エアーゲージと油温計

2009/07/22


先日オートバックスに行ったとき、かっこいいエアゲージが売ってた。値段も安いし、今使ってるものよりしっかりしてそうで、つい衝動買い。

いままで使ってたのはダイソーで買った100円ゲージ......(^^;
同じものがホームセンターではそこそこの値段で売ってたりもしたけど、プラ製でスカスカで、計るたびに微妙に出る値が違う......(^^;



早速新たに購入したゲージと、今までのゲージで同じタイヤを計ってみたら、こんな結果に......(^^;
ここまで狂うかぁ?

どうりで最近やたらと乗り心地がやわらかいと思ったんだよなぁ。やっぱりあんまり安いものは信用できないかなぁ?いやいや、どっちが合ってるのか、高ければいいってものでもないし、今度スタンドで計ってもらって比べてみよう!



そして昨日届いた電子式油温計のジャンク品。

以前に何にも知らずに機械式油温計のジャンク品を買ったんだけど、大阪チンク会で先輩方に聞いたらうちの子のオイルパンについてるセンサーは電子式用とのこと。そもそも機械式と電気式の違いもよく知らなくて、チンクは古い車だから機械式でいいはずと思い込んでたのでした.......(^^;ハズカシイ

さて、届いたものの、この5本の配線は?

電源・アース・センサー・イルミネーション・イルミ用アースの5本と想像したけど、ご存知の方いらっしゃいますか?


<追記>

いろいろググってみると、配線が分かりました。

・赤:+12V (ACC端子)
・黒:−   (アース)
・橙:センサープラス側
・黄:センサーマイナス側
・白:スモールランプ端子

だそうですが、センサーにプラスとマイナスがあるの?
センサーのマイナスってアース?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
エアゲージ
僕も頻繁にエアチェックするんですが、近所のエネオスとエッソでは2気圧ぐらい差が出ます…
何が本当か分らないですね(笑)
あんまり深くは考えないでおこうかな(笑)
shigemixさん

スタンドでもそんな感じでしたか。
いろんなところで計って平均でよしとするしかないのかな(笑)
そうか、今回買ったのは新品だからOKとするとか....(笑)
SKC
の油温計でもセンサーからは2本配線が出てきてます。
もう1つ、燃料ホースが気になります。ピンク色の半透明のシリコンホースですか?
そのホースは長時間の使用に耐えられないと思います。
うちの子は専用品に交換しましたが、先日ガレージ整理で取外したピンク色のホースを見るとカッチカチになってました。
ガソリンが流れてる時は大丈夫なのかも知れませんが・・・
脅しているようですみません。
黄色がかった色です
nuova51onoさん

やっぱりセンサーからは2本ですか。
うちのはオイルパンに元々ついてきたセンサーなんですが、丸い筒の中に平型端子のオスみたいなのがひとつついてるんです。てっきりそれとアースの抵抗で温度をみるのかと思ってましたが、ほかに配線取り出せそうな箇所がないかもう一度よく観察してみます。

燃料ホースはショップで電磁ポンプを取り付けてもらった時のもので、黄色がかった半透明です。つまんでみてもまだ弾力がしっかりあるので大丈夫そうですが、シリコンではなさそうな感触です。

ホームセンターとかに売ってるピンクのホースはよくないいんですか。
注意しなきゃ.....

管理者のみに表示