今年初の洗車

2010/02/27


今年初めての洗車です。いつもと違ってすごいヌメヌメ感・ツルツル感です。

その訳は.......



今回からWAXは、WAKO'Sのバリアスコートを使ってます。
以前、ガレージリトルさんでなかなかいいよというお話を聞いていて興味あったのですが、近所でなかなか売ってるところもなく、そしてすでに買っていたWAXも残っていたのでそのまま¥980の安いWAXを使い続けていました。スプレー式で、もうめちゃめちゃ塗るのが楽です(笑)

このバリアスコート、「高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンがガラスのようなクリスタルな輝きを実現、深みのある艶を形成します!! 」だそうですが、「ハイブリッドコーティングの持続力は、最長6ヶ月!! 」の文句の部分に注目。6ヶ月はないだろうけど、ネットで使ってる人の評価では2ヶ月くらいは撥水性に期待できるとか。ちょっと楽しみ。

さて今日のお風呂ですが、3月は高雄サンデーミーティングチンクエチェント・ポーリとイベントがたくさん。ここはコンパウンド配合の花咲かGワックスの出番です。しっかり磨いて艶の出たところでさらにバリアスコート。今日は家内の助けが無いのでしんどかった......(^^;



さらにニューアイテムも使ってみました。通販で話題?の「シャムワオ」です。先日、COSTCOで家内が買い物カートに放り込んでいたのを拝借。



宣伝ではこんなにすごい吸水性です。これなら洗車後のボディー拭きにすごい威力を発揮するのでは?

とおもいきや......



所詮はこんなもんです......(^^;

前にオートバックスで買った車用の超吸収ウェスのほうが綺麗に拭き取れるような気がします。もしかしたら使い古した雑巾がよく吸水するように、このシャムワオも使い古さないといけないのか?

オートバックスで買った超吸収ウェスは乾くとカチコチになって、使うときはいったん濡らして絞らないといけないのが面倒なんだけど、シャムワオは乾いてもやわらかいのは少しメリットあるかな?



そして今回はさらにキャンバストップもちょこっとメンテ。保護剤のアーマーオールもどきを塗りこみました。上から見ると黒さが増したようです。うちのルーフはもう経年でカチコチになっていて、もういつパックリ割れてもおかしくなさそう。保護にアーマーオールを塗るといいよと昨年カメロンパンさんに教えていただいてたのをようやくやってみました......(^^;



ほかにもこちょこちょこやってて作業に思いのほか時間がかかってしまった。1時をまわってやっとお腹を空かして待ってた家内を乗せてランチへGO。

綺麗になったカバ吉の前にはFIATのエンブレムが。いつものように、しばらくの間追いかけます(笑)



20%OFFのDMが来ていたので、今日は鎌倉パスタへ。
駐車場には綺麗なミニが。おとなりはなかなか可愛いデザインのココアですね。



食事を終えて、また少し眺める。
ヌメっといい感じです(*^o^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
これいいですね。
バリアスコートいいですね!!
ビートだったら300m1本で5回ぐらいできますかね?
プレクサスは2年前に2本も買ったんですが
拭きむらが出るので余り好きではありません(泣)
ビートだったら(笑)
shigemixさん

ビートもチンクもかなりの回数使えるんじゃないでしょうか。
お互い表面積がかなり小さいですからね(笑)
それにこのWAXはかなりよく伸びてくれるので。
拭きムラはバリアスコートもよく乾拭きしないと出やすいと思いますよ。
すごく綺麗だ
とてもツルツルツヤがキレイですね。
洗車不精なので、カルチャーショックです(汗)
イベントシーズンが始まりますので、少々キレイにしてあげないと駄目です・・・

わたしも
teraさん

私もおんなじですよ、3ヶ月ぶりに近い洗車だし......(^^;
イベント、どこかでご一緒できるといいですね。

管理者のみに表示