LEDブレーキランプ試作

2009/10/25


今日は、夜勤明けで朝帰宅。午後からは、ケーキ焼いてる家内を急かして、またまた大阪市内は日本橋電気屋街へちょこっとドライブ。
新しいオイルの乗り味にもだいぶ慣れて、平地での違和感はあまり感じなくなった。それでもバイパスの登りなんかではやっぱり......



目的地はここ。よく分からない電子パーツがいっぱいのお店。



戦利品はこんなもの。
LEDに定電流ダイオード、拡散用キャップなどなど。

春の大阪チンク会で、はぶ緒さんに自作LEDブレーキランプを見せていただいて以来いつかはまねしてみようと思っていたけど、ついに作ってみることに。
失敗も考えて、かなり余分に買ってしまった。今回うまくいったらナンバープレートランプや、前のスモールランプとかもLED化してみよう。



作り方は、はぶ緒さんのブログ「あいつ(チンク)といつまでも・・・ 」で紹介されているものをベースにした簡略版。本当はそのままマネしたかったんだけど、うまくいかなかったのでしかたなく自己流に。

はぶ緒さんのはブレーキ踏んだときと、スモールランプのみの時では、点灯するLEDの数が変るだけでなく、LEDに流れる電流値までが変るようになっている。そのあたりがうまく再現できなかったので、今日作ったものは点灯するLEDの数が変るだけバージョン.......(^^;

今度の大阪チンク会で、はぶ緒さんにいろいろ質問してバージョンアップしたいなぁ。



ブレーキなし。



ブレーキあり。



ブレーキなし。



ブレーキあり。

まずは片側だけの試作だけど、明日取り付けてどんなかんじか楽しみだなぁ。いい感じだったら反対も作ってみよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment

管理者のみに表示