正月前に各所グリスアップなど

2012/12/29

今日から休みに入ったので、暖かいこの日にずっと気になってた各部グリスアップを。前回が9/16だったのであれから走行距離
は4500km、約3ヶ月ぶりの作業です。前回までは約3000kmごとでのグリスアップでしたが、今回からはさらに1500km余分
に走ってみました。


まずは左側から確認。ドライブシャフトにはグリスがしっかり残っています。この感じだとさらにもうしばらく先でも問題無さ
そうな感じです。次回は5000〜6000kmくらいまで引っ張ってみようかな。




きれいに掃除して山を確認すると、前回からほとんど変化を感じることもなく平らな部分が残っていました♪




スプライン側も問題なし。




今度は右側ですが、やっぱりグリスしっかり。




こちらも左よりは山がとんがってるけど変化は感じられず。




スプラインもOKでした!


ドライブシャフトの状態が落ち着いてくれているのがうれしかったなぁ。ドライブシャフトの交換後にグリス切れててだいぶ消耗
した時以来、ほんと気を使ってマメにグリスアップしてよかった〜

この調子でまだまだ長く使っていけますように!




いつものようについで作業でサイドブレーキ調整とキングピンのグリスアップをしたあとは、まだ明るいのでポイントの確認です。

なんか汚れている箇所が......




外してみて左側の方をサンドペーパーで磨いたけど汚れはとれません。




アップで見ると......陥没してます(笑)

前回もポイントがこんな感じにある一点がえぐれていたんだけど、これはこの部分ばかり通電してしまってこうなったのかな?
もしかして面と面できれいに接触していないのかな?




面と面はともかくずれているのは確かだな。


これは新品に交換したときから気づいていたけど、これをきっちり合わさるように調整する気力は......今日は無いです......(^^;




さらについでにプラグの確認。

まずは奥からですが、毎日渋滞路の通勤でノロノロ走ってばかりだからか、えらい黒い......(^^;




手前も同様。


ほとんど回せないから仕方ないのか、それともなにか問題ありなのか?
春になったらキャブの掃除でもしてみようかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

初の通勤途中のエンコ

2012/12/25

朝の通勤中の記念撮影。

秋以降、ほんとに道が混みます。土日の道が空いてるときには会社まで35分で行けるところを平日は早くて50分、よく混む
と1時間以上かかってます......(^^;
このせいで最近では燃費も14km/Lに届きません。

それでも年末の朝の中心部はこんなすっきりした瞬間もあったりで、思わず記念撮影......





なわけではありません! そう、カバ吉に乗り始めて初の通勤中エンコです(笑)




天王寺の混むところを抜けきって、いつものように元気に快調に追い越し車線を進んでいたらなんの前触れもなくエンジン
ストール......(^^;
スピード出ていたので十分な惰性でクラッチ切ってアクセル戻したり踏んだりクラッチつないだり。しかし、これは完全に火が
付いてない感じです。仕方ないので惰性で進んでいるうちに路肩に停止。


年末でいつ混むか分からないので、最近ではいつもより5分(たった)だけ早く家を出ているので少しだけ時間に余裕がある
ものの、なんと先日の車載工具の減量でテスターを下ろしてたことを思い出して愕然......
なにかいい入れ物を見つけてからまた積もうと思っていたのでしたが、なんというタイミングでしょう......(^^;
もう勘に頼るしかありません(笑)


とりあえず簡単に交換できて、経験上最も確立の高いデスビ用コンデンサーから替えてみると、1発始動!!
もつべきものは、スペアパーツです(笑) おかげで仮病を使わずにすみました......(^^;




さて、そのコンデンサーですがいつごろから使ってたのかな?

乗り始めの頃はイタリア製のコンデンサーを使っていてよく壊れたのですが、国産のものを使い始めてからはあんまり壊れなく
なりました。また予備を買って積んでおけば安心です。


しかし、コンデンサーって長く使ってると走りに影響あるのかな? 交換前もエンジンの調子いいと思ってたけど、交換後はさらに
点火の振動と音が綺麗な感じが。


いやぁ、恐るべしプラシーボ効果(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

帰路での遭遇 HONDA S800

2012/12/19

帰路での趣味車との遭遇、本日はこの車でした♪




ラヴォイタでゲスト枠参加のS800のかっこよさにやられて以来、ヨタハチが好きだった僕はエスハチ派に......(^^;

やっぱりあのサウンドとスタイリング、コンパクトなオープンというのがもうたまりません。もちろんヨタハチのプリミティブ
さや軽さとデザインにももちろん憧れるわけですが、やっぱりあのサウンドはなにものにも変えがたかった。もうシビレまくり
です。





今日の帰宅路ではそんなエスハチと並ぶ幸運に興奮(笑)

フロントガラスに吸盤マウントでiPhoneを固定していると、こんな素敵な出会いにも即対応できます♪





しかし、あっと言う間においてけぼりのカバ吉でした......(T.T)

ムキになって追いかけるのも恥ずかしいし......(^^;


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ピザにふられてコトノハカフェへ

2012/12/17

今日は約1ヶ月ぶりにフリーラインスケートとインラインスケートの朝連に。
というのも以前練習でこけて腕を痛めていて、先週まではハンドル回すのも痛かったり、
腕がいつもシビレてて服が擦れても痛かったりというのがだいぶ良くなってきたという
ことと、あったかいからというので......(^^;ソッチガメインカ?

久しぶりにいい運動になったのと、またほんの少しの発見と♪ にしても地道なスポーツ
だこと......(^^;サキハナガイ


と、朝連を終えて昨日は一人で信貴スカ走りに行った償いに(笑)家内のリクエストで以前に
行った富田林の石釜ナポリピッツァの店、ガレリア
へ。そして店の近くまで来て遠目に見ると
シャッター閉まってるし......(^^;マタカ


ほんとこういうこと多すぎでないかい?

定休日じゃないからってアテにはできません。ちゃんと確認していかないと(笑)


そして気を取り直してなぜか竹内街道を奈良方面への峠越え(笑)
もう2時近くになってようやくたどり着いたのはこの民家の駐車場。




塀の向こうは確かに民家、うん。




でも......




コトノハカフェ
奈良県大和高田市礒野新町1-30
[月〜土] 11:00〜15:00(ランチ) 15:00〜18:00(カフェ)
ランチ営業
定休日 毎週日曜日
駐車場 有(お店の前に約4台、お店の裏に約10台)





大きな地図で見る




普通のお宅におじゃまする感覚で、失礼しま〜す(笑)




でも、意外や中はかなり広々で天井も高くて。靴を脱いで上がれる感覚はいいですねぇ♪




健康的な感じのランチは¥1000とリーズナブルながらこの内容に、さらにドリンクもついてていろいろ選べます。

2時をまわっててお腹減ってたのであっという間に平らげました......(^^;モットアジワエヨナ

おいしかった!

そのまま大好きなカリモクの椅子のすわり心地に根が生えて、またまた長々と居座ってしまいました。
まぁ、いつものことではありますが......(^^;




一見分かりにくいけど、このバス停のような看板が目印ですよ〜


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

久しぶりの信貴スカ

2012/12/16

雨上がりの信貴スカは春以来?

濡れた路面と湿った落ち葉でコンディションは良くありませんでしたが、昼前にはドライ部分が
増えてそこそこ楽しめました。




そんな今日は阪奈道路の上り始めですでに気温は10℃とあったかい。




とはいえ真冬の山の上なので、若干1名の寒さを感じにくい人......(^^;ナンデソンナニウスギナノ?

を除いて皆さん冬の装備です(笑)




これだけあったかだと、気になる車がやってきてもみんなでとり囲んでゆっくりまったりダベることが出来ます♪
初対面同士でも車好きはすぐに打ち解けることが出来ていいもんですね。




そんな季節外れのポカポカ陽気の中、パッチ穿いてダウン着込んで屋根開けて3本半気持ちよく流せました。




今日のDAPさん、チンク会の時にぐらぐらになってて応急処置したまんまのマフラーで元気いっぱい気持ちよさそうに枯葉の
絨毯のコーナーに飛び込んでいました......(^^;

その枯葉を撒き散らしながら走る愛らしい後姿はまるで"枯葉の精"のごとし(笑)




そんな枯葉の精はこのあとマフラー修理でオートマイスターさんに入庫とのことで、一緒に大和川沿いのなかなか気持のいい
帰路をご一緒できました。


しかし純粋に走るためだけに山に行くのはほんと久しぶり。昨年は良く走ったけど今年はほんとカフェ巡りか置き系ばっかり
だったのですごく新鮮でした。しかし冬でも1往復してすぐまた走りだすと熱ダレなのかちょっとエンジンが変な感じで
頭打ちが早くなったり。要所以外は回しすぎずに4速をもっと多用するとか、いたわるように乗り方変えないとカバ吉に負担が
かかりすぎかな?

と言いつつ、年内にもう1回くらい走りにいきたいな......(^^;


ご一緒した皆さん、ありがとうございました。楽しかったです。



そして今回、またまた映像の魔術師あにいさんがムービーをアップしてくれました!



とにかくダベる、ダベる......(笑)




そして、走る♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »