かえるcafe

2012/03/31

のんきに居眠るカエル。 カエルになりたい......(^^;



先週、大阪は帝塚山にある古民家カフェ、「かえるcafe」に行ってきました。



なぜかえるCafeなのか?

すでにお分かりですよね(笑)



入り口で靴を脱いで入ると、カエルたちが向かえてくれます。



和洋折衷な店内は、どこかのおうちに遊びに行ったような雰囲気も。



畳の上にテーブルというアンバランスも、調度品などからそれらしくも見えます。



¥900のランチはなかなかの美味。特にメインのヘレカツは衣がサックサクで、お肉も柔らかく、そして脂っこさもまったく無くて、
もうそのへんのとんかつ専門店なんかより好みでおいしかった!この内容でデミタスの珈琲までついてるんだからCP高いです。

いやぁ〜、もう満足満足!



古民家と呼ぶにはいささか中途半端な古さ加減だけど、世代的にこれくらいの感じも友人宅みた
いで懐かしい。



そして店名どおり店内は隙無くカエルだらけでした......(^^;



ちょこっと散策してみると面白いかも。



お店自体もまったり落ち着くことの出来る感じで好印象です。















































カエルといえば、カバ吉の車内にもたくさん生息しています。そのなかのボスはこのレニングラード(笑)






かえるcafe
大阪府大阪市住吉区万代4-12-8
06-6673-3737
11:30〜17:00
定休日 毎週月曜日
駐車場 無(向かいがコインパーキングですが、隣のライフで500円以上買うと90分サービスです!)



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ピヨピヨのサーキット

2012/03/30








































このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

雨の斑鳩を少し

2012/03/29

昨日のパン屋「樸木(あらき)」の後に、せっかくだからと斑鳩の町を散策しようとやってきました
法隆寺ですが、あいにくの雨。しかたないので次回のためにとツーリストインフォメーションで地図
やら資料を物色。こんどはきっと散策してみたい町でした。



そんな雨の法隆寺周辺をカバ吉と少しだけ散策。



非常に雰囲気ある寺の壁沿いの風景は、なんか西安の大慈恩寺を思い出しました。かならず
また来ようと心に誓うのでした。



このあたりを今度はじっくり歩いてみたい♪



さて、雨は残念でしたがまだ早いので、お茶をして帰ろうと北上。ついたお店は大和西大寺の
このお店です。



カフェ・ディネット (Dinette)
奈良県奈良市菅原町195-1
0742-41-4142
大和西大寺駅から574m
11:30〜18:00
定休日 日・月・祝




庭がなかなか素敵なこのお店。



カバ吉をながめながらまったりとした時間を過ごせました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

奈良の人気のパン&ランチの店 樸木(あらき)

2012/03/28

わが町 ”堺”からは比較的アクセスしやすい奈良ですが、聖徳太子ゆかりの太子町をぬけて、
いにしえの街「斑鳩(いかるが)」の向こうに人気のパン屋さんがあるとの家内のリクエスト
でいってきました。





樸木(あらき) (自家製天然酵母パン、ケーキ、ベジタリアンごはんの店)
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
0743-57-9300
お食事&お茶 12:00〜17:00(LO16:30)
パンの販売  10:30〜19:00
毎月、第3土曜は、ドイツパンの日
7/18(日)〜8/17(火)は夏休み
定休日 月・火・日(第一日曜は営業)





カバ吉と同じブルーのトタン壁がカラフルな入り口。とにかく青いものに反応する私達です(笑)



”樸木”と書いて「あらき」と読みます。難しい......(^^;



僕の好きな手づくり感のある店内。



窓の外には窯も見えます。



店内はお菓子や天然酵母のパンが売られていて大人気。来る人来る人が大人買いするので、
ランチ後に選ぼうとのんきに構えていた家内もあわててお持ち帰りのパンをキープして
いました(笑)



温かみのある、外光のきれいな店内。



ランチはきのこのピザと、天然酵母のパンをいくつか選んでいただきました。



これはヨモギパン。天然酵母でもっちり感が凄いです。この食感は人気があるのも納得でした。



店内にはロフトスペースがあって......



お洒落雑貨が並べられていました。



なんかおもしろいつくり♪



ごちゃごちゃしているようで、いやいやそれでいてなぜかやっぱりセンスいい感じの店内。



なかなか楽しめたなぁ〜



煙突につかまってるのは......



元は柱か梁だったのかな?








なんか不思議な空間だった樸木。



また来たいお店です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

プチコションとフレンチブルの小太郎君

2012/03/27

昨日からの泊まり仕事も昼には終わり、ようやく帰路に。

と、前に赤チンク発見。ロックオンです(笑)



この赤チン、よく見るとナンバープレート横にミッキーが2匹。
なかなか自然に取り付けられてていい感じ。窓越しに見える車内もミッキー仕様な感じでした!



帰宅後、お昼は庭がステキな超近所の庭Cafe Petit Cochon(プチコション)です。



                                                                     [Photo by にゃおえ]

ここで楽しみだったのは、フレンチブルの小太郎君に会えること。うちは団地で犬は飼えないので、よそのワンちゃんに遊んで
もらうのがけっこう楽しみ。

しかし小太郎君、端正な顔つきと迫力の立ち姿。
前回お邪魔したときは15kgだった体重も、2kg増しの17kgになったそうです......(^^;



                                                                 [Photo by にゃおえ]

フゴフゴと歓迎の声を上げる小太郎君。開放してもらうなり僕に飛びついてくれました♪

2kg増しの攻撃に押され気味の僕でした......(^^;



                                                                 [Photo by にゃおえ]

しばらく遊んだらお母さんに抱かれてクールダウン。頭をなでると気持良さそうな表情。これまたかわいい〜



                                                                 [Photo by にゃおえ]

お尻までかわいいんだから、この子はほんと!

食後にまたやってきて、テーブル下の僕の足元で甘えてくれます。
もう連れて帰りたいなぁ〜



このお店はPetit Cochon(子ブタ)という名前だけど、フレンチブルの小太郎君もなんだか......(^^;



                                                                 [Photo by にゃおえ]

おいしい食事と楽しい会話と、そして小太郎君と過ごせた午後のひと時でした。


ここはドッグカフェではありませんが、最低限のマナーを守ればワンちゃんの同伴もOKなようですので、小春日和の庭と小太郎君に
会いに、そしてサクッサクのワッフルやおいしいランチをいただきに行ってみてはいかがでしょうか? >roadkingさん


〜NIWA CAFE Petit Cochon〜
地下鉄御堂筋線なかもず駅より南東へ481m
大阪府堺市北区金岡町1147-21
072-205-9907
11:00〜20:00
日曜営業 定休日木曜日
駐車場 有 3台
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »