チンクの車内が排ガス臭い.....

2009/12/27
そんなことありませんか?

チンクは乗った瞬間の車内は少しガソリン臭いです。これはけっこう普通のことで、どこの子も似たようなものだろうと......思ってますが(笑)

そしてヒーター入れると少しオイル臭い? 排ガス臭い? なんか臭い?
そんな感じです。まあ、強制空冷ファンが吸い込んだ外気をエンジンに当てて、その温まった空気をそのまま車内に導いてるのだからある程度は仕方ない。

しかし、ここ1週間くらい? ここ半月くらい? なんかすごく臭いときがある。どういうときかというと、ヒーター入れていて信号待ちの間。

たまたま風向きで排気ガスがそのまま空気吸い込口に導かれて、それをファンが吸い込んでそのまま暖房用ダクトから車内に入ったんだとおもってた。けど、それならたまたまいい具合に排気ガスが空気吸い込口に導かれた時のみのはず。でももう最近なんかは信号待ちでは常に臭くて、喉が痛いくらい。今日は風邪で喉が痛いのか、排ガスのせいなのか分からないくらい。さすがに今日の状態は家内も確かに臭いと。

原因を想像してみると、

?エアーダクトホース(空気吸い込口からファンカバーを繋ぐホース)とか、ファンカバーのどこかに隙間が空いていて、そこから排気ガスを吸い込んでる?

?ファンカバー内でエンジンから排気漏れしている?(それなら走行中も臭いはず)

?もともとこんなもんで、最近ルーフを開けなくなったから気になるだけ?(そういえば走行中は気にならない)


家で落ち着いて考えると?が一番疑わしいかな?

みなさんのチンクはどうですか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
うちは・・・
こんばんわ〜

今日走って来ましたが・・・ヒーター入れた時若干オイルの香りします。
信号待ちでも、排気ガスの匂いはしませんです。。。

窓締め切り、ルーフも閉じてます〜

前からのガソリン臭はしますけどね。

なんでだろ???

旧車に乗っていると
たまにガソリン臭い時がありますよね。
僕の場合は必ず故障箇所があった時でしたので、
このガソリン臭や排気ガス臭には、かなり敏感になってしまいました。
やはり原因を究明しないと安心できないですよね。
そうなんだぁ
かずやさん

やっぱり前からのガソリン臭とヒーターのオイル臭は普通ですよね(笑)
でも排気ガス臭は問題です。
かずやさんとこの子は排気ガス臭がないのですね。

うちの子はなんなんでしょう?
単に風邪で喉が痛いから敏感になりすぎてるだけだといいのですが......
冬休みに
roadkingさん

原因がはっきり分かればありがたいんですがねぇ....(笑)
ガソリン臭やオイル臭はぜんぜんOKなんですが、排ガス臭だけは健康に問題ありなんで何とかしたいです。
冬休みに見れるとこ見てみます。
うちのも
 うちのチンクも多少の排ガスの匂いはしますよ。なのでヒーターをつける場合は窓を開けて換気よくしてます。
チンク臭
チンクの社内に入ると。今の車にはない独特の匂いがして、それがエンジン始動前のちょっとした緊張感を呼ぶのです、私の場合。
そしてドライブして、車から降りると、着ている服から、なんとなくチンク臭がするのであります。
やはりこれは排ガス臭がまじっていると思われます。
同じく
うちの126はハードトップの為、当然天井を空けることができません。なので、ヒーターをつけると多少排ガスの匂いがしますよ。あんまり体に良くなさそうなので、冬場はヒーターはつけずにブランケットを掛けて乗ってます。
参考にはなりませんが
うちのも臭いです。
なので、雨が降らない限りキャンバストップは開けっ放しにしています。
ウチは
臭くなったことは一度もないですね〜。
納車してすぐにこれにしてるからでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/nuova51_ono/archives/cat_50038175.html?p=13
オートマイスターのヒーターバイパスの真似〜
いろいろなんですね
みなさん、レスをありがとうございます。どうも臭う車とそうでない車と分かれるようですね。
まったく臭わない車があるということは、臭う派(笑)のわれわれの車体はやはりどこからか排ガスを吸い込む原因があるかもしれないというですね。はてさて、検証は難しそうです.......(^^;



さつきさん

たしかに窓を開けて換気よくして走るというのがとりあえずできる対策ですね。でもこの時期の朝一の通勤はつらいなぁ......


hi-koさん

チンク臭が体にも.....ですか。自分では気づかないけど他の人には「臭う」っと思われているのかもしれませんね......(^^;
私も排ガス臭以外のチンク臭は嫌いじゃないです。たしかになんか気分が出ますよね!


brick-126さん

126も構造は同じですよね。
私も体に良くなさそうなのが気になります。
126はハードトップかぁ......やはり排ガス臭のする車体は換気するか、あんまり使わないという対策が必要ですね。窓閉めるならヒーター切ってブランケットでがんばる、それしかないかなぁ。


やうじさん

トロちゃんもそうなんですか。
構造上同じような悩みがあるんですね。
チンクよりトロージャンの方がエンジンと車内が近いですもんねぇ。


nuova51onoさん

すごい改良されてますね。
これはヒーターダンパー開閉に連動してバイパス開閉してるのでしょうか?そうか連動せず温風を常時一定量排出しているのでしょうか?
連動だとすごく難しそうですね。夏に不要な温風を車内に入れないのにはすごく効果ありそうでいいなぁ。なんせ夏でも温風が入ってきますもんねぇ......(^^;
でも冬場にヒーター入れた時にはどうなるんだろう?
凄くないですよ
市販品の塩ビパイプを取り付けただけで、連動や手動などの開閉機構などありません。
けど冬のヒーターの効きなど問題ありません。
夏でもヒーター効きます(笑)
効果はいかに
nuova51onoさん

ヒーターの効きに問題ないのは、温風の逃がし量がそれほど多くはないということですね。
でも夏のヒーターの効きは、ノーマルよりマシなんでしょうね。

しかし手動開閉式、つけてみたいものですねぇ。

管理者のみに表示