カーステの消費電力

2010/04/24


休日の通勤路は平日とは流れが違って、なんか気分がゆったりまったり。いつもの大阪特有?の戦場のような道路ではなく、若干、平和な空気が感じられます......(^^;

そんな日はなんか気持ちも朝から元気で、カーステもついたことだし朝から音楽聴いたり。そんなカーステですが、チンクの最小限の電気系にどれくらいの負荷をかけてるんでしょうか? ちょこっと実験君してみました。



仕事が少し早く終わったので、会社のクランプメーターを使っていろいろ計ってみました。

まずは、なにもつけないでのアイドリング中の最小値。

バッテリーの+側につながってるすべての配線をはさんでみました。(+側のつもりが後で画像を良く見ると−側につながってるし、アーシングケーブル1本はさみ忘れてるし......(^^; )
ジェネレーターからの逆向き充電電流なんかもあるかもしれませんから、この計り方は正しくないような気もしますが、そのあたりの結線がどうなってるかとか知らないし、まあそのうちそのあたりも理解できたらまた実験君してみることにしましょう。

1.8A × 12V = 21.6W

常時、最低これくらいの電気を使ってるということでしょうか?



同上の最大値。

2.9A × 12V = 34.8W

点火のタイミングなのか、常時使ってる電気の最大?
まぁ、いい加減な測定器ですからちゃんとした瞬時値が表示されているとも思えませんが。

平均値が知りたいところです。



カーステを入れて、これ以上大音量で聞くことはないだろうというボリュームにしての最小値。

ほとんど電気食って無いですね。

1.9A × 12V = 22.8W



同上平均値。

3.2A × 12V = 38.4W

平均値というか、最小値と最大値の間に表示された値です。



同上最大値。

5.3A × 12V = 63.6W

けっこう大きくなりました。スピーカーがズンドコ鳴る瞬間に大きな電流が流れるのでしょうか? 表示される値がころころ変っています。



カーステ単体での電流の最小値。
これはカーステへのバッテリー電源とアクセサリー電源をつかんだので、ある程度信頼できる値かな?

1.4A × 12V = 16.8W



同上最大値。

3.3A × 12V = 39.6W

まぁ、最大でもヘッドライトの片側分にも満たない電力使用量なようです。ちょっと安心しました。

さてこの先、これにプラスしてウーハーが稼動すればどうなるでしょうか?
昼間限定使用になるかもですね......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
通常、私ら(電装のプロ)が車の状態を見る時は、
電気消費量に対して、充電量が足りているかを計る訳ですが。

測定は、バッテリーのマイナス側でやってます。
使用する負荷を掛けて、想定されるエンジン回転数まで上げ
測定値がプラスで出れば、バッテリーが上がる事は無いという感じです。

想定される回転数は、通常の使用状態の平均値にします。

こんな感じで、判りますか?
それです!
カートさん

それです! まさにそこが知りたかったんです。
なるほど、スッキリしました!

管理者のみに表示