和歌山白浜ツーリング

2009/06/26


朝、遅めに起きて、思いつきで和歌山の白浜を目指してドライブ。

とにかく1日思い切り走りたい。
窓全開、ルーフ全開で海辺を走りたい。
それだけが目的。

まずは阪和自動車道を紀ノ川SAまで走る。山間区間が多くて気持ちいい! 休憩中にエンジンルームに風を通す。これのおかげでなんとか再始動できた。今日のドライブは再始動のたびにヒヤヒヤもの(笑)



やって来ました白良浜。きめの細かい真っ白な砂と、青い海と、さんさんと照りつける太陽。
あー、いい気分!

そういえば、初めて自宅から100km以上離れた。ここまで来るとチューリッヒの庇護の範囲外。

大丈夫かぁ.......(^^;



前に来たのは2年前かな?そのときはバイクだった。
透明度はなかなか。ちょっと潮の加減か海草が多かったけど、Gパンまくって水遊び。あー、水着持ってくればよかったなぁ.......



海岸を散歩すると、ビーチを見ながら入れる混浴露天風呂が。これまた水着着用の温泉。今日はドライブが目的だからあきらめるけど今度来たら入るぞ!

白浜は温泉地でもあるので、海岸沿いにはほかにもいろいろ温泉があります。



今日のところはつかる温泉はあきらめて、道路沿いの足湯に。
すごく温泉卵臭くて効能ありそうだし、ぬるめで気持ちいい!



昼食とって、水遊びして、足湯につかって、さあドライブ再開!
ここから海岸沿いをひたすら走る。すぐにかわった岩が。ちょっと暑いくらいで湿気もあまりなく、窓からルーフからの風が心地いい。そのまま道が海岸線から離れる御坊あたりまで左に海を望みながらのドライブ。

今日の走行距離  313km
前半の燃費    16.2km/L(通勤1往復40km含む)
後半の燃費    17.5km/L

あ〜、満足ぅ〜(笑)



締めは、紀ノ川SAでのソフトクリーム。
左は醤油ソフトで、右が梅ソフト。紀ノ川SA限定とのことだけど、どちらもNGかな? 梅ソフトはかなりすっぱく、醤油ソフトは表現できない味でした......(^^;

今日のドライブは、最近の始動不調で休憩のたびにエンジンかかるかドキドキ。すんなりではなかったけど、なんとか無事帰って来れて良かった。

今日わかったことは、

再始動時は、かかりが悪いとチョーク引かずにアクセル全開にしてからそのままセルを回す。それでもだめならチョークを引いてアクセル全開にしてからそのままセルを回す。コメントで教えていただいた方法だけど、その方法のおかげでなんとかかかったことが3度ほど。

そして、SAでの休憩時にはリアフードを開けておく。たしかに高速走行からSAに入ってすぐにエンジン止めたら、ファンが回ってないからエンジンの熱がそのままフード内にこもるので、イグニッションコイルなんかもアツアツになってしまう。これもコメントでいただいたアドバイス。長めの休憩でリアフードを開けておいてコイルがちょっと触れる程度まで冷めてる時は、エンジンがすんなりかかったし、効果ありそう。

あと、家の近くまで帰って来て高速降りて、市街地走行に入って渋滞に入ったらアイドリングが不安定。止まりそうになってOILランプが点灯したり、回転があがったりとふらふらしてる。これもフード内がオーバーヒート気味でコイルが不安定になったのか? 油温が熱くなり過ぎたのか? いずれにしても、真夏が思いやられるような。

とりあえず油温計が欲しいなぁ。そして、早いことイグニッションコイルを買おう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
チンクライフ!
素敵なチンクライフですね〜♪
どの写真も素敵で羨ましい!!
またドキドキしながら車に乗るのも、愛車を修理したい欲望が出てきますね(笑)

今年の夏は猛暑になりそうなので、我が家ではもう一台(シビック)の始動が多そうです^^;
シビックは173500kmも走ってるんです(ボロ)
ビートも厳しそう
shigemixさん

修理したい欲望はあんまりないですよ......(^^;
改善改悪は楽しいですけど、なにもしなくてすむならそれが1番です。今はただ、ひたすら乗りたいです。

ビートも夏の幌全開走行はきびしそうですね。閉めると爽快感が薄れるし。でもビートはエアコンは効くんですよね?

そういえば、昨日のドライブで腕が土方焼けです(笑)
そして家内も日焼け止め塗り忘れた首から胸元だけが真っ赤でした.......(^^;
そうそう
こんばんわ〜

そうです。1枚目の写真、ウチはどこでもこんな感じでフード開けて駐車してます。

ちょっと離れて見るとモア〜っと陽炎が出てるの見えます。

スーパーでもコンビニでもあけっぱです〜
誰も熱くて触りませんから・・・

チンクはレイアウトがおかしいですよね。。。
マフラーやエキゾーストの側にイグニッションコイルがあるんですから。

どう考えてもモロに熱あたりますもん。

あ、ベルトの件メールさせていただきますね。よろしくお願いします。
コイルの位置が反対だとマシかなぁ?
かずやさん

ほんとですね。イグニッションコイルを反対側に持っていけばだいぶマシでしょうかねぇ。そうしてる車は見たこと無いけど.......
反対にイグニッションコイルを持ってくと、デスビと離れてコードが長くなるデメリットが大きいのかな? さすがにデスビも反対にもってくのは無理だし......

今日は泊まり仕事なんで、明日帰宅したらメール確認しますね。

そうそう、夕方ちょっと仕事の合間に職場の廃材のフロアカーペットを切ってチンクに敷いてたんですが、そのときはエンジンがいつもの1秒2発でブルンとかかりました。(2発目はチョーク半分)
車を納めるときには1秒1発でブルンでした。
今朝は2秒2発+4秒で、元気なさげにしぶしぶかかりました。
なんなんだろう......
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです

管理者のみに表示