カバ吉号、ただいま全塗装中!

2010/03/22


スモールライトで小さくしたカバ吉号、ただいま全塗装中です(笑)



先日の高雄サンデーミーティング&Coppa di Kyoto 2010 で出店されていた「ミニチュア工房 宇治・彩輪堂」さんにて購入したミニチュア・チンク。

買っただけでほったらかしになってるプラモデルのようにならないように、『鉄は熱いうちに打て作戦』ということで気が向いてるうちに作り始めた。



部品点数はこれだけ。シンプルですねぇ。



まずはバリ取り。
ヤスリでシャーコ、シャーコ.......



さらにサンドペーパーでスリスリ.......



小さなパーツも.......



尻尾はこんなに小さい.......



ドアノブなんてこんなに......(^^;



中性洗剤でゴーシゴーシ.......



宇治・彩輪堂さんのアドバイスどおり、サーフェイサーとかいうスプレーで下地作り。これをしておくと塗料ののりがいいそうです。



小さいパーツもシューっと......



昨夜の下準備から、今日は一気に塗装です。もう細かすぎる作業で写真撮る余裕がありませんでした。

私は日常生活ではとくに困ることの無い程度の老眼が出始めていますが、これだけ細かい色塗りだとさすがに見えない......窓枠とかはもう勘です......(^^; 

何度もはみ出しては修正の繰り返しでした(笑)



なんとか終わりが見えたところで.......黄色がない〜

あとは黄色買ってウインカーとライト塗って、マフラーと左側のミラーとドアノブを接着して、ナンバープレート作ってつけたら一応の完成かな?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
かわいいっ!
売っているのを何となく見ていましたが、
そうか。こんな感じになるのですね〜。
しまった。買っておけばよかったなあ。
うはー、細かい作業(^^ゞ
窓枠なんか完璧ですね、見事です!
高石チンクさんも次回は買ったほうが良さそうですね(笑)

George"bb"Sunday
うまいですね〜
さすがホットさん綺麗に塗り上げますね!
いっその事、実車のカバ吉も自分でオールペンしてはどうでしょう?
関東ですが、場所代と塗料代だけで、オールペンを自分でやらせてもらえる店がありましたよ。
関西には無いかな〜
NEWチンクもあると
roadkingさん

色の無い売ってる状態で見ると、なかなかどうなるかは想像しにくいですね。
NEWチンクのもそのうち作られたらいいですね。
デフォルメのセンスがいいので絵になると思うのですが。
もう少しです
George"bb"Sundayさん

窓枠、苦労しました。
何度もはみ出しては直しで......(^^;
今日はブレーキランプの縁取りをがんばりました。

あとナンバープレートつくって、出来たら再現されていないオイルパンを作って取り付けてみたいです。もう少し!
小さいから
shigemixさん

本物はとてもとても......(^^;

しかし、ミニチュアだから少々のはみ出しやムラなんかも目をつぶれるんだと思います。けっこういい加減に塗ってもそれらしく見えるし。
普通のサイズのプラモデルでこんなにはみ出したり、ガタガタに塗ってはすごく目立ってダメでしょうね。

管理者のみに表示