カフェ 陽溜(ひだまり)と平野郷ぶらぶら

2012/02/27

今日は昼食後に平野区の古い町家が残る地区に。前に行ったパン屋「トロワ」の近くです。


カフェ 陽溜(ひだまり)
大阪府大阪市平野区平野本町4-11
06-6796-2300
11:30〜17:00 ※ランチは14:00まで
定休日 土曜日
駐車場なし




古い町家を改装して昨年9月にオープンされたカフェ。



お店は気さくなおかみさんがあれこれと話を聞かせてくれて、楽しませてくれます♪
ご近所さんにも大人気な様子。



明るい中庭からの光を浴びながら、まったりとした午後。お客さんいっぱいだったので、店内写真
は少なめ。

というのはいい訳で、失敗ばっかり......(T.T)



近くのコイン駐車場までカバ吉を迎えに行く前に、ちょっとすぐそばの商店街を散策。



これがまた懐かしい感じのアーケード商店街。大阪ってこういうのがあちこちに残っているところ
がいいです。



見事な宣伝チラシの数々。



平野郷夏祭りの洋品店?

子供の頃、祖父母の家がこのあたりだったのでだんじり引いた記憶があるけど、この祭りだったのかな?






おおっー、レトロな靴の形の看板がイケてます。



こちらの朝日新聞の建物は 登録有形文化財だそうです。









そしてこの商店街、なんと地獄もあったりします(笑)



ここが地獄の入り口......(^^;

中は入ってのお楽しみ。もうものすごい一大アミューズメントなパラレルワールドです(笑)
もう、超お勧めですのでネタバレなしということでくわしくは書きません......

ああ、興奮してこのブログ初のデカ文字使っちゃった......(^^;


あっ、遠くていけない方はしかたないのでここで地獄を少しだけ体験してください。


高野山真言宗 全興寺
大阪市平野区平野本町4-12-21



地獄の外の石には穴があいていて、ここに頭を突っ込むと地獄の音が聞こえるそうです。
で、入れてみたら......たしかに。


そしてそのあと地獄の罰が待ってます(笑) これもネタバレなしということでくわしくは書きません......

私も家内もこの罰でものすごく痛い思いをしました......(^^;



罰を受けたら仏の国で癒されましょう(笑)

これもネタバレなしということでくわしくは書きませんが、しかしこのお寺はなんてアミューズメント
に力を入れてるんでしょう。こんなお寺は初めてです。偶然通りかかっただけだけど、立ち寄って
よかった!






平日だというのにやたらと子供がお参りに来ているのもうなずけます。


あ〜、平野ってなんて楽しい町!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

二十四節記 Cafe Co.N.Te

2012/02/25

先日のまだま村での食事の後に、ちょっと遠回りして気持ちの良いワインディングを流してから立ち寄ったのは、
高槻の「二十四節記」です。



入口はなんかアミューズメントのような、テーマパークのような......
案内小屋にはいろんなチラシや情報が並んでいます。



なんとも異国情緒なつくりの通路を進むときからそのお洒落な外観に魅了されて、夫婦で写真をパシャパシャと......

すっかりパーペー状態です......(^_^;



お洒落な空間には、ギャラリーとして使えるレンタルスペースや、アンティークな建築雑貨のお店、
ベーカリーカフェ&レストランといった店舗が並んでいます。



ここは石窯パン工房「ラ・スレーニャ」



立派な石窯がでーんと目立ってます。



おっ、窯の奥には焼きあがったパンたちが......

ここのパンは奥のカフェでイートイン出来るそうで、選んでお願いすると奇麗にカットしてカフェで
出してくれます。昼食後だったので1種類しか食べてないけど、かなりウマウマなパンでした♪



一番奥にはレストラン&カフェの「コンテ」があります。



珈琲はまだま村で済ませてるので、ここではフルーティーなフレーバーティーをいただきました。



外観と統一感のあるインテリアもなかなか素敵です。



窓際の気持ちのいい席で、かなりまったりとティータイム。贅沢な時間の使い方♪



店に飾られたイラストにはこの「二十四節記」のもうひとつの世界が......












アンティーク建築雑貨もこんな部品を集めて家が造れたら楽しいだろうなぁと......叶わぬ夢だなぁ......



国道171号線からすぐで、京都方面からの帰りに寄るにはいい立地。今度はここでランチもして
みたいなぁ。



カフェ Co.N.Te (CAFE Co.N.Te)
大阪府高槻市神内2-1-26 二十四節記レストラン棟 2F
072-686-1111
11:00〜18:00 ランチ・食事11:00〜15:00(L.O 14:00)
定休日 水曜・第1第3火曜・年末年始
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雪のまだま村

2012/02/21

家内のリクエストで朝から岸辺のパン屋に向かう道中、天神橋あたりで遭遇したパンダと目的地前
でまた遭遇。オーナー様も同じパン屋が目的地だったようです。



なかなかレーシーなパンダはナンバーから推察するにかなり遠方から見えられたような。
やっぱ、旧パンダいいなぁ。かなり好きな車です。



ル・シュクレ・クール (Le Sucre Coeur)
大阪府吹田市岸部北5-20-3
06-6384-7901
8:00〜19:00 売り切れ次第終了
定休日 月曜・火曜




品数豊富な時間帯にパンを買い込んで上機嫌な家内とともに、目指すは山手のカフェ。



南大阪と分類されるわが町堺市ではまだ雪が積もったりすることのない今年ですが、こちら北大阪に分類される茨木市の
さらに山手となると、道路わきにはしっかり雪が残ってます。



たったそれだけのことでかなり新鮮なドライブ♪



そして到着したのは「まだま村」です。




まだま村
大阪府茨木市大字千提寺428
072-649-3800
営業時間 11:00〜17:00
定休日 毎週 月曜&火曜日(※ただし祝日の場合は営業)




駐車場は真っ白で......ヒィー!!!



ざっくざっくと心地よい音を楽しみながら、古めかしいその建物へと進みます。



夏だと気持良いことだろうテラス席?も、cとてもとても座れません......(^^;



とても大阪府とは思えない雪景色がほんとうに新鮮なこと。



壷の中の水はカッチコチ。指でつついても割ることが出来ない厚みでした(笑)



茅葺屋根と雪、なんともマッチした絵です。



と、いつまでも周辺散策してはしゃいでいるわけにもいかず......(^^;
中に入るとしますか(笑)



囲炉裏を囲んだ席。次回は誰か誘ってこの席を予約したいなぁ〜



かなり高い天井と広々とした空間。



テーブルごとにストーブや暖炉がおかれているものの、店内は寒い寒い......(T.T)



いただいたのは縄文ランチ。自然の素材を使った心と体にやさしいごはんというコンセプトで、とれ
たて新鮮野菜(自家製及び近くの農家で採れた野菜)を使用して、みそ・塩・しょうゆ・さとう他は
すべて無添加で自然のものを使っているそうです。1日20食限定とのことでしたが、運良く予約
なしの飛び込みでもいただくことができました。

ただ、このランチのどのあたりが縄文なのかは不明です(笑)



ランチには珈琲もつきます。寒いながらもそれなりにゆったり。

とにかくここの魅力は建物のアミューズメント的楽しみといったところでしょうか。



帰り際もまた周辺散策で楽しみます。井戸もあったりして。



なによりこの外観。雪景色の中を訪れることが出来て、ほんとにラッキーなタイミングでした。
いやぁ、楽しめました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雪だ雪だぁ〜

2012/02/18

わが町、堺も今日は午後から吹雪きました。
といっても雪国の人から見たら「どこが吹雪いてんねん!」って程度だと思いますが......(^^;



今日のカフェ巡りはメーター横の新兵器を試して見ました。うちの近所で使った限りでは十二分の精度です。あとは音声案内が
出来たら言うことないんだけどなぁ......



新兵器のおかげで無事到着。なかなか使えるぞ!
着いてもまだ吹雪いてます。こういうの久しぶりでなんかワクワクします(笑)



なかなかお洒落な入り口で嬉しくなります♪



今日のお店は大阪狭山市のアンジュールです。



アンジュール (un jour)
大阪府堺市美原区平尾3333
072-349-7337
10:30〜19:00
定休日 水曜日




広々としていて明るい店内。



なかなかナチュラルウッドな雰囲気で、どっちむいてもお洒落な雰囲気がGood!



ほんと広々空間でたいていのカフェにみられるごちゃごちゃ感がまったく無くて。ちょっと寂しい
くらいだったり......(^^;ナントゼイタクナ



苦味系の珈琲にあたることが多い今日この頃ですが、ここは凄くマイルドな酸味系なのかな?
ものすごく飲みやすくて、量がたっぷりなのも嬉しい♪

あっ、苦味系ももちろん大好きですよ!
劣化した酸味感?とでもいうのか、たまにそういうのに出くわすけどあれは勘弁......(^^;

しかし、奥の方からの視線......



物欲しそうに覗くんじゃない!(笑)



















これまたまったり長居できるCafeが近くに見つかりました。


さて、明日はどこかでランチしたいなぁ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

スイッチの向き

2012/02/16

いまさらですが、オリジナルな向きに直しました。



というのは、ライトやワイパーのスイッチの向きです。うちのは元々↑の状態がOFFでしたが、昨年の京都チンク会
他のチンクと違うことに気付いたのでした。

乗り始めて3年半でやっと......(^^;



で、今日ようやく向きを180度変えてみました。



うん、この方が見栄えいい気がする(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »