
また一緒に走りましょう!
お気をつけて〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »