文の里商店街の萌木星でランチ、そしてうさぼく

2013/07/27

前から家内に連れてってと言われてたお店に行ってきました。


ここはわが母校のすぐ近くの商店街の中なのですが、通学路からは外れていてまったく歩いたことのない場所です。懐かしい感じの短い商店街は、なにやらシャッターの目立つところがほかと同じで寂しい感じでした。そんな商店街にひっそりとお店が溶け込んでいました。



萌木星 (ほうきぼし)
大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-4-20
06-6622-1466
11:00〜17:00(LO)ランチ営業
定休日 月曜日/日曜日
駐車場 なし


※Gogleマップだと変な場所が出て迷います。商店街の少し奥なので要注意!




ごはんはヘルシーないかにも女性に人気な感じですが、男性にはちょっとボリューム不足かも?
セロリ風味の汁物が意外性があっておいしかった。




今回は落ち着いた内装で雰囲気のいい2Fでしたが、音響が良すぎてかなり話し声が響きます。まったりするには不向きかも?次回があれば1Fでいただきたいなと思いました。




食後には最近お気に入りのうさぼくさんへと向かいます。お店の前の二輪1台分スペースに先客の自転車がいたので、時間つぶしに家内の好きなベーカリーで時間つぶし。店先を通るチンチン電車の線路上をタンデムで走ると若干興奮気味の家内(笑)なかなかこういうところを走れる道というのも考えてみればないものですね。




寄り道してからもっかい行ってみるとバイクスペースが空いていてラッキー♪
(単にお店の方のご好意で停めさせてもらえてるだけですが....)




今日は「浪速のれーこー」をいただきました(笑)




うさぎのクッキーとうさぎのコースター。




うさぎが飛び出しました(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

土塔町でうどんとピラミッド

2013/07/27

最近またうどんが食べたくて、先日の木曜に近所ではじめてのお店に。もう1時半過ぎてるのに、平日にもかかわらずお待ちのお客さんがいるところを見るとかなりの人気店なようです。




そのお待ち用のベンチ? ものすごく幅が狭くて(笑)

お尻が落ちそうです......(^^;




だいぶ待って店内に招かれると席数がすくなくて納得。




選んだメニューは「まんまる天こもりぶっかけ」です。あとで気付きましたがメニューには「完食に自身満々
の方のみ注文OK!」と書かれていました......(^^;

すこし家内に助けてもらったもののなんとか完食。たしかにものすごいボリュームでした〜
麺はコシがあっててんぷらも揚げたてでおいしかったです。




場所が分かりにくいのと外観が普通の民家ですが、なんとか迷いながらたどり着けました。



どとう ぜにや
大阪府堺市中区土塔町2076-1
072-236-0021
11:00〜14:30 ※麺切れ次第終了
定休日 日曜日 第2、3月曜日
駐車場 有(お店横 3台、詰めれば縦にさらに3台 計6台)





大きな地図で見る




さて、このぜにやさんのある土塔町。カフェへと移動中にある公園前を通過しようとしたら、その向こうに見えたのは......




バイクを降りて中に向かって歩くと見えるなにか。




ぬおぅ〜、ピラミッド???




近づいてみると、かわらのピラミッドです......(^^;ナンダコレハ?




しかもかなりでかい!




残念ながら柵で仕切られていて登ることはできませんでした。




このピラミッドの正体は土塔(どとう)というらしくて、土製の仏塔だそうです。国の史跡に指定されているとかですが、なんと鎌倉時代の伝記にその記録が登場するとか。それによると727年に大野寺が創建され、その際に土塔も築かれたとされているそうで、発掘調査後の2009年に復元されたものだそうです。

そんな史跡がわが町堺市にあったとは、知りませんでした。



土塔公園

大きな地図で見る




この日のしめは、ブルーなカフェでした。




最近、休みのたびに早朝練習に向かっていた成果ですが、ついに今年の目標である「飛燕」という基礎技の練習を始めました。
まだまだ腰は落とせてないし、よたよたとかろうじて技をつないでるだけですが、今年中にこの「飛燕」をスムーズに滑れるよう
マスターしたいと思います。練習はじめの記念に動画を貼っておいて、年末の滑りと比べてみるとしましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

今日も朝練とランチとカフェと

2013/07/21

新しいSK8シューズが調子いいので今日も朝練。


連続の朝練はキツいし今日は南大阪林道ツーリングに行くつもりだったんだけど、やっぱり昨日の仕舞い際に先輩スケーターから教わったクローズターンをどうしても練習したかったので、またまた早朝の公園へと自転車で走ります。


さすがに昨日ほど涼しくなくて、2時間程度の練習が精一杯だったけど収穫あり。後から来られた家族連れスケーターの方がちょうどクローズターンを交えた練習をされていて、目で盗んでそれらしく出来るように♪ これでいよいよ今年の目標「飛燕という基礎技をマスターする」に大きく近づいた!




2日連続の朝練で大量に汗をかいて、干からびて......体中が汗疹で痒くて痒くて......


帰宅後はシャワーして今日こそクーラーの効いた部屋でゴロゴロと......でも急にうどんが食べたくて、久しぶりに釜竹さんに行ってきました。


本当の讃岐うどんを知らない僕だけど、ここのうどんが今まで食べた中でいちばんおいしい。もう、圧倒的に。腰がありすぎる麺の食感もすごいけど、それよりも麺自体の味が好き。口に入れて噛むとすぐに素材の味が広がるような。こんな麺、初めてです。あ〜、もう、また夢に出そうな......




早い昼食のあとには釜竹からそう遠くないお気に入りの cafe RECTA へ。




コンパクトだけど相変わらずお洒落でセンスのいい庭を抜けて癒し空間へ。




初めて頼んだアイス珈琲はとてもとても香ばしくて......昨日に続いて当たりだ!



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

朝練とランチと新しいカフェと

2013/07/20
早朝5時半から近所の大泉緑地へ自転車で走るとちょっと肌寒いくらい。なるほど、最低気温が22℃だったそうな。そんな今朝は先日新しく購入したSK8シューズでのはじめての練習♪

昨年買ったシューズはサイズが大きすぎて、厚みのあるスポーツソール入れて分厚い靴下の2枚履きでごまかして我慢してたんだけど、ついにピッタリサイズを新調しました。ネットで買うとこんなちゃんとしたシューズが¥7800で買えるからありがたい。さすがにサイズピッタリのシューズは履きやすくてフィット感最高。しかも今回は標準よりフレームサイズの短いものを選んだので小回りが利く効く♪進歩がとまってた今日この頃だったけど、シューズのおかげで一気に壁を越えることができました〜


6時前から10時過ぎまでみっちり練習して干からびた後は、シャワーしてクーラー効いた部屋でゴロゴロと......させてもらえません。少し休憩したらランチにお出かけです。

今日はかなり久しぶりに「本格石釜ナポリピッツァ ガレリア」へ。




アンチョビのモッツァレラは干からびて塩分を欲している身体に染み入ります......(^^;




前に来たときにも選んだ生ハムとルッコラは口に広がる香りがいい!


ランチの後は6月にオープンしたこのcafeへ。


Elmers Green Coffee & Bakes(エルマーズグリーン コーヒー アンド ベイクス)
大阪府堺市中区東山765-1
072-369-4163
[月・木・金] 11:00〜18:00 [土] 9:00〜18:00 [日] 9:00〜17:00
日曜営業
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 有(けっこう大きいです)


注意:グーグルマップでこのお店の住所を入れると微妙に間違った場所を指します。 
     (そのせいで前回たどり着けなかった)

   行かれる方はお店のHP(下のほう)の地図を見て行きましょう!



  

広い店内は高〜い天井と明るい採光で落ち着きます。


そして自家焙煎で1杯づつ豆を挽いて入れてもらえる珈琲は、口の中で長く香りが広がってとても好みでした♪ カウンターにならんだパン類もおいしそう(ひとつ食べたけどおいしかった)だし、小腹が空いたときの珈琲ブレイクにぴったりのお店。

ここはきっとまたたびたび訪れる予感のお気に入りのお店になりそうです♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ニードルクリップ弄って葛城山へ

2013/07/15

おかんの頭の頭さんからのアドバイスでニードルクリップを1段薄く。これで吹け上がりはまた軽い感触になりました。でもトルク感は? ちょっと弱い?


感覚だけでは良く分からんのでもっかい牛滝林道で葛城山を登ります。道中の平地ではエンジンが温まるにつれてどんどん調子が良くなっていくのを感じました。吹けも良くていい感じ。急勾配の林道に入ってからも感触としてはメインジェットを薄くした前回よりは明らかにトルクがあります。2速の出番も比較的少なく、緩く長い登りなんかでも4速で失速することもなく。


これは、イイんじゃないかな?


以前のイメージというのも人間の感覚なんでけっこう疑わしいし、このあたりで満足しておこうかな?


結局、メインジェットはノーマルのままの65、ニードルクリップはノーマルから1段薄い=一番薄くなる溝に、エアースクリューはノーマルの1.5回転開けの状態です。これもぱっと見は綺麗なので交換してないエアクリーナーを替えたり、冬になって寒くなるとまた変わるのかな?エアクリーナーはいまさらながら先に新品にしておけばよかったかなと......(^^;




今日は前回よりさらに早起きして5:00に出発です。麓から見る山が白いガスに覆われていたので雨も覚悟しましたが、降られることなく霧につつまれた幻想的な林道走行を堪能し、1時間後の6:00にはいつもの場所で定点撮影です。




猛暑の時期ですが前回寒かったので、今回はより暖かい上着を着て今度こそ山頂で朝食です。


BGMはホーホケキョー♪




登って調子見たらすぐに帰るつもりでしたが、思いのほか調子がいいのでそのまま脇道に。いつもの紀泉高原スカイラインを西へ流して茶店?の大きなパーキングの貝塚市方面への分かれ道へ。




多分、林道犬鳴東手川線という道だと思いますが、これがもう最高の道でした!勾配はきついけど道幅が比較的広くて山の景色が最高。これは今度はチンクで来て森林浴してみたいなぁ〜




道に沿って下る渓流もすごく綺麗です。




あまりの気持ちよさにちょっと細い脇道にそれたりして......




これがけっこうな勾配。




前半は1速〜2速です。暗峠ほどではないけどなかなかの急坂。




そして行き止まり。

なんか達成感! 韓国でタルトンネを登りきったときみたい(笑)




ちょっと荒れ気味だけど一応舗装されてるのでけっこう気軽に走れましたが、フォトストップで停止して足つくと急勾配の塗れた路面にはコケが生えてて「ズルッ」って......(^^;コワイ




メインの林道に戻ってさらに下ると滝!




ここでたっぷり休憩とって森林浴。かなり弄ったジムニーと地元の軽トラが通っていきました。




緑に囲まれるコレ吉。




そして下界からの分かれ道は右が下ってきた犬鳴東手川線で、左が次回走ってみたい本谷線。




[クリックで拡大]


分かれ道の看板地図で見ると分岐があちこちにあって、これは今度ロドキンさんや高石チンクさんを誘って制覇せねば!




帰りにはいつものように泉北線で連続全開走行からすぐにエンジン切ってのプラグチェック。あんまり変化ありませんね。まあ乗った感じが良くなったのでこのへんで置いとこうかな?



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
 | HOME | NEXT »