クラッチ、急に軽くなった......(^^;

2009/06/25


写真は日記と関係ありません。ただ貼りたかった、”ストラトスのご開帳を見つめるうちの子”の図(笑)

さて、今日は朝も帰りもセル3回でしぶしぶエンジンがかかった。梅雨に入る前はだいたい2回でブルンっとかかってたんだけどなぁ。チョークはひいてるけど、引かないほうがいいのか? どっちがいいのか?
明日はひかずにセル回してみよう。

今日の仕事帰り、運転中にクラッチを踏んだらガクッときて、その後クラッチがすごく軽くなった。何か引っかかってたのが外れたような感じ。一瞬クラッチワイヤーが切れたかと思ったけど、軽いなりに感触もちゃんとあって、クラッチの切れやつなぎにもいつもと違った感じがなく、ただ踏み心地が軽い。会社の軽トラックのスコスコに軽いクラッチよりは重いけど、以前に比べたらなんと楽なことか。もともとの重さってそういうものと思ってたんだけど、元が重かったのか、今が軽すぎる(なにか壊れた?)のか.......? どっちだろう?
ちゃんと機能して走れてるんだからいいのかな? とりあえず痛めてる膝にはすごくやさしくていい感じ。

今度、ミーティングとかでどなたかチンクのクラッチを踏ませてください。うちのと比べてみたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
う〜ん・・・
そ〜ですね〜、セル1回の長さが分かりませんが・・・

僕はゆっくりチョーク引きながらセル回してかかりやすい位置を探しましたよ。
真冬じゃないんでいっぱいの位置までは、引かないです。参考まで。

あと、ウチのチンクの前オーナーがバッテリーは1年ごとに交換するようにって。
エンジンの調子が悪い時、バッテリーを交換したら治ったそうです。
ダイナモの発電量が少ないので、バッテリーには良くないらしいです。
(早くヘタルそうな・・・)参考まで。

クラッチは・・・わかりません。。。なんだろ???

ebayは、巻き取り式シートベルト(ホットさんを参考に)を探したんですが、
なぜか真っ赤しか出品されてません。しばらく待ちます。
巻き取り式シートベルト
かずやさん

セル1回の長さは2秒前後です。かからないと3〜4秒回します。チョークは半部ちょいから7割引いてます。セルはシャンシャン回ってるし、なんかイメージ的に火の問題のような感じがしてます。そのうちコイル替えてどうなるかが楽しみなんですが。

あと、ebayの巻き取り式シートベルトですが、あんまりお勧めできませんよ!ベルトの出し戻りがスムーズではないです。出すときはすぐロックがかかってしまうし、走ってても坂道や走行のショックでロックがかかったままになったりします。戻すときは手で送ってやらないともどっていきません。もう使っててなんのための巻き取り式かと......(^^; 

ebayの巻き取り式シートベルト黒をお求めなら、1つ差し上げますよ。家内が巻き取り式をいやがって、助手席にはつけてませんし、これからもつけませんから。形的に左右は関係ないとおもいますし。
それじゃぁ・・・
シートベルトダメなんですか〜なんかポン付けみたいに考えてました。。。
確かに過去のブログを拝見するとそんな記述が・・・・ぁ

皆さんどうされてるんでしょうね???

あと、セル2秒ですか!!! 信じられない!
うちは短くて4〜5秒は回しますよ。

すごい調子いいじゃないですか〜
以前、某ショップのチンクは毎回20秒以上回してましたし、そんなもんかと。。。

個体差がかなりあるみたいですね・・・

シートベルト使わないならくださーい、なんて厚かましい事言えません。
シャイなもんですから・・・爆

今度、お会いする時に是非見せてください、いや持ってきてください。m(__)m
送りますよ!
かずやさん

シートベルトは住所をメールしてもらえれば送りますよ!うちにあっても押入れの肥やしですから(笑)一度つけてみてどんなもんか判断されてはどうですか?
私の場合はちょっと斜めってベルトが引き出される状態なので、もっと後ろにつけて真上にベルトを引き出せるようにすれば多少は改善すると思います。でもショップの方に話したら外国製はそんなものとか......(^^;

セルの長さはそんなもんなのかな?なんか現代車の感覚でついつい長く回すのが悪いことのように思ってしまってたのか、いままでが調子良すぎたのか。真冬でもチョーク引けば2秒を2回か3回でかかってました。今日でも多分15秒以上は怖くて回してません。毎回20秒以上なんて、バッテリーは大丈夫なんでしょうかねぇ?

管理者のみに表示