徒歩圏内にほしい、日々Cafe

2012/01/31

前に行ったときは1台分しかない駐車場がつまってて、近所だしまた次回にと思ってたらそのまま忘れていた日々Cafe



めずらしく三角形のスペースを上手く使って、狭いながらも満席になってもそれぞれの空間をまわりを気にせず過ごせる
ように配置されています。そして窓からの自然光が気持いい。



注文したのはオレンジマーマレードのケーキ。シフォンほど
ではないけどやわらかくてフカフカしていて、ちょっぴりしっと
りしたスポンジのケーキでした。



とにかく窓からの光の回りが気持ちいい!



古い木のカウンターがいい雰囲気。



窓の外は南海高野線の白鷺駅。ホームが見えます。



ほんのかすかに聞こえる音楽だけの、静けさを大事にされて
いるようなCafeで、なかなかまったりとさせていただけました。



ふっと思い立ったときに歩いて訪れてみたい、そんな気持ちのいいCafeでした。



駐車スペースと駐輪スペースとを間違えて停めてました......(^^;チイサイカラユルシテ

また、カバ吉の散歩がてらに出かけてみたいです。



〜日々cafe〜
南海高野線白鷺駅 南側西へ77m
大阪府堺市東区白鷺町1‐2-1
072-255-7313
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜・土曜(不定休)
駐車場 有(1台のみ・ローダウン車注意!)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

SEWING TABLE COFFEE と コハナベーグル

2012/01/28

枚方市のとある洋裁学校とカバ吉......



さて、ここは見ての通りの稼動中の洋裁学校です。



廃校を改装したのかなかなか面白い作り。靴を脱いで中を散策。



というのも、ここには個性的なCafeがあるという話ですが、看板も無く、それらしい部屋も無く、なんなんでしょう......(^^;ガセネタカ?



仕方なくあきらめて、でもせっかくだし建物見学くらいさせてもらおうかと裏側へ。



なんか古めかしい納屋を発見。通りかかったおじさんに「ここにCafeがあると聞いたのですが......」と聞いてみたら、
「この奥ですよ!」って。

えっ、この納屋のこと?



どうもここらしいけど、前まで来ても看板も店名もなにもないし......



いや、入り口のガラスに小さく表示されてました......(^^;ワカランヤン

SEWING TABLE COFFEE です。



中に入ってみると、ちゃんと?Cafeでした(笑)



印象は、とにかく古さと朽ちた感を演出してるなと。とにかく使ってあるインテリアや内装の朽ちてる感がかなりのもの。
昔、タイの小さな島で泊まった薄汚いバンガローを思い出しました(笑)
そのあたりが徹底的すぎて家内は苦手なようです......(^^;



注文してから挽いてサイフォンで入れるコーヒーは、淹れてる最中の香りも味もいい感じ。

器は抹茶用みたいな......

珈琲にはちょっと......(^^;コノミノモンダイダケド



並べられた本や雰囲気からも、お店の方はかなりの放浪暦あり? かなり
ネイティブ系を意識されてるような雰囲気を感じました。



建屋は超和風なんだけど......聞いてみると昭和20年頃に建てられた納屋だそうです。







外のツタが中まで侵入して来ていて、ますます朽ちた感が(笑)



庭部分?には椅子とテーブルが。暖かくなったらここで飲めるの?











向かいの建物からは薪を焚いてる煙がもうもうと上がっていて、その香りがCafeにも
入ってきて懐かしい感じがしました。











個性的でおもしろいCafeでしたが、看板も無ければ案内も無くて、洋裁学校まで来てもあやうくもうCafeは無いのかな?
って帰っちゃうとこでした。そんな秘密めいた感を演出しているCafeでした。



〜SEWING TABLE COFFEE〜
京阪交野線星ヶ丘駅 北東へ162m
大阪府枚方市星丘2-11-18 星ヶ丘洋裁学園内
090-2045-6821
11:00〜18:00
定休日 月火
駐車場 有





帰りはベーグルのお店、コハナベーグル (COHANA BAGEL)です。



フレンドリーなご店主が「もうすぐ焼きたてができますよ!」って。そりゃ、待つに決まってますよ♪



そして焼きあがるなりいただく熱々のベーグル。ほんとはさめてからのほうがベーグルらしさが出るのかもしれませんが、
とても我慢できません。「あちっ、あちっ!」って火傷しそうになりながらいただく至福のときでした。



〜コハナベーグル〜
京阪本線/牧野駅から東へ徒歩約20分
大阪府枚方市養父丘1-2-58
営業時間 12:00〜18:00 日曜営業
定休日 火曜
駐車場 無
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

なんてことない午後

2012/01/27

夜勤明けで昼に帰宅したあとは、久しぶりのトラットリア・イ・ポルチーニでランチ。やっぱりここのピザ生地が一番好き!



かなり遅いランチだったので、いつもは空いてない窓側の席に。いい眺めです(笑)



帰りには前に寄ったら臨時休業だった、平野区のこのパン屋 trois 3(トロワ)へ。



古民家改造のお店だけど、普通の家みたいで駐車していいの?って感じ。



なんかカバ吉が「こんな家買って!」って言ってるような(笑)



周辺は古い家が多くて、なかなかの景色です。



店内はCafe風でお洒落な感じ。でも残念ながらイートインはできません。



帰りに寄ったスーパーで。



イタ車同士と縦に並んでみたけど......色だけはなかなかのコンビネーションでした(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ジェネレーター(ダイナモ)の修理

2012/01/25

ジェネレーター(ダイナモ)の修理が終わり、その日のうちに詳細な写真と説明
をいただきました。

まず原因のほうはフィールドコイルと本体ケース間の接続部で断線していた
とのことです。その判定は、ダイナモの上部の細い方の端子とアース間の
抵抗によって判断できるそうですが、その正常な値はだいたい8Ωくらいだ
そうです。今回は5.47MΩということで、ほぼ断線していることが分かります。



断線の箇所は、フィールドコイルの末端を本体ケースにカシメる部分だった
そうです。このカシメの中で外れていたそうで、この狭い隙間からうまいこと
補強までしつつ直していただけました。

いつもながらどうもありがとうございます!



修理後のフィールドコイルの抵抗(ダイナモの上部の細い方の端子とアース間)
は正常な値となりました。



次回のための覚書としては、ダイナモの上部の太い方の端子とアース間の
抵抗(ブラシ〜アーマチュアコイル〜アース間)は0〜数十ΩならOKだそう
です。本当は0Ωに限りなく近いほうが正解だそうですが、ブラシのところ
の抵抗が大きいので35Ωなら大丈夫ということらしいです。



ブラシの減りはこの程度でした。でもブラシは半分以上の長さが残ってても
うまくコイルのコミューター部に接触できなくなるので、このくらいの減り
でも1/3強は減っているということになります。ということは1万kmちょい
でこの減りだから、だいたい3万km弱は持ちそうな感じですね。

このまま走ってもあと15000km以上はいけそうだけど、せっかく開けたこの
機会についでに交換してもらいました。ここから3年もつといいなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

庭Cafe プチコションと、カバ吉のプチ入院

2012/01/24

今日は10日ぶりの休み。2回の夜勤+残業(32時間労働とか)を含むので、けっこう長かったなぁ......

さて、そんな休暇はぐっすり眠って家内をフィットネスまで送迎といういつものパターン。しかし、今朝はエンジンが
かかりません......(^^;サムイカラ?
なんか点火系がマズい感じです。

とりあえず家内には「自転車でGO!」と告げて、ポイントの火花確認するも電気は来てる感じ。プラグはけっこう汚れてて
掃除して試すもだめ。で、ぜんぜん乗ってなくて汚いことこの上ないもらい物の古いロードレーサー(自転車)を出動させて、
手袋なしで近くのホームセンターまでプラグを買いに走る。もう死ぬほど寒くて手が冷たくて......(T.T)ゲンカイ

プラグ交換してもNGで、次はコンデンサー交換。これでかかりました!
この前コンデンサーが壊れたときにイタリー製の予備しかなくてそれつけてて、その後に日本製を購入していたものの
面倒がってそのまま乗ってたのを忘れてた。断線してもないのにもう壊れるなんて、イタリー製はやっぱり......なのか、
コンデンサーを痛めやすい問題がなにかあるのか?

とにかくエンジンかかれば結果オーライということで(笑)



さて、そんな今日は午後からジェネレーターの問題でオートマイスターさんに入院予定です。その前の昼食後に寄ったのは
庭がステキな超近所の 庭Cafe Petit Cochon(プチコション)です。

うちからは自転車でも10分の距離のご近所さんに、こんな素敵Cafeがあったなんて......
この地区は最近住所変更があったらしくてナビでは行き着けません。かなり迷路な感じの住宅街にポツンとあるので、けっこう
迷って行き着けない方も多いとか。

もう住宅街を縫うようにグルグル回って粘り勝ち(笑) なんとかたどり着くことができました!


中に入ると”庭Cafe”というだけあって素敵なお庭が。なんと庭も店内もオーナーさん
の手づくりだそうです。



入り口もお洒落ー!



手づくりインテリア満載の気持のよい外光が入る店内。



木の暖かさが感じられる店内には、あちこちに小物や雑貨が。



それらすべてがオーナーさんの手づくりだそうで、内装から庭からなんでも出来る人って
いるんだなぁと、うらやましくなります。



窓辺に飾られた小物も、庭から入る光で綺麗。



そんな気持ちのいい空間で過ごす午後のひととき♪



ワッフルがサクッサクでおいしい!











僕、フレンチブルの小太郎です!
ちょっと太りすぎ(15kg)なのがこまったところ(笑)

人懐っこくて、もうめちゃめちゃかわいかったー!
お客が来ると挨拶したくてウズウズしてるとかで、
行ったらきっと歓迎してくれるはずですよ〜♪






旧ミニやVWビートルを乗り継がれたというオーナーさんとは、車ネタから始まり
楽しくお話しさせていただきました。

チンクに乗っててお得なことは、ちょっとした会話のきっかけを作ってくれることが大きいです。
ほんといろんな方に興味をもってもらえて、とっかかりは「これってルパンの乗ってる車?」
から話はいろんな方向へ。

何でもできるオーナーさんは実は日本料理が専門だとか? 少しづつ作っていったお店、
やれることを少しづつ増やしてと、今では食べログには載ってない日替わりランチもされている
そうで、次回はそれを狙っていってみようと!



〜NIWA CAFE Petit Cochon〜
地下鉄御堂筋線なかもず駅より南東へ481m
大阪府堺市北区金岡町1147-21
072-205-9907
11:00〜20:00
日曜営業 定休日木曜日
駐車場 有 3台





さて、その後はここです(笑)
カバ吉を預けるついでになんやかんやと楽しいダベリを♪

ジェネレータの方もフィールドコイルの断線が原因だった
みたいで、ブラシの磨耗もそんなではなかったみたい。
アーマチュアコイルがまだ新しいのでブラシ磨耗がマシ
なようです。

軽症ですんでよかった。



オートマイスターさんでいただいたムルティプラの狼さん作のステッカーとキーホルダー。
以前roadkingさんからいただいた、やはりムルティプラの狼さん作のトートバッグをバックに。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »