通勤中のスナップ

2013/01/30

最近の朝の通勤は道路の混み具合もだいぶマシで快適♪
そんな通勤中に、ひさしぶりにドルチェ500さんと遭遇です。

お互いブンブン手を振り合って、さながら知多のチンクポーリ状態(笑)
いつもこんなご機嫌な朝だといいなぁ〜




帰りは久々の上六パリゴでパン買って帰れとの家内からの指令。
パン買ってお店を出ると、街灯に照らされるかわいい愛車の姿に見とれる変なおじさんしてしまいました......(^^;


しっかし まあるいなぁ(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

近所のMocha Art Cafe

2013/01/27

珍しく家内が風邪で寝込んでまして、かなり良くなったのか家に閉じこもってるのがつらくなった
のか、少し外の空気を吸いたいようです。そこで、あまり遠くないところでお茶だけしようということ
に。かなり以前からチェックしてたけど近すぎて行かなかったこの店に。



モカアートカフェ (MochaArtCafe)
大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町2-46-2
ホームライフ三国ヶ丘ビル1F
072-250-1060
09:00〜22:00 / ランチ : 11:30〜15:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休
駐車場 無




大きな地図で見る




ここは近所に4つあるホームセンターコーナンの中の一つ、三国ヶ丘駅裏の店の斜め向かい。このビルに2年前までの趣味関係の
お店が入っていて、よく消耗品だけ(笑)買いに行っていたのでそのときからチェックしていたのですが、中に入ることなくいったい
何年が過ぎたんでしょう?




胃が弱いのに昼に餅を6個も食べてしまったので、ぜんぜん消化してくれません。なので珈琲
だけとおもいつつも、ついついオリジナルパウンドケーキの文字に即決。お店のオリジナルとか
言われるとついつい釣られて注文してしまいます。

トラジャブレンドとやらのコーヒーはとても飲みやすくてなかなか僕の好みでした。そして
なんといっても量がたっぷりなのがありがたい!




出されたケーキの可愛いこと。あまりの可愛さに、クッキーの下のクリームに気づかず途中まで
ケーキだけ食べていました......(^^;

でもでも、途中で容赦なく猫の顔をパクリっと(笑)


これはいい店に当たりました。これからはコーナンでの買い物ついでにちょくちょく利用してみよう
かなと思っちゃいます。車も安心だし......(^^;


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

富田林市寺内町の珈琲屋 『珈琲豆の蔵』平蔵 

2013/01/26

家内がOPEN前からブログでチェックしていた富田林は寺内町のあたらしいカフェに行ってきました。なんと、OPEN初日です(笑)



『珈琲豆の蔵』平蔵 
大阪府富田林市富田林町23−39
10:00〜18:00
定休日 火曜日・水曜日の予定だとか?
駐車場 なし(富田林市役所第3駐車場が無料で利用できます)





大きな地図で見る



古い蔵を改装して作られた店内に入ってみると、こじんまりと趣のある空間があらわれました。




1階は満席で2階か庭でということになりますが、外は寒いしロフトみたいな2階には興味津々。細くて暗い階段を靴を脱いで
上がります。




上がってみると、これはまたおもしろい!




下の様子が覗けてしまいます(笑)
これがまたなかなか楽しいものでした。




シンプルなメニュー構成ですが、自家焙煎の珈琲屋さんなのでもちろん珈琲をいた
だきます。でも、「珈琲屋さんのコーヒー牛乳」というのもものすごく気になります。


これはまた次回にきっといただくとしましょう!




こんな場所で階下を眺めながらまったりするのも新鮮で楽しかった。




暖かくなれば庭でもいただけますが、シンプルだけどそんなに面白味があるわけではないので、やっぱり中がいいかな?




自宅からも程よい距離で何度か訪れている富田林市の寺内町。この日もまたあっちへふらふらこっちへふらふらと。




新しいかわいいお店が増えていたりして、家内はなかなかご機嫌です♪




営業日と僕の休みが合わなくて、行きたくてもなかなか行けないこちらのカフェも、今度こそ行きたいな。




日曜だというのに人通りも多くなく、ゆったり散歩ができた1日でした。




寺内町のはずれの駐車場で待たされてたかば吉号でしたが、交換したクラッチワイヤーの感触も上々でご機嫌でした♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

がんこ 平野郷屋敷

2013/01/21

家内セレクトでいってきましたがんこ平野郷屋敷。前を通過するなりその建物の大きさと立派さに驚きました。

いつものように遅めのランチなので少しお待ちでしたが、立派な待合室でじっと待つことができないパーペー夫婦の僕たちは、
あっちへふらふら、こっちへふらふらと落ち着きません......(^^;




そうして外観を見学していると店員さんが呼びに来て席に案内してくれました。

店内に入ると、所々に置かれた和物アンティークに見入ります。特に目を引くのがこの古い駕籠。いきなり天井からぶら下がって
いました。

そして迷路のようにグネグネと案内されるんだけど、広い広い。自力では玄関に戻れないんじゃなかろうか心配する家内......(^^;




案内された部屋は個室で貸切です!

案内してくれる店員さんたちはみな着物を着ていて、まるで旅館の仲居さんみたい。注文した料理も千円前後のお昼のセット
なのに、固形燃料でグツグツと煮えながら出てきたもんだからさらに旅館気分♪




広い中庭を望むプライベート感あふれる空間で、なんだか贅沢な気分の昼食でした。




食後はカバ吉を褒めてくれた親切な駐車場係りのおじさんに促されて中庭を歩いて
みます。




川が流れていて広くぐるりと歩いて回れます。




見学順路には神社も......




敷地内には小さな博物館もあって、待ち時間にちょっと見学して時間もつぶせて......
最も僕らは展示物よりも建屋自体に興味がわきましたが。












ファミレス価格で江戸初期のお屋敷見学と旅館気分が味わえる、ハイコストパフォーマンスな楽しいお店でした。



がんこ 平野郷屋敷
大阪府大阪市平野区加美鞍作1-3-19
06-6796-0728
11:30〜22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
年中無休
駐車場 あり(50台)






大きな地図で見る


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

クラッチワイヤー交換

2013/01/20

火曜日にクラッチワイヤーが切れてからの4日間、久しぶりの電車通勤でした。駅まで歩いて階段上って降りてと、デスクワーク
の多い僕にはこれだけでも貴重な運動の機会......(^^;

ちょこっとだけ体が活性化したような気がします(笑)


さて待ちかねた今回の休日は、仕事行くくらいの早起きで朝からクラッチワイヤー交換です。目標は段取り含めて1時間!
さっそく後端部のナットを外そうとしたら、ワイヤーが出てきてはいけない位置まで出てきます。やっぱり切れてるようです。




するすると引っ張り出すと、この長さで出てきました。




切れた箇所はこの場所。このあたりでトンネル内にカーブがあるのか負荷がかかるようで、前回の交換時にもたしかこのあたり
のワイヤーが傷んでささくれていました。


対策は......マメに点検&グリスアップ、そして少しでも感触が変わったらすぐに点検・交換。これに尽きると思います。




あの何度かのカクッと感触が変わった瞬間、あれはこのワイヤーの線の1本1本が切れていく感触だったのでしょう。今にして思え
ば最後のほうはクラッチの感触もいくぶんか軽く感じていたように思います。そのあたりが交換時期の合図だったのでしょう。


今回のドナドナはまさに人災......(^^;

ちゃんと車の声を聞かなきゃダメですね。



せっかくのジャッキアップなのでその他の箇所も目を通してみます。

前回のドライブシャフトグリスアップの際にやり忘れたドライブシャフトブーツの状態確認ですが、ゴムがかさかさで潤いが
ありません。これは保護財としてアーマーオールを塗ってあげるとしましょう。




アーマーオールを塗って潤いが出ましたが、右側はよく見るとブーツにひび割れが多数見られます。これが育つと破れにつなが
るんでしょうね。カメロンパンさんが言っておられた最近手に入るドライブシャフトブーツの質が悪いという問題。うちのは2011年
3月に交換されてから2年弱、走行距離26000kmでのこの状態ですが、この春の車検は通ってもその2年後の車検前には破れ
てそうな気もします。4年持ったとしても、もしCVジョイント化したらミッションばらさないとブーツ交換できないので、そのために
4〜5年ごとにミッション分解なんてシャレになりません。そう考えるとCVジョイント化にはドライブシャフトブーツの持ちが欠かせ
ない要素です。

マメにドライブシャフトのグリスアップとブーツへのアーマーオール塗布をしつつ、今使っているブーツの状態を監視して判断しない
といけなそうです。


-----追記----------------------------------------------------------------------------------------------------------

と、思ってたらカメロンパンさんからコメントが。CVジョイント化してもブーツ交換でミッションはばらさなくていいそうです。
ミッションを左右に動かさないとブーツが外せないというだけで、エンジンの脱着が必要なだけだそうです。

僕の思い込みでしたが、おかげでだいぶホッとしました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




もぐったついでに見たくないものをパチリっ!


見てない見てない......(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »