2013年台湾の旅 その2 <1日目 台南編> 周辺散歩

2013/03/30

宿のチェックインまでさらにぶらっと歩いてみます。少し歩いて感じたのは、台湾はやはり南国。特にこの台南ではよく花を見かけます。路地裏を歩いていてぱっと花が現れたりするとちょっと気分も出るというもの。




そしてよく現れるのがお寺? 廟(ミャオ)って言うんでしょうか?
仏教と道教と民間信仰の混在?




なかなかぴんと来ませんが表通りを歩いても、路地裏を歩いてもひょっこり現れるのがこういう廟です。




台南の裏通りの風景。




こんな裏通りの突き当りにも廟があります。宿の前とおんなじ雰囲気。




色のセンスもなんかいい!




表通りの歩道はどこもビルの軒がせり出ていて雨でも安心。




だけど歩道が突然食堂になったりも(笑)




そして台南の町にはロータリーが多いです。自分の位置を知るにはちょうどいいけど、まっすぐ歩いて進みたい場合は何度も道路を横切らないといけないのでけっこう大変です。




古い建物が多くて、もしかして昔に日本が残した建物?って。




公園が近づくと、ベンチで遊んでる大人たちが。




ここは何の公園だったっけ?




公園の自販機がなんかかわいい!




リスもうろちょろしていました。日本の町中では見ることがないのでなんかうれしかったり。




公園の外周は緑が豊富。




おばさん、なに焼いてるの?




小麦をパイ状に焼いたおやつ。中には卵が入ってお好みの様でもあり....名前は分かりません。




公園に椅子をならべてくつろぐ老人たち。隣の木もかなりのご高齢のようですが、なんかいかにも南国っぽい木があちこちに。




アジアですから3人乗りはあたりまえ。スクーターのステップに大型犬を乗せてよたよた走るおばさんなんかもいたりします......(^^;アブナイヨ




フルーツの山に惹き寄せられて......




なるべく日本にないものをと思いつつもメロンに弱い僕......(^^;
メロンジュース、おいしかった〜


片言の中国語で注文するだけでも一苦労。でも店のおばさんとの会話のきっかけになって、「この果物は日本にあるのかい?」とか「これはこっちでは人気の果物でおいしいよ」とか。そして家内はなぜかビワのジュースをチョイス。怪訝そうなおばさんでしたが、後で分かったのはビワは高い果物だったようです。メロンより高いなんて......




日式というのはその字の通り”日本式”を意味します。この”日本式”という言葉はいろんなところで目にしますが、台湾の人にとってはちょっとお洒落な響きだったりするのかも?


なんでも自国発祥にしてしまうどこかの国と違って、台湾の人たちはほんとうに日本に対して好感と敬意を持ってくれているんだなといろんなところで感じます。




台湾人はあまり犬を鎖につなぎません。路地裏を歩くとほとんどの犬がたいていは首輪なしで、地面にへたり込んでたり、自由にふらふら歩いてたり、飼い主に抱かれてたり。それでもあんまり危なさを感じないのは躾がいいのか台湾人と同じく穏やかでのんびりしているためなのか?


とにかく犬も猫もいつでもどこでも自由にくつろいでいます(笑)




路地裏の風景。なんてことないんだけどちょっとだけカラフル。




そしてガジュマルのような木が所々に。




こういう中華街を連想するような門もよく見かけました。




継ぎはぎだらけの建物。なんか色使いが独特で好きだなぁ。




こんな風景が台南では一番印象的でした。




さあ、とにかく裏道ばかり選んで歩いてみましょう!




けっこう朽ちてる建物がそのままに。








古い壁もそのまま使うのが台湾スタイル。




路地裏の民家の前に生る果物は......フルーツの王様、どっドリアン様?

こんな道端に生ってていいの? 匂ってみたら、やはり臭かった......(^^;




崩れた壁のアート。




ただただ、気の向くままに歩いて有意義な散歩でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2013年台湾の旅 その1 <1日目 台南編> 出発〜神農街

2013/03/28

ちょっと台湾まで行ってきました。


5日間の短い旅でしたが首都の台北だけでなく、台湾の京都と呼ばれる台南や、彰化県の鹿港という古い町にも足を伸ばすという移動の多い旅となりました。そんな旅を計画出来たのも関西空港を拠点とするLCC(ローコストキャリアー)のピーチ航空の台湾便が就航したから♪今回はお正月セールの時にゲットしたセールチケット。夫婦2人で往復23,500(空港使用料・手数料込み)というディズニーランド片道も行けない価格です。


そんなピーチ航空の朝一便での出発となりましたがここでちょっと問題が。というのもフライトがAM7:00でその50分前までにチェックインしないといけないのですが、始発電車に乗っても間に合いません......(^^; まあ、ここは潔く空港で夜明かしといこうじゃありませんか(笑)


関西空港は一応24時間空港。施設は夜中も使用できるし毛布の貸し出しサービスまであります。最初はラウンジに行こうかとも考えましたが、ロビーの方が足伸ばして寝れるのでこっちに。場所によっては工事中の音や意味不明のピンポン音がなったりで、そんなところを避けては安眠の地を求めて空港内をさまよい、ようやく見つけた静かな場所で眠るも朝の4時台からエスカレーターが動き出してそのアナウンスで起こされてと3時間くらいしか眠れませんでした。次回からはすこし対策が必要でしょう(笑)




そんな感じで朝をむかえてすき屋で朝食をとって昨年11月(だったかな?)に完成したピーチ航空発着のターミナル2へ移動です。こちらは現在のところピーチ航空専用ターミナルとなっていますが、コンビニも本屋もカフェもあって、思ったよりもちゃんとしていました。


ここでネット予約時に表示されたバーコードを自動チェックイン機に読み込ませて出てきたレシートが搭乗券となります。こんな紙ッ切れってなんか寂しいですね。そしてそのレシートの一番下には......大阪やなぁ(笑)




さあ、10ヶ月ぶりのピンクの機体に歩いて乗り込みます......(^^;
これはこれで気分が出ますが(笑)


フライト自体は定刻どおりでスムーズです。機体もクルーの制服もかわいいデザインで、家内曰く「いままでのどの航空会社のデザインよりもかわいい」だそうですが、僕もまったく同意見。LCCと言えどもスッチャンの綺麗さも笑顔も心遣いもレベル高いし、あわただしく目障りで無用なサービスがないのも逆に好感が持てます。短いフライトでたかがジュース1杯ふるまうためにワゴンを何往復も転がしてがやがやと騒がしいよりも、搭乗前に各自缶ジュースでも買って持ち込むほうが合理的ですね。少し狭いはずの座席間隔も身長174cmの僕でもぜんぜん気にならない程度。いたって快適なフライトでした。




ほぼ定刻どおりに台北桃園国際空港に到着し、入国も両替もスムーズに終えてそのままバスでちょっと先の高鉄(台湾新幹線)の駅へ。ここでネット予約していたチケットを自動券売機でピックアップ。かなり余裕を見た時間のチケットをとっていたために1時間以上時間が余ってしまい、一番早いチケットに変更して台南に向かいました。


ちなみにこのチケットの変更手数料は、なんと35%割引の早割りで予約したチケットの運賃(約2500円)よりも高くてびっくり。値段聞いていったん列から離れて家族会議したのは言うまでもありません......(^^;




これは帰りに高鉄台中駅で撮った台湾新幹線。車両は日本の新幹線と同じです。

色はマンゴー色のつもり?




というわけで日本の新幹線同様の快適な乗り心地であっという間に台南に着きました。




高鉄台南駅に着いて、ここからさらにローカル線で本当の台南駅まで約30分。駅名がぜんぜん台南ではありませんでした。




そしてホームから見下ろすとな〜んもないこの風景(笑)

ここまでなんにもないなんて......




乗った電車はなかなかのローカル車両? でも中は清潔で快適でした。印象的だったのは、時間がお昼時だったためか乗り込むなり弁当を食べだす家族がいたり(笑)そして床に落としたひと粒のご飯粒を丁寧に拾うおとうさん。大声でしゃべったりする人もいなければ車内で携帯で話しだす人も見かけません。これはこのあとの台北でのバスや地下鉄でも同じでした。誰一人他人を不快にするようなことはありませんでした。う〜ん、台湾すごい!


過去の2度の台湾行きでも台湾人の率直な親切さなんかに感動しきりでしたが、初っ端からこの公衆道徳の良さを見せつけられて同じような言語を話す隣の国の人たちとの果てしない差をあらためて実感したのでした。




さあ、ついたよ台南! ここが本当の台南(笑)




暖かいしお店もあれば車もバイクも走ってます......(^^;アタリマエヤケド

高鉄台南駅のなんにもなさにちょっと驚きましたがよかったよかった(笑)




さて、なにはともあれお腹が減った。まずは駅前ロータリーで一番最初に見つけたお店に入ります。




とりあえず大好きな水餃子と適当に麺を指差して注文して第一食目です。地元のおじいさんに相席お願いして腹ごしらえ。あの麺は多分坦々麺だったんだろうなぁ。うまかったです!




とりあえずお腹を落ち着かせたらタクシーで今日と明日の宿へ。しかしここでも問題が。実は宿の住所を忘れてきていて、しかも今回はポケットwifiもレンタルしなかったのでネット環境なし。現地のフリーなwifiに期待していましたが台湾のwifi環境はぜんぜんだめだめで、iPhoneがただのカメラになっちゃっていて役に立ちません。とりあえず分かっているのは宿の名前と外観と神農街という通りにあるということだけ.....


それでもまあなんとかなるでしょうと、メモに「神農街」と書いてタクシーの運転手さんに見せて「請到這裡」(ここに言ってください)って言ってみる。


で、着いたのがここ。神農街の入口です。



幸いだったのはこの神農街、端から端まで歩いても5分もかからない長さです。ネットで見た民宿の外観を思い出しながら歩くと神農街の反対側が行き止まりに。ちょうどその行き止まりの角から2軒目に見たことのある建物が。




ここが二日間お世話になる木子民宿です。

この宿は写真ベースのSNSであるインスタグラムでフォローしあってた台湾人のお勧めの宿で、日本語だとまだほとんど何のアナウンスもない民宿です。とにかくアーティスティックな宿で、ここに宿泊するのは今回の旅の中での大きな楽しみの一つでした。期待通りに素晴らしかったので、またあらためてこの宿については紹介したいと思います。




そんな宿のそばには立派な廟があるのですが、そのすぐ向かいでは......(^^;

ワンコもおじさんもそこまでリラックスする? ここはタイですか?(笑)




宿ではまだ部屋の準備ができてないらしいので、ちょっと神農街をぶらりと歩いてみましょう。するとすぐに1軒目のカフェの看板が。



太古101 Taikoo
台南市神農街101號



View Larger Map




さっきの宿探しの時に気になってたこの建物。なかなかレトロでいい感じです。




中に入るとなかなかくつろげそうな雰囲気。




ちょっと危なそうな階段で2階に上がれるようなので上ってみました。




っと、階段の下には......(^^;コワイヤン




2階もなかなかお洒落な雰囲気で、




これは完成度の高いインテリア。




でも、やっぱりちょっと怖かったり......




怖いので外の狭いテラスに陣取ります(笑)




下からこのテラスをみるとこ〜んな感じ。神農街を歩く親子連れやカップルなんかをウォッチングしながら喉を潤します。




神農街が向こうのほうまで見渡せていい景色です。




反対側はスケルトンな廃屋が。壁が落ちて中が丸見えで、まるで8時だよ全員集合のセットみたい(笑)台南はこんな廃墟があちこちにあります。



















さあ、カフェをあとにしてさらに神農街を進んでみることにしましょう。




この神農街にはレトロでお洒落で懐かしい感じの建物ばかりで、そこで普通に生活している人もいれば、お洒落街を目当てに来る観光客相手に商売をしていたり。ものすごくパっとする感じのツーリスティックなストリートです。




色使いなんかも他の国ではあまり見られないような独特の可愛さ。



















台湾では最近かなり大規模な反核運動が全土であったみたいで、この垂れ幕をよく見かけました。




この台南では宿から出かけたり、また帰ってくるときにはほぼ必ずこの神農街を抜けて行き来しました。そんなときに感じるのがこのストリートの持つ雰囲気です。なんか旅行者をほっとさせたりワクワクさせたりするような、いわゆる旅行者が好んで集まる”安宿街”の雰囲気をかもし出してるような気がしました。そう呼ぶには旅行者に特化したところはなんにもないので雰囲気だけですが、僕はそんな雰囲気あるストリートが大好きです。


タイのバンコクならカオサンロード、マレーシアのクアラルンプールならチャイナタウン、インドネシアのジャカルタならジャラン・ジャクサ、バリのクタビーチならレギャン通り、インドのデリーならパハルガンジ、ネパールのカトマンズならタメル、香港九龍なら重慶大厦(チョンキンマンション)、韓国のソウルなら仁寺洞(インサドン).......ああ、名前を並べただけでも心が躍ります......(^^;マタイキタイ


散歩はこのあともしばらく続きましたが、写真が多すぎなので続きは次回のブログに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ブレーキの整備

2013/03/26

5月に3度目の車検がやってきます。前回、前々回ともにユーザー車検で安く上げてはいますが、整備は整備で簡単なところは自分で、難しい箇所や命にかかわるところは信頼できるプロにお願いしてしっかりやってます。それでもパーツの経年には勝てずにこの5年間でいろいろな改修も経験してきました。おかげでカバ吉号はどんどん健康に、そして快適にすくすくと育って?います(笑)


さて今回は5月の車検にあわせて、というよりもできれば1年に1回(今回はちょっと引っ張って約1年半ぶり)はやっておきたいブレーキの分解整備をオートマイスターさんにお願いしました。例によって整備時の各部の状態について写真と細かな解説をメールでいただきましたので、そのなかから少し紹介したいと思います。


まずは上の写真、新聞紙の上に落ちた分解時のブレーキダストが凄いですね。通勤で毎日朝夕に大阪市内の渋滞路をひたすらストップ&ゴーで縦断しているので、ブレーキの酷使度はハンパないカバ吉号です......(^^;




自宅から会社まで往復40kmの距離を毎日なので、通勤だけで月間900km以上走ることになります。2009年12月にこのオートマイスターオリジナルブレーキシューに交換してもらってからの走行距離が40000km強で、その使い方もほとんどがストップ&ゴーばかりの通勤で、残りがツーリングにカフェ巡りとサーキット走行やワインディングロードなど。普通の40000kmとはブレーキの酷使度が違います。そう考えれば40000kmご苦労様と言っていいと思ってます。




上の写真はそんな40000km酷使したカバ吉号のブレーキシューですが、もう無くなるすれすれまで使い切ったようで、カメロンパンさんからはこのオリジナルシューの使いきり度ではNo.1とのお墨付きをいただきました......(^^;モットハヤクセイビシロッテ?




こちらは新しく取り付けるブレーキシュー。もちろん今回もオートマイスターのオリジナルブレーキシューをお願いしました。これは不純物の混じりが少なく少し柔らかい素材なのだそうで、柔らかいタッチとブレーキの連続使用でもフェード現象が起こりにくく、しかもドラム側を傷めにくいというスペシャルパーツ。


今日走ってても本当に軽いタッチでの初期制動力が素晴らしくて、普通に走る分には限りなく現代車に近い位じゃないかと思える快適な操作感です。もう街中なら足を乗せるだけに近い力で走れちゃいますよ!




そんな効きも定期的に分解清掃してもらってこそ維持できるのだと思います。カバ吉号の走行ペースだと最低でも1年に1回、贅沢言うと本当は半年に1回くらいは分解清掃してもらわないとあの素晴らしいタッチは維持できないでしょう。




今回の整備前でも「まだ十分効くんだけどなぁ」と思ってたものの、今回こんなに綺麗に整備してもらったら「やっぱりきれいに整備してもらうと別次元のタッチのよさだなぁ」って(笑)


やっぱり気持ちよく乗るにはマメに整備してもらうに限りますね♪




さらに今回は各シリンダー内部品を国産インナーキット一式へと交換していただきました。シールのゴムの質が輸入部品と比べて段違いにいいので、これから先かなりの長持ちが期待できます。そして長持ちもだけどそれよりも信頼性の向上というのがなによりありがたいです。目に見える部分ではないですが、こういう部分に対しても少しでもいい状態で長持ちするよういろいろ試行錯誤を繰り返してより良いパーツを提供してくれるカメロンパンさんには本当に頭が下がる思いです。




今回交換のために外したパーツたち、今日までご苦労様!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

マクド会

2013/03/17

引きこもりシーズンの冬も終わって久しぶりに朝から晩まで遊びつくしたこの日のシメは、やはり久しぶりのマクド会です。




今日は4台のチンクと仲間が集い、いつものように近所で集まる中学生のように他愛の無い会話で楽しくダベって過ごしました。なんかほんとうに居心地のいい馴染みな居場所って感じがするこのマクド会。リラッックスしきって過ごして今日もあっという間にお開きの時間です。




いつもお子様連れで幸せそうなういろうさんご夫妻を見送って、またなんかおもちゃを出し始める高石チンクさん。いつものチープなおもちゃ自慢大会がはじまりました(笑) 懐中電灯もっていい歳した子供大人が楽しそうにまぁ......(^^;




George"bb"Sundayさん、また集合かけてくださいね!




うちの地元まではいつものように高石チンクさんとつるんで走って、いつものガススタンドでお別れです。仕事帰りにお疲れ様でした!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ベーグルがサクっとおいしい八尾のカフェ ダイドコ帖

2013/03/17

竹内峠のirodori mint cafeで休憩したあとは、南河内グリーンロードを抜けて八尾のカフェへとチンクを走らせました。特に古民家というわけでもない「ふつうの家のガレージが開くとあら不思議、お洒落カフェが現れる」といった感じのカフェです(笑)




お店の人に駐車場の場所を教えてもらってチンクを待たせておいて敷地の中へ。




入口には近くの山にある早咲きの桜が飾られていて、一足先に小さな花見ができました♪




そんな入口を通って小さな店内へ。今日の二件目のカフェはこんなお店です!


ダイドコ帖
大阪府八尾市山本町南8-14-5
072-926-9379
11:30〜18:30
(日曜・祝日は、12:00〜17:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月・火曜&第1・日曜休み
駐車場 1台有(お店から外へ出て左に少し進んだ表通りをさらに左に数十メートルの駐車場3番)



大きな地図で見る




こじんまりとした店内は木の暖かさと暖炉の見える天井の高い空間。奥から聞こえるコーヒー豆を手で挽く音をききつつ店内を眺めます。




ちらりと奥に見えるのは見せる(魅せる)ことを意識したようなお洒落な厨房。




そしてここはおいしいベーグルで有名らしく、ベーグル大好き夫婦の僕たちは期待にワクワク。この日の朝からのグルメツーリングはまだ終わっていないようです♪




いただいたのはベーグルと珈琲のセット。しっかり濃い目の苦味の利いた珈琲にこれまた
しっかり暖めて出されるベーグルは、皮がカリッカリで今までにない食感。これもありだな。
食べやすくカットされた2種類のベーグルを、積み木のように重ねて1つのベーグルに組み
立ててお皿に盛られています。そんな細かな芸と気遣いに思わず顔がほころんでしまいます♪




お店の奥様となにやら話しの弾んでる家内。なんともゆったり心地いい時間を過ごさせていた
だきました。




そして帰り際にはもうこんな時間......(^^;イツモノコト




気候も暖かくなったし、こんなちょっとアジアン、でもでもお洒落な庭先でいただくのも気持ちよさそうです。




さあ、そろそろマクド会へと移動しますか!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »