夏の思い出いろいろ

2012/08/18

お盆の間は連日仕事で、明けて4日間の休暇をいただきました。
そこで楽しみにしていた土曜日の「チキチキやまなみキャノンボール2」を前に、一足先にゆったりドライブをしませんかと
roadkingさんのお誘いでやまなみロードを走ってきました。


当日は朝6:00に針テラスで待ち合わせなのに起きたら5:15 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
前日に段取りだけでもしっかりしておいたおかげで、なんとか15分で準備して出発。それでも10分くらいは遅刻しそう......
それでもチンクの規定値80km巡航の1割り増しで順調に天理料金所を通過したら6時ちょうど。少し遅れる旨をメールして
”天理の坂”に挑みます。

上り始めてすぐに前がつかえて追い越し車線へ出るも、なんか、あれ? いつもより早く失速気味です。ここに来るまででもう
油温が110℃くらいまで行ってたので仕方ないかとおもいつつしばらく走ると、こんどは上りで負荷がかかるところでガクガクと
回しすぎてエンジンが頭打ちまでいったような失速の仕方。これはかなりやばそうな感じなので、広い路肩を見つけて停止。
roadkingさんに電話して事情を説明してしばらく休憩です。リアフード開けてアイドリングのまま落ち着かせます。

その後もやっぱり負荷がかかるとガクガク失速するカバ吉でした。これははたしてオイルのせいなのか、点火系の問題なのか?
点火コイルの過熱でヘタる時はもっとまんべんなく弱々しかったと思うんだけど、今回は負荷がかからなければけっこうちゃんと
加速するから不思議。素人考えではガクガクは失火とか燃料が間に合わないとかの症状とも考えられるような気もするし、やな感じ。


そんなこんなの朝でしたが、すっかりお待たせした上に心配かけてしまったroadkingさんご夫妻、ごめんなさい。




針テラスで十分クールダウンしたはずのカバ吉号でしたが、今日のメインエベントのやまなみロードでも上りはガクガク失速気味。
とにかく上りはガクガクしない程度にアクセル緩めてなるべく負荷をかけないように運転です。もともと今日は景色楽しんでフォト
ストップとりながらゆったりドライブがコンセプト。これでいいのだと自分に言い聞かせながらも、エンジンは心配だけど道は素晴
らしくてもう少し踏みたくて仕方なかったのでした(笑)


そんなやまなみロードの終点付近にある駐車場ですが、ここが信貴スカのパノラマ展望台駐車場にかわる車好きの暑いスポット。
やまなみロードは景色はいいし、クネクネ具合も最高。路面も月ヶ瀬なんかに比べれば荒れもかわいいもんだし、なんといっても
ここはすぐ近くに公衆トイレあり!信じられないことにどこにもトイレのない信貴スカと違って、ここなら奥様同伴でも安心です。




ここのもう一つのいいところは、すぐそばを流れる川。
この日もなんか大きな子供が2名ほど遊んでいました......(^^;キモチヨカッタネ!

川の魚と戯れて、冷たい水で身体を芯までクールダウンできました ♪




カバ吉も不調なのでやまなみロード走行は行ったり来たりすることなく、ひたすら川遊びにダベりで時間も過ぎていったので、
ここからは僕が先導していつもの適当走りです。

すこし走るとパン屋の看板に目が行き、ちょっと先で予告もなくUターン......それでもroadkingさんたちには僕の行動は
読まれていたようです(笑)
でも、残念なことに看板にはCLOSEの文字が。また次回ね!




さらに適当走りですが、いつもの癖でなるべく細くて険しそうな道を選ぶ僕。
今回もかなり好みな林道に出会いました。しかし、
カバ吉号にとってはまさに得意分野の林道走行ですが、車高の低いroadkingさんの白蛇号には路面状況がきつかったみたいで、
何度か底を擦らせてしまう場面が......

気遣いが足りず申し訳ないことでした。




それでもこういうところを走るとごきげんなカバ吉号(笑)

いまのサスがいつかヘタったら、ドライブシャフト保護のためにローダウンをと考えていたけど、やっぱりどこでも安心して走れ
る今の仕様が自分には一番あってるような気も。と、roadkingさんとのダベりで再認識です。車高そのままでドライブシャフトは
CVジョイント化が一番現実的かなぁ? それか、ローダウンスプリング入れてちょこっとかさ上げして車高高めに調整してもらうか......

まあ、まだまだ先のことなんだけど(笑)




ちょっと得意の林道で前を走ったからって威張るカバ吉号(笑)




その後はちゃんとした道優先で走ってお昼に到着したのは、奈良県橿原市は今井町の街並みにマッチしたこのお店。



粋庵
奈良県橿原市今井町1-4-35
0744-29-3807
11:30〜13:30、17:00〜22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜





これに盛り蕎麦が付いて¥1000とリーズナブルなランチでした。




はらごしらえしたら今井町散策です。

ここは前から家内が行ってみたいと言っていたところで、かつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄したんだそうです。
今でも多くの町家が大切に保存されていて、江戸時代の姿を残しているのが魅力な街です。




散策中はちょくちょくと休憩所があって、ゆっくり座って水分補給しながら休憩できたり、ボランティアの観光案内の方に
いろいろお話を聞かせていただけたりと観光に力を入れていこうとしているのが伺えます。




散策中に目についた民家のポスト。町に誇りを持ってる住民も粋な演出ですね♪




そしてチェックしていたお店も散策(笑)
ここはイートインも出来るようでした♪




かすてら六斎堂
奈良県橿原市今井町2-10-29
0744-22-0806
10:00〜18:00
喫茶10:30〜17:00
定休日 月・火曜





次には散策しているとツーンと醤油のいい香りが。その香りにつられて進んでいくと、ありました。明治創業の恒岡醤油醸造本店です。



恒岡醤油醸造本店
奈良県橿原市今井町3−2−34
0744(22)2071
定休日 年末年始
9:00〜17:00




奥様方もお店のおかみさんとの話に花が咲いてるようで、なかなか出てくる気配がありません(笑)




それを待つ男たち(笑) 僕は写ってませんが......(^^;



それにしてもいい町並み。




路地の中も雰囲気があって、日本の夏を感じることが出来ました。




にしても......暑かった。

そこでこの日の締めはこのお店でキュンと冷えたアイス珈琲を。


roadkingさんご夫妻、楽しい一日をありがとうございました!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME |