自家焙煎のお店 「うさぎとぼく」

2013/06/22

ミニバイクのタイヤ交換後の試運転にと、昭和町のカフェに遅めのモーニングをいただきにやって来ました。




自家焙煎のおいしい珈琲と厚切りのバタートースト。わずか100円玉4枚と10円玉少々で贅沢な気分になれるお得なモーニングセットという文化が大好きです♪




店名が 「うさぎとぼく」ですから店内のあちこちにウサギがいます。




いったい何羽のウサギがいるんでしょうか? 数えてみるのもおもしろいかも(笑)




店舗は古い長屋を改造したもので、ここは奥の土間の喫煙スペースです。タバコは吸わないけど天井のトタンから入る光がなんとも心地いい感じだったので、あえてこの喫煙エリアに陣取りました。




次回は禁煙スペースのメインエリアでいただいてみたいと思います。そう、また来てみたいお店でした♪






自家焙煎のお店 「うさぎとぼく」
大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-9-10
06-7502-2155
7:00〜18:00
朝食営業、日曜営業
火曜・水曜、お盆・年末年始、その他Blog参照
駐車場 なし




大きな地図で見る

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コレ吉、タイヤとチェーン交換

2013/06/22

コレ吉用のタイヤ、買いました。
工具通販のMonotaRO(モノタロウ)で買うと1本1500円くらいって、家内の自転車のタイヤより安いし......(^^;ダイジョウブ?




安いメイド・イン・タイランドのタイヤでもこんなのよりははるかにいいでしょう(笑)交換前のリアタイヤですが、もうカチコチでもはやゴムではなくなってました。平地の乾いたアスファルトでもものすごく滑ります。あまりに怖くてタイヤ交換を急いだのでした。

新旧タイヤをもってアスファルトの上を引きずってみたら、古いほうはなんの抵抗もなくズルズル滑るけど、新しいタイヤは消しゴムのようにグリップしました。ここまで違うかぁ〜?




早速その古いタイヤを外すとリムはこんな感じ。さすがに錆びてます。




タイヤはずし用の工具がないのでスパナとかで外して取り付けてとものすごくやりにくくて......




案の定、空気入れたら「シュー」って音が......(T.T)クウキ、モレテマス

この日は2本しか買ってないチューブを2本とも穴あけて作業終了しました(笑)




また次の休みまでの間にチューブと800円のタイヤはずし用工具を注文です。
この頼もしい形、やっぱり道具は大事です(笑)




さて今日はリベンジです。工具買ったしチューブは強気で3本だけ用意。1回しか失敗できません!
前回失敗したリアタイヤは1回で問題なく交換完了しました。空気入れても「シュー」って音は聞こえません。

やったー!


そしてフロントですが......




リムはこんな状態......(^^;

錆びてチューブやらリムバンドやらが固着してます。さすがにこれは放置できませんね。




ドライバーで削ってワイヤーブラシで磨いて、このくらいで勘弁しといたろかぁ!あっ、どうせならリアも磨いてから組めばよかったなぁ。


ここで試運転かねてカフェに遅めのモーニングに出かけましたが、乗り心地は劇的に良くなりました!古いタイヤだと規定の空気圧入れたら硬くてぜんぜん路面のショックをタイヤが吸収してくれず、サスがガンガン頭打ちして乗り心地が最悪でしたが、ミニバイクなんてこんなもんとあきらめていました。しかしタイヤを替えたらなんてやわらかな乗り心地? 後ろの家内も古いタイヤのときはサスの頭打ちの衝撃からくる不安定さを怖がってたけど、今日はタイヤがショックを吸収したうえでサスが仕事をするのでかなりの改善を感じたようです。

整備してこういう変化が出ると本当にうれしいなぁ!今回はついでにドラムブレーキの清掃もしたし気分良しです。でも、いくらクッションやグリップが改善したといってもこの細いタイヤですからとっさのフルブレーキングでは簡単にロックします。かなり気をつけないとなぁ。




さて、夕方からはチェーンの交換です。これはヤフオクで買った1000円程度の安いもの。あんまり長期間の使用には適さないかも知れませんが、いつから使っているかも分からない今の伸びたチェーンよりはマシでしょう(笑)




今ついてるチェーンのコマ数を数えたら104コマ。購入したチェーンは120コマのものなので、16コマ短くカットする必要があります。本当はチェーン切りとかいう道具で切るようですが、そんなものは持ってないのでサンダーで不要なコマをカットしました。




これは古いチェーン。横向きに持ち上げるとこれだけたわみます。




新しいチェーンはこんな感じ。手から直線的に伸びる距離が長いですね。




チェーンの連結部分のチェーンクリップ。ラジオペンチで簡単につけ外しできました。

これは便利〜


追記:高石チンクさんのコメントで判明しましたが、向きが逆になっていました。考えたつもりが逆とは......(^^;




フロントスプロケットの状態はまだ大丈夫そうです。スプロケ回りは泥と油でギットギトに汚れていました。これはざっくりと清掃しておきます。




さて、新しいチェーンがつきました。さすがにまだ綺麗なこと♪




全体で見てもチェーンの綺麗さが目立ちます♪
高石チンクさんと送料半分こでお安く買えて、この気持ちよさはいい買い物かも。


さて、次はワイヤー関係のメンテだな......
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ミニバイクで県境ミニツーリング

2013/06/16

今日は遅めの朝からroadking邸近くに集合。今回もミニバイクでのミニツーリングです。




またまた滝畑ダムに向かう少しダートな林道をトロトロと気持ちよく走ります。




先週に牛滝林道で軽い抱きつき?を起こした高石チンクさんのコレダも今日は快調。少しハイギアードに振ったギア比をノーマルに戻して、キャブセッティングも若干濃い目にした効果ありなようでした。




滝畑ダムのいつもの場所で記念撮影。ここからダムのむこうに見える景色が好きです。




茅葺屋根の民家を見学しつつ、まったり休憩。近場だし、ミニバイクだしでなんだかかなりのまったり気分。




うっそうとした林道を登って、




要所要所でフォトストップ。なんて気楽な気分♪




小さな渓流を横目に涼しい風を浴びながら、




到着したのは蔵王峠の手前から続く、なんでこんなところにといった感じで孤立した集落にあるこのお店。




古民家カフェの「月空」です。




前回着たときは秋ですでにストーブに火の入る頃。暖かいときに外でランチしたいなと思っていましたので、




今日はこんな環境での気持ちのいいランチでした♪




もう日本の夏!って感じ。




途中で登ってきたのはNewチンク! やっぱりかわいいなぁ〜




月空からの国道480への下りはなかなかの絶景が続きます。




途中に滝の表示につられて




バイクを降りて少し歩くと




小さな滝と呼べないものを想像していたけどなかなか立派な滝がありました。




滝つぼ近くまで降りるとそこそこの迫力!




さあ、ここからはまた林道を抜けて大阪府に戻りましょう!


距離にして約80kmとたいした距離じゃないけど、なかなか変化に富んで楽しめたショートツーリングでした。休憩のたびにまったりダベってと終始のんびりペースでいけたのは、3人の自宅からそんなに離れていないということと、やっぱりミニバイクゆえのお気楽さ。楽しい1日でした。

またどこか行きましょうね!




帰りに寄った二輪部品ショップでプラグのチェック。左のコレ吉号のはちょっと濃い目ですねぇ。あとわずかに薄くしてみたいけど、この後に予定しているタイヤ交換や前ブレーキの清掃、チェーン交換なんかの基本整備が終わってからにでもやってみたいと思います。


右は高石チンクさんのコレダ。前回よりニードルクリップを1段濃くしたそうですが、まだなんか薄い感じですね。まだまだ改善の余地があるということで、ある意味喜ばしいことかもしれません。




さらに泉北1号線という半分高速道路のような道を15分くらい全開手前走行した直後の状態。やっぱりあとほんのわずかに......(^^;アトデアトデ


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今週も再び、葛城山ツーリング

2013/06/08

ミラーを交換しました。

小柄でお洒落なもの、四角いもの、メッキに黒いのにといろいろあって、ショップで見ても決められない僕......(^^;
でもネットだと実物見るより良く見えてしまうから不思議。でもたいていは失敗だったりするんだけど、今回はなかなか当たりでした♪


今回のコンセプトはなるべく鏡が大きくて見やすいもので、少しレトロな車体に似合うノーマルっぽいもの。さすがにでっかく見えるけど、メッキも綺麗でしっかりしていて好感の持てる品質。価格はさすがネットといったところですごく満足でした。




そもそもミラーを交換しようと思った理由は、もともとついてたミラーが縦に狭くてすごく見難いから。ばっちりあわせても少しの姿勢変化でな〜んも見えなくなって、背筋伸ばしたり縮めたりしながら見えるポイントを探すのがいやになったから。


やっぱり丸いミラーは縦に十分な幅があって、背筋を伸ばしても疲れて猫背になってもちゃんと見える♪ やっぱりこうでないと!


そんな見え方を試そうと試運転に出かけるとつぶやいたらroadkingさんが付き合ってくれるとのことで、午後3時を回ってからのスタートです。




roadking邸で合流して出発したのはもう4時近かったかな? この時間からでも日の長いこの時期ですからけっこう遊べます♪ 先週とほぼ同じルートで牛滝林道経由で葛城山を登りました。そのまま紀泉高原スカイラインを抜けて缶コーヒーブレイク。さらに和歌山方面を目指します。




しかしすぐにUターン。なんとロドキン号がガス欠でした。そういえば出発して山手に入ったところでリザーブ
に切り替えてたなぁ...... そのまま山越えしてさらに他府県へと走るというのはいくら燃費のいいカブ
でも無理だったみたいです。しかしよくここまで走れたと言うべきか......(^^;


Uターンしたのはそっちが下りだからでした。写真は惰性でトロトロと峠道を下るロドキン号(笑)




と、そこに神が降臨!




後ろから来たトラックが瞬時に状況を理解して止まってくれました〜

おじさん、ありがと〜!!


そこですかさず何事もなかったかのように、またUターンして和歌山方面に山越えしようとする僕たち......(^^;コリマセン




和歌山の気持ちいい広域農道を快走しながらもスタンドがないので、仕方なく観念して国道まで下って給油です。




もう夕方6時前、けっこういい時間だったのでまた山越えして大阪方面に戻ります。しかし日が長いって、最高〜!




再び葛城山。




展望台からのランドスケープは、左がさっきまでいた和歌山県側、右が大阪府側です。




さあ、暗くならないうちに下りますか!




高杉〜な森を抜けて、突然始まった楽しいショートツーリングもお開きに。
roadkingさん、突然のツーリングにお付き合いいただきありがとうございました。いやぁ〜、ソロも悪くないけどつるんで走るのはやっぱり楽しいですねぇ!

次回は堀越観音&茅葺古民家カフェ「月空」コースをこんどこそ高石チンクさんも交えて走りましょう!



今日までの走行距離192km、給油量4.57L、燃費42.01km/L



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

のんびり日曜の日常と、葛城山ツーリング

2013/06/02

最近、なんか眠くて眠くて......
夜の9時くらいに布団に入る日も何日かあったけど、今日は久々にぱっちり目が覚めてSK8の朝連に。




自転車で近くの緑地のスケート広場まで走って、軽くストレッチしたらフリーライン・スケートでウォーミングアップ。
グーフィーという利き方向と逆に進むスケーティングもだいぶ持続するように。

継続は力なり!


いつもウォーミングアップ程度しか練習しない割には少〜しづつでも進歩しているのがうれしい!
もう少しでグーフィーでのパイロンスラロームにも挑戦できそう♪


そんなウォーミングアップの後は、メインのインライン・スケートでのスラローム基礎技練習。
こちらはすっかり上達が止まった感じで......(^^; 
現在バックスネークとバッククロスの練習中だけど、これはなかなか上手く行かない。すぐ足が
ヘロヘロになるし(笑) それでも平日の満員電車内や会社での階段利用時に中腰運動を少しやった効果でか、
すこしだけ太腿の筋肉が活性化したかも? 続けなきゃ。




SK8朝連は終始小雨模様でしたが、帰って休憩すると雨も上がったので少し近所を流してミッションオイル交換。
真っ黒な廃油を抜いて、綺麗な新品オイルを入れてリフレッシュ。試運転の結果、交換前後の違いはよく分かり
ませんでした......(^^;ドンカン?




1L缶のミッションオイルに対して使用量は500ml。半分残ったのでラップしてベランダに置いときますが、酸化して質が落ちたり
するのかな?




昼食前後は久しぶりにモーラムのVCD見ながらパチリ。これは僕の大好きなタイのモーラム歌手のシリポン・アムパイポン。なんだかんだでCDやVCDにMP3とけっこうな枚数になってきました。




外は小雨が降ったり止んだりな午後ですが、そんな感じでうだうだしてたら3時近くに......
このままではうだうだで1日が終わっちゃいそうなので、雨でもいいやとコレ吉でソロツーリングに出発。途中roadking邸のすぐそばを通過するも、ロドキンさんは今日は体調不良で家にいるのであえてお誘いせずに通過です。誘ったりしたらきっと体調関係なしにリトルカブで飛び出してきそうだし......(^^;アンセイニシテクダサイ


途中そこそこ降られつつも、山手にさしかかると不思議と止みました♪

ここは大阪府の牛滝地区。




小型の利点でチャリンコ並みに気軽にフォトストップができる♪




久しぶりの牛滝林道は、以前にバハ吉でもカバ吉でも走った道。やっぱりこの道はかなり楽しい!




結構傾斜のきついところもあって、基本3速だけどところどころ2速まで使って登りました。でも、こういう
ペースでのワインディングも悪くないなぁ〜




そんなこんなで快調にトロトロと葛城山を登りました!




ここからは紀泉高原スカイライン。さすがに所々絶景がちらほらと。いい眺めですが寒い寒い......(^^;




キックが軽くてエンジンの始動性も抜群なので、気軽にちょこちょことフォトストップしながらスカイラインを走ります。




寒さに震えながら山を下って犬鳴山を抜けるルートに。犬鳴山といえば温泉ですが、タオル持って来れば
よかったなぁ〜




山を下りきると標識は関西空港へと。それではと関空対岸のマーブルビーチまで走りました。
ちょうど駐輪所が海のそばでいい感じです。




遠くに見える関西空港には肉眼でも飛行機が見えます。あ〜、またあれに乗ってどこか遠くに行きたい〜




帰りに海辺のルートを走ってると漁港の船が見えたのでフォトストップ。




そして海側ルートを選んだ理由は、高石チンクさんちに寄るためです♪
いっしょに購入したミニバイク用チェーンのお届けです!


ちょっと寄っただけのつもりが長々とお邪魔してしまいました。フロントが綺麗になって、今回はさらにリアが綺麗になった高石チンク号とコレ吉のツーショットで今日の締めとあいなります(笑)




今日のプラグの状態。標高の高いところを走ったからなのか、ちょっと濃い感じ?


整備後はじめての給油で出た燃費はリッター40kmちょいとなかなかの好燃費。タンク容量6.5Lなので、実際使えるのが目いっぱいで6Lとしても240kmを無給油で走れる計算です。これで一つ目安ができました♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME |