信貴山で走り納め

2011/12/30

夏以来になるんだろうか? 久しぶりに信貴山を走ってきました。



というのもお昼にここに集まるというroadkingさんの書き込みを見て、お昼ならそこそこ暖かいかと出かけてみたのでした。

阪奈の手前では一瞬ポツポツと降ってきたものの、山の上はお日様が顔を出してポカポカ陽気。寒いけど気持ちよかった。



まずはroadkingさんの白蛇ちゃんに注目です。



う〜ん、男前! いやいやベッピンさん(笑)

完全ではないとのことだけど、これだけ表情が戻れば直した甲斐があるというものですね。 ほんとよかった♪ なんかカバ吉も
うれしそうです(笑)



魅惑のヒップライン。

今日一番よく撮れたと思うこの一枚は、若い頃むっちゃ欲しかったPIAZZAです。前半は単焦点縛りとばかりに、お気に入りなのに
出番の多くない旧ソ連製レンズ MIR-24H 35mm/f2.0で。



ヒップは最高だけど、この顔もいい!



6月の信貴スカでご一緒してたもののお話しできていなかった stelvioさんの愛車ですが、今日はこのPIAZZAをいろいろ見せて
いただいて、解説していただいてと楽しくお話しできました。

しかしPIAZZAのボンネット、スーパーカー開きだったとは......知らなかった。



当時はデザイナーが誰かなんて知らずに、それでも好きだった。



比較的新しい部類の車の中ではそのラインの美しさに「やはりイタ車はデザインが命」と思わせられるクルクルさんの156。
趣味性と実用性とデザインの絶妙なバランスに思えます。

しかしシルバーボディーは写すのが難しい......



ジュリアでご一緒するのは久しぶり? なケロさん。

なんか車内がよりスパルタンになったような......(^^;



相変わらずいい音してました。

最後の1本でジュリアの音が近づいてきて、なんとかズームレンズに交換してかまえてと間に合ったこのカット。

なかなかええんではないでしょうか? と、自画自賛(笑)






roadkingさん曰く「ALFAに魂を売り渡した」ケロさんのこの背中(笑)









そしてサーキット以外ではドラシャをいたわると決めた僕も......カバ吉、ごめん......(^^;






今年一年、いろんなことがありましたが、愛車と仲間とほんとに楽しく過ごすことができて幸せな年でした。そんななか、
短い間でもチンク同士でものすごく濃い〜ぃ時間を共有させていただいたroadkingさんのリスタート。車種は変わっても
こうして一緒に楽しめるのはうれしいことです。


あちこちでご一緒させていただいた皆さん、本当にお世話になりました。楽しい時間を共有させていただけて幸せでした。
どうぞよいお年をお迎えください。そして、来年もまたいろんなシーンでご一緒できるのを楽しみにしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

セルモーターをGET!

2011/12/29

先日のスターター不調もスターターワイヤーのテンション調整以来は問題ない今日この頃だけど、いざという時に予備のモーター
があって、ささっと交換できたら最高。いちいち外してばらしてパーツ注文して届いて交換して載せると......1週間は乗れないことに。

そこで予備のモーターを安価に入手して整備して持っておきたいと思っていたところ、偶然ヤフオクで発見!

なんと、送料込みで¥1,700でした〜♪



それなりに使い込んだ感じだけど、出品前に掃除されたのかかなり綺麗。



さすがにピニオンギアはかなり磨り減ってる感じ。使えなくはなさそうだけど......(^^;



前に使ってたバッテリーでテストしてみると、元気に回りました〜!

さて、あとは時間とお金に余裕が出来たときにでも消耗品を交換して置いておこう♪
しかし、ピニオンギアASSYは結構高いなぁ〜(T.T)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

”手打ち蕎麦 繁” と ”小麦屋 弥平”

2011/12/28

朝から年内に終わらせないとと思ってた用事を済ませて向かったのは、畑の中にポツンと、と言うには大きな倉庫のお店。



倉庫を改装したお店、「手打ち蕎麦 繁」でした。



11時のオープン直後にいったつもりが、すでに2組の先客がいたことからもなかなか
人気のお店なようです。



店内は高い天井と窓からの自然光があふれています。



昔作りの大きな梁が走る天井をながめつついただいたのは、ランチメニューの中から
選んだ「蕎麦点心」です。



まずは前菜?なのか、サラダと自家製豆腐と茶碗蒸し。

醤油ベースのドレッシングもいけてたし、自家製豆腐のおいしいこと。豆の風味がしっかりです。茶碗蒸しもおいしいし。



つづいてメインの蕎麦は、そば粉8割小麦粉2割の28そばだそうです。どういう蕎麦が
旨い蕎麦なのか?蕎麦通ではないのでそんなことはよく分からないけど、この蕎麦は
モチモチした食感と蕎麦の風味があってとても好みです。



次に出てきたこのかわいい器。



引き出しを引くと、中に料理が。



これはまた目で楽しんで、品数で楽しんでと食事の過程自体が楽しめました。
ひとつひとつの量は少なめだけど、品数でかなり満腹になりました。



デザートはくるみ餅。

あったかい玄米茶を何度もおかわりしながら話好きの女将さんのお話を聞いたりしつつ、
ほっこりまったりと。



窓の外は畑というのもなんか落ち着きます。



蕎麦の実。炒ったものをつまみつつなんとなく長居してしまいました。



あまりもののそば粉めあてに集まるすずめを眺めて。



気持のよい午後が過ぎていきました。



畑の中の倉庫蕎麦屋さん。

またぜひ行ってみたいお店です。



帰りは最近お気に入りの Yahei's Bakery こと「小麦屋 弥平」

ここの玄米食パンはモッチモチで最高です! お腹すいてないのに帰りの車内でつまんでしまった......(^^;



そして偶然出会ったこのチンク。カバ吉を見て声をかけていただいた方が「あっちにも同じのがいるよ!」って教えてくれました。
なかなか乗り込んでる感がかっこいい。自然のままに......こういうのも憧れますが、やっぱりカバ吉には過保護に
なってしまうなぁ......

そういえば、昨日も走行中に自宅近くで朱色のチンク発見。以前すれ違ったあの固体かな? チンク遭遇率の高い今日この頃です♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お値打ちモーニングをいただきに "雑貨Cafe Grappolo Blu"

2011/12/25

クリスマスの3連休。めずらしくカレンダー通りに休んだものの、チンク弄りでいろいろやっておきたいこともあったんだけど
寒さに負けました。

ということでなんにもしない休暇を満喫?して、最終日の今日にせめてと朝からCafeモーニングです......(^^;

今日のCafeは地元堺市は鳳駅前の雑貨Cafe Grappolo Bluです。



こじんまりしたスペースでシックに整えられた店内では、本来休みの日曜の今日は臨時営業だったにもかかわらずしばらくすると
地元の常連らしきお客さんが来られて、地元でも愛されてる地域密着Cafeといった感じでした。



家内が以前からチェックしていたらしいこのお店でのお目当ては、お洒落な器で出されるドリンクと、



¥480というリーズナブルさからは考えられないお得感のあるモーニングセット。(僕のカフェラテは少し追加料金にて)



出来るのを待つ間や食後は入り口近くの雑貨コーナーを物色。



うちからも比較的近くて、またブランチ気味な朝食をいただきに行きたいと思えるお店でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

免許更新と Cafe いろいろ

2011/12/23

細い道に迷い込んだカバ吉号。なんか困った顔をしてるようにも見える(笑)



というのも......(^^; ヨクアルヨクアル

まぁ、走って走れないこともないんだけどね(笑)



反対からまわって駐車場にたどり着いた。



そんな今日のお目当てのお店は「器と暮らしのギャラリー&カフェ 和庵」。名前は和な感じだけど、なぜかアメリカンカントリーと
フレンチカントリーをあわせたような外観。



部分部分が絵になる作りにパシャパシャしてるとお店の方が出てきて「今日は予約で
いっぱいですけど......」って(T.T)



別に恨めしそうに中を覗いて写したわけではありませんが......(^^;



しかも明日からしばらく休業?で、2/14から再開するとか。

縁が無い......のか?


またそのころに思い出したら、ちゃんと予約して行ってみよう。






さて、今日はランチの後に免許の更新に行く日。受付に間に合うようにと試験場近くのこのお店に移動。

光明池駅にほど近い、キッチン Tento です。



気取った感じはないけども、綺麗にセンス良くまとめられた店内でいただいた、やはり飾り気の無いランチはとてもおいしかった。
特にエビフライのタルタルソースが僕も家内も気に入りました。卵の風味がたっぷり感じられて、エビフライがなくなった後も
しつこくタルタルソースをすくって食べて......(^^;



他の店舗との共同駐車場も容量があって助かります。



位置的にはそうそう行くことの無さそうなお店だけど、またこのあたりで気軽にランチとなると行ってみたい、そんなお店でした。



試験場で受付を済ませスムースに適性検査を終えれて気をよくしてると、最後に写真撮影の予約券をもらった。指定の時間を見ると、
1時間以上も後のこと......(^^;ソンナニマテマセン どうりで駐車場ではアイドリングしながら車内にいる人がポツポツいたわけだ。

しかたなく近くのイオンでお茶して時間つぶし。まあランチでは時間を気にしてコーヒーは飲まなかったんでちょうどよかったけど。



そして写真とって講習受けて、いただいてきました。

どんだけぶりかの金色免許です! あ〜嬉しい〜






帰宅してまた電車に乗って向かったのは、cafe MONZA です。

おぉ、いるいる(笑)



今日はKAMEOさんセッティングでの集まりで、おいしい料理と楽しいダベリで有意義な時間を
過ごさせていただきました。



車から離れてこうして集まるのも悪くないですね。







お洒落な店内と、窓の外にもいい眺めがあって♪







リーズナブルな料金で楽しませていただいたMONZAさん、遅くまですいませんでした。
料理もおいしかったし、ほんと楽しませていただきました。

そして幹事のKAMEOさん、たのしい集まりをありがとうございました。またやりましょうね!



帰りはちゅうじさんのスップリ君に乗せてもらって♪

チンクは自分で運転しても、助手席に座っても本当に楽しい車です。なんでこんなに楽しいのか?っておもうくらい。
軽やかに回るスップリ君の心地よい振動の中、帰宅するまで楽しく過ごすことができました。ちゅうじさん、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »