漏れてるの?

2009/09/21


先週末、会社についてちょっと音が気になってエンジンルームを見てみると、タペットカバー上にオイルしぶきらしきものが......
オイルフィラーキャップがちゃんと閉まってなかったのかと閉め直し、汚れを拭き拭きしておいた。

翌日には旅行だったので、帰るまでチンクはそのまま会社に置いてたんだけど、旅行から帰って電車で出勤して、チンクに乗って帰ってチェックしてみると、タペットカバー周りは無事だった。

そして昨日、出先の駐車場で目視できないエンジンの裏側を写してみたら、こんなオイル溜りが.........(^^;



位置的にはタペットカバーのパッキンからでしょうか?

増し締めしてダメならパッキン交換かな?
タペットカバーの締め具合って、どのくらいまでOKなんだろう?

ついでにもっかいタペット調整しておこうかな♪
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
ふ〜む
お元気でしたか?

ウチのチンクは、車検その他でカメロンパンさんところへ長期入院中です。
(さびしいもんですね)

ところで画像を見ると、手前のボルトあたりから滲んでる様にも見えますね?

ミニの場合、オイル漏れは当たり前(漏れるのはオイルが入ってる証拠とか)
漏れない方が珍しかったりします。

場所を特定するのが難しそうですね?やっぱタペットカバー取り付けボルトあたりかな???
おひさしぶりです
かずやさん

元気にしてますよ!
気候も良くなってきたし、はやく退院して乗り回したいですねぇ(笑)
でも、オートマイスターさんで整備なんてうらやましいです。うちの子もいつかは、です。今からお金貯めてます(笑)

うちの子は納車整備後にクランクシールからのオイル漏れが直らず2度もショップに対応していただいて以来、まったくオイル漏れなしで最近まで走ってたんです。これはありがたいことで、まったく漏れないって本当に気持ちよいことでした。それがようやく漏れてきたってとこでしょうか。

今日、タペットカバーのボルト増し締めをしました。
これで改善すればいいのですが。

管理者のみに表示