インラインスケートでのスラローム練習開始

2012/10/30

平日の朝、公園を歩いてみる。

ここは家から歩いて10分の大泉緑地です。最近はじめたフリーラインスケートの練習にこの緑地のスケート広場を利用していますが、その道中の約20分間のウォーキングもなかなか気持ちのいいものです。




この緑地のいいところは街中なのに森を感じられること。小さい頃からここは僕のフィールド。いろんな思い出も詰まっています。
あのころはこんなに深い森って感じはしなかったような気もするけど、月日がたっていい感じの緑の深さになっています。



大小3つの池もあって野鳥が多く生息しているので、この日もたくさんの大砲を構えたシューターさんたちが獲物を狙っていました。




今回の獲物はかわせみなようです。遠目にもその鮮やかな色がはっきり確認できました。




ペタンクを楽しむいおじいさん。懐かしいなぁ〜。

ペタンクは高齢者から小学生まで年齢を問わずに楽しめる南フランス生まれの鉄球を使ったスポーツですが、昔パリの
公園でこれをやってるおじいさんたちをウォッチングしたのを思い出します。日本でもやってる人がいるんですね。





さて、そんな公園で休日の朝にフリーラインスケートの練習をしていましたが、ある動画をきっかけにインラインスケートに
よるトリックスラロームに興味を持って、
先週ついに買っちゃいました。予算もないのでヤフオクで8千円台の安い中国製の
ものですが、安いだけあってタイヤ(ウィールという)の回転も悪くて手で回してもすぐ止まります......(^^; ガラガラと
異音も鳴るし、安かろう悪かろうなのかもしれませんが、それでもブーツのフィット感は見かけによらずなかなかのもの。
金額を考えれば素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。


スケートといえば、小学生の頃に「子供アイススケート教室」に1年だか1年半だか毎週通ったのと、靴の上から履く今では
想像も出来ないくらい粗悪なローラースケートでよく遊んだのを思い出します。あのころの子供はみんなこれやってましたね。
そして中学からスキーをやり始め、大学時代にパリのスポーツ店でこのインラインスケートを初めて見て驚いて、悩んだ挙句
に購入してパリの街を滑りまくってたのを思い出します。あのときの衝撃は忘れられません。なんてすごいスケートなん
だって(笑)しかし、その後日本に持ち帰ってもマイナーすぎてまわりではだれもやってなくて、ていうか誰も存在すら
知らないし......(^^;スグニアキマシタ


それがまたはじめることになるとは夢にも思いませんでした。それというのもやっぱり目標ができたから。動画で見たあの
かっこいいトリックスラロームをいつか決めてみたい!


幸いなことにこの大泉緑地というフィールドが近所にあって、練習3日目で先輩スケーターとお会いできていろいろ教えて
いただく機会に恵まれました。いまはなんでもネットで調べて動画で学べるのですごく便利なのですが、どうしても動画
からイメトレしても解けない疑問がいろいろと出てきます。そんな疑問にオフラインで出会った先輩からいろいろ生の声
が聞けて、その滑りが見れて、もう目からうろこの連続でした。もう靴の履き方からして疑問だらけなんですから......(^^;
そして出会った先輩スケーターの息子さんは、なんと西日本チャンプ......(;゜ロ゜)

すさまじい滑りに目がついていきません(笑)


そんなこんなではじめたインラインスケート。はたしていつまで続くのか?ですが、多少は”昔とったきねづか”でもあり、
スキーの技術もフリーラインのわずかな経験もものすごく関係しているようで立ち上がりは上々な出来でした。ここからが
難しそうですが、なまりきってる身体を慣らすとこから少しづつゆっくり長く続けていければと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

サーモスタットバタフライの閉まり具合

2012/10/29

チンクのエンジンはファンの風による強制空冷式ですが、エンジン始動時にはエンジンに当たった風の逃げ道をふさいで少し
でも早く暖気できるような仕組みになっています。そして暖気が進むに従って少しづつ冷却風を逃がす役割をしているのがこの
サーモスタットバタフライという羽根のようなパーツです。通称パタパタ(笑) ホット家ではそう呼んでいます♪




しかし最近はエンジン始動前から少し、というかだいぶ開いている......(^^;


このパタパタは閉じていると冷却風がふんづまって、その冷却風がそのままヒーターの風として車内に入りますからヒーターの
温風の風量を高める役目も担っています。つまり、冬場の始動後にエンジンが早く暖気するように、なおかつ車内が寒い間は
パタパタが閉じ気味でいてヒーター風量を増して、早く車内が暖かくなるようにという一石二鳥な仕組みなんですね。

ほんとよく出来ていると思います。こういう些細なところが理解できたときに、またこの車とその設計者に対する尊敬も深まる
というもんです!


となると、エンジン始動前から開いているままにしておくというのは設計者に対する不敬にあたるのでは? なんて堅い話で
なくても、朝に通勤でそろそろヒーターのお世話になっているので、ここで風量アップして冬に備えたいというものです。
もちろん冬場のエンジンオーバークール対策としても。




閉じきらない原因の一つはサーモスタットのボケでしょうがまだ完全にボケてなさそうなので、ここはパタパタとの連結棒の
調節で改善したいと思います。




といってもひん曲げて短くするだけですが......(^^;

この連結棒は以前パタパタを交換したときについてきた予備がまだあるので、この先サーモスタット交換して長さが足りなく
なっても大丈夫!



さらにパタパタをより隙間なく閉まるようにペンチで整形してみました。

どうです? ぴったりでしょ!




さて、サーモスタットをドライヤーで暖めて作動テストです。動き幅にまだ余裕があるなら問題ないはずですが......

開け〜、パタパタ!




開きました〜♪

これだけパックリ開いてくれれば問題ないでしょう。あとは組んでみて完全暖気後に同じように全開になるのかは明日の確認
事項です。




さあ、組み付けて近所をテスト運転。

少しエンジンが温まると温風が出始めましたが、あきらかにいつもより風量が強い感じです。パタパタを確認してみると、
1/3開いたくらいでしょうか。以前ならもう全開近く開いていたでしょう。これは明日の朝の通勤が楽しみです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

チンク車内の小物収納、「100均活用術」

2012/10/27

カバ吉号でヨーロッパを走ってきました......というには無粋な電線が写りすぎ(笑)

ご近所ドライブでよく通る道から見えるゴシックな教会。いつかカバ吉のコクピット越しに捉えて
やろうとおもいつつ、やっとゲットです。



という話じゃなくて、チンクの車内収納の話です。


乗用車として最低限の体裁を整えている車としてはおそらくミニマムであろう二代目FIAT500ですが、その車内での収納力は
標準のままでもまずまずな感じ。ただしこれはFIAT500のLタイプに言えることで、DタイプやFタイプ、最終型のRタイプでもドア
ポケットは付いてないのが標準なようです。


そんなLタイプのドアポケットはイケてます。かなりの大容量で、いつもすぐ使いたいものが満載です。窓拭きクロスに軍手、
ドライバーにタイヤの空気圧計、車検証に信貴スカのパンフレット、超吸水人工セーム皮に雨の友クリンビュー、懐中電灯に
埃はたき。あと、車内時計のスペア電池とかも入ってることでしょう。

どうです? この充実ぶり(笑) 入れすぎですよね......(^^;




標準の収納として、このフロントポケットも重要です。
乗り始めはいろんなものをつっこんでましたが、カーステを押し込んでからはなんにも入らなくなっちゃって......
せいぜいカーステの上の隙間にCDとかを押し込んだりするくらいです。




運転席と助手席のしきりにある小物入れも、このわずかな収納が貴重ですね。それでも100均カップホルダーをのせてるために
あまり使い勝手はよくはありません。




そして今回の収納力増強につかったのが100均で買ったこのポケット。容量も十分で、やはり100均の2kgまで耐えるという吸盤で
後席の両サイドにぶら下げて、帽子やサングラスにマフラーや花粉症マスクなんかを常設です。反対側にはまだまだ入りそう
なので、あと何いれようかなぁ〜




そしてこの吸盤も、ステッカーの裏側につければ外からも目立たない。反対側もなにかステッカー貼ろうかな♪
バックのお店はこれらの商品を買ったおしゃれ100円均一の店「Seria」です。




外から見るとほら、気にならない見栄えです。




さらにリアシート後端部に引っ掛けた100均グッズ。本来は前席のヘッドレストに引っ掛けるものですが、旧車ゆえにヘッドレストなんてものはついてないのでこの位置で使用です。買い物袋なんかがつるせて、コーナーでの横Gでも荷物がしっちゃかめっちゃかにならずに重宝します。




荷物をつるしていないときでもポップなカラーで邪魔な感じはしない?




そして車内収納じゃないけどボンネット内にも荷物が入ります。ここは多少の雨の浸入もあるので、濡れて困るものはナイロン袋
に入れておかないといけません。そして、本来はあんまり荷物をごそごそと入れるべき場所ではないので最小限にと誰かに注意
いただいた場所でもあります。

が、しかし......(^^; ここだけでいったい何キロ分の重量物が入ってることでしょう。

不安と不精が形になったような、そんなカバ吉号のボンネットでした(笑)
中身はと言うと......

スペアタイヤに重量級の工具箱にテスター、タイミングライト、予備パーツ各種、キャブクリーナーやグリス・油等のスプレー、
テープ類、継ぎ足し用エンジンオイル、ブースターケーブルに予備の手回し発電懐中電灯(シガーライター直結可能タイプ)、etc

この4年ちょっとで使わなかったものがほとんどかな?
そろそろ本当に使いそうなものだけにして、ちょっと軽量化しようか思案中です(笑)


あとは後部座席の足元にぴったりの収納が見つかれば完璧かな♪



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最近の通勤路とLED

2012/10/26

いつもの通勤路ですが毎日通ってるからあんまり意識しなかったものの、気がついたらえらい
高さになっている建築中のビルがあります。




真下の信号待ちから見上げると......高い!




このビルはあべのハルカス。完成したら高さ300m、延床面積21万2000平方メートル、地上60階
地下5階になるそうで、2014年3月の竣工予定だそうです。完成すると横浜ランドマークタワー
(高さ296m)を抜いて日本一高いビルになるとか。

どんどんいろんな施設ができていってるもののあんまりぱっとしない天王寺界隈がもっと
賑やかになるのかな?




そんなすがすがしい朝の通勤風景から今度は夜の帰宅時です。


夏の間は定時で帰ればまだ明るい街の中を走ることが出来ましたが、この季節はもう真っ暗です。そして、なにがいやって前の
車のブレーキランプ。ちょっとLEDってまぶしすぎませんか? どうしても直進性の強い光になるので、そのスポットにはまると
もうめちゃめちゃまぶしいです......(T.T)サイドヒイテクレマセンカ?


LEDといえば省エネでうちの事務所の照明も蛍光灯からLEDに変わってますが、ものすごくいやな光です。直接見るとえらい
まぶしいくせに、照らされた場所はなんか暗いし。慣れるまではなんか気分悪かったなぁ。仕事柄、そんなLEDで省エネを
薦めたりということもありますが、内心は......(^^;シゴトシゴト


だったりします(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

地元でモーニング&ランチ 「本格石釜ナポリピッツァ ガレリア」

2012/10/22

今日は平日休みなんだけど、ちょうどGeorge"bb"Sundayさんが休みということでわざわざわが町堺にやってきてくれました。

そこで、今日は堺を中心に近所遊びです。




まずはうちの近所の珈琲亭でモーニングから。

テラス席に陣取って、愛車を眺めながらランチタイムまでダベリます。




お昼時でお店を変えようと向かったのは富田林方面。

某ショッピングセンターの屋上駐車場でPLの塔をバックに(笑)




今日のランチはGeorge"bb"Sundayさんのリクエストでピザのお店に。家内の友達のかなり前からのお勧め店で、やっと来れ
ました。




大きな地図で見る

本格石釜ナポリピッツァ ガレリア
大阪府富田林市向陽台2-2-7
0721-28-3828
11:00〜15:00(L.O)
17:30〜20:00(L.O)
※生地が無くなり次第閉店
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日・水曜日

駐車場 無




人気店なので当然お待ちに。席が空いたら電話してもらうようお願いしてお店の前の広場でまただべります。

しばらくしてお店に入り、まず注文と会計を先に済ませます。案内された席は仕切りでプライベートな空間の4人席。狭い店内
ながらも工夫してそれぞれのスペースの独立した空間を演出されていました。

お昼はピザを頼むとサラダとジュースがサービスでついてきます。これはなかなかリーズナブル。そしてお店の方のお勧めで
三種類のピザを注文して、三人でシェアしました。




一枚目はマルゲリータ。

これは、んま〜い! 生地の食感も味の方も満足です。
一口目でさすが人気店と納得! 僕はこれが一番気に入りました。




二枚目はマリナーラ。トマト、オレガノ、ガーリックのシンプルなピッツァです。

味に説得力があってこれもうんま〜い! こちらはGeorge"bb"Sundayさんの一押しです。




生ハムとルッコラ。

これまた生地とそれぞれの素材の味が出たおいしさ。家内の一押しとなりました。
三人とも10時頃にモーニング食べたのでちょっとお腹の空きが十分ではなかったのですが、運ばれてくるやパクパクとあっという
間に平らげて......(^^; もうなんぼでも入りそうなおいしさでした!


やっぱりこういうものは何人かでシェアしながらいろんな味をワイワイと楽しむのが一番! 今日は来れなかった高石チンクさん、
次回はきっと一緒に行きましょう!




さらにその後、やっぱりマクドですか? って感じで(笑)
スイーツをいただきながら、iPhoneとiPodで大の大人があーだこーだと遊びます(笑) まるで中高生の頃のように、ただつる
んでウダウダするだけで楽しいあのなつかしい頃の気分になった一日でした♪


そして駐車場に戻ると1台仲間が増えていました(笑)




せっかくなので記念写真をパチリ!




最後は例によって帰る方向と反対向いて走り出す僕......(^^;
だいぶ進んでからUターンして(笑)

George"bb"Sundayさん 、今日は一日楽しかったです!
また遊びましょうね!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »