カバ吉、ちょっとリフレッシュ♪

2010/04/29


朝起きて窓からうちの子を眺めてみると、なにやら斑点がいっぱい......(^^;



雨降り後の黄砂でもうえらいことになってます(笑)



もはや立派な模様ですね、これは(笑)



とてもこのままでは乗れません......しかたないのでまずは洗車しました。



ついでにプラグチェック。ちょっと濃いのかすすも多めです。もっと回せと?

あとデスビの稼動部にオイル注して、ポイント磨いてギャップ調整してプラグも掃除。点火時期はタイミングライトの電池切れでまた今度。でもその後乗った感じでは悪くない。というか、なんかエンジン静かになった感じ。助手席の家内が感じるくらいだから間違いなさそう。なんでかな?

それとは別で、新たに入れたスノコのオイルがちょっと硬めなのか抵抗が強くて音も大きめに感じてたんだけど、その後走行100kmくらいからちょっとやわらかくなってきたような、さらに100km以上走って確かにやわらかくなって音が静かになった感じ。今がいい感じです。ほんとオイルは生き物ですね。



最近気になって仕方なかったシフトフィールの悪化。もう毎日の通勤でなんかチンクに鞭打って走ってる気分で、罪悪感にさいなまれていました......(^^;

今日ようやくその罪悪感から開放されました(笑)
というのも午後からオートマイスターさんで高級オイルのNUTECを入れていただきました。替えたてはやっぱりシフトが心地いいですね。今回はお勧めの高級オイルなので、このなめらかなシフトフィールが長続きしてくれることが期待できます!

作業中はいろいろ質問しながら見学させていただき、チンクにまつわるおもしろい話もいろいろ聞けて、あっという間の楽しいひと時でした。どうもありがとうございました〜♪



工場には白いチンクが大口を開けてこっちをみていました(笑) nuova51onoさんとこの子ですね。

ちょこっと観察させていただきましたが、いろいろ弄ってあってめずらしいキャブがついてたり。



ミッション整備してさらにエンジンもばらして手を入れられるとか......いいなぁ〜



オートマイスターを後にして、気持ちよくなったシフトフィールを楽しみながら大阪市内をドライブ♪ 途中でなぜかいつもの通勤路を走ってる私......(^^; でもまあここが一番走りやすい道だし、休日で仕事に向かうわけでも無いから気分は良し(笑)

目的地は上本町のパン屋さん、Boulangerie "parigot"(パリゴ)



もう家まで待てなくてそのまま上町筋を北上して難波宮跡公園へ。

さっそくがっつくと、サックサクのデニッシュと、最初あっさりで噛めば噛むほど良質なバターの味がにじみ出るクロワッサンが最高でした。



難波宮跡は、大阪市中央区にある7〜8世紀(飛鳥〜奈良時代)の首都・副都の遺跡だそうで、今ではほとんどただの原っぱですが、とにかく都心でこれだけの敷地の広場はある意味貴重ですね。なんにもないところが逆にいい感じで落ち着く場所です。



そんな特に何したわけでもないけどのんびり楽しい1日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
今日は・・・
いいお天気でしたね。

今日はじめて、、ウチの近所で旧チンクとすれ違いましたw

何ていうグリーンかな?抹茶色というかウグイス色と言うのか・・・

結構スピード出てて、あっと言う間に行っちゃいました。

こっちがチンクで無かったのが残念でした・・・ね。

うちもそろそろオートマイスターに行こうかな。。。
いいですよね〜
新しいオイルはいいですよね〜
何故か気分がワクワクしてしまいます。
旧チンクだとオイルの違いが良くわかりやすそうっす!!
SUNOCOオイルもそろそろ馴染んできたのでしょうか!

燃費も含め追加レビュー楽しみにしてまーす。
こんにちは、アルミホイールを付け近々ルブロスのGスペックというエンジンオイルに交換しようと思ってます。また近所でお会いしてプチ自慢させてくださいな。
ちなみにオイルは化学合成オイルです
もしや?
かずやさん

初遭遇、チンクでなくて残念でしたね。でも初めて他のチンクを偶然見かけたときはうれしいもんですね。初めてじゃなくても同じくらいうれしいですが(笑)
抹茶色チンクはデサキさんが先日高雄に乗ってきてたような.....同じ子かな?
考えてみたらかずやさんとことデサキさんとこはまあまあ近いですよね?
まだまだ変化が楽しい
shigemixさん

今日、カメロンパンさんともオイルについてお話しましたが、オイルはほんとにそれぞれ個性があって面白いですね。今のところあのスノコは今からがいいところなのかもしれませんが、その状態がどれくらい続くのか? また今の状態は山道でもそこそこがんばれるくらいの状態なのか?(今まで使ったオイルと比べてしか分からないけど)
オイルの状態だけでなく、天気やら、ちょこっと整備した結果やら、いろんな要素があるでしょうからどんな感想も一概に評価できないところがまた難しいですが。

まぁ、毎日そんなこと考えながらでとにかく毎日楽しいですよ!
プチ自慢、聞かせてください!
高石チンクさん

アルミホイールつけたんですか?
すごい、今度見せてくださいよ!
近くでプチ自慢大会しましょう(笑)

ルブロスのGスペック、ぐぐってみたらいろいろ種類があって粘度も選べるみたいで。ちょっと高級な感じだけど、20Lで買ったら結構射程圏内に近づきますね。チンク通勤出来なくなったら試してみたい価格帯です。

次の交換まで使ったところでぜひ感想をお聞きしたいです!
昨夜の嵐・・・
>雨降り後の黄砂でもうえらいことになってます(笑)
我が駐車場もエライことになっていました。
背後にある森?密林??の為か、得体の知れない枯葉の塊が降って来てました(爆””

>目的地は上本町のパン屋さん、Boulangerie "parigot"(パリゴ)
ここ良いですね!!
私はここのパンはもちろん、店構えやインテリアもお気に入りです。
パン屋さんというよりは、もはや高級ケーキ屋さん風!??
喜んでます
黄砂がすごいことになってますね。
ウチのチンクが写真撮ってもらって喜んでます(笑)
最近あちこちの日記に出ているようで・・・
Boulangerie "parigot" 最高ですね!
teraさん

teraさんの2CVの位置は荒れた天気だとジャングルの影響大ですね(笑)

Boulangerie "parigot" teraさんのお気に入りのお店でしたか。
ほんとに行く店がよく重なりますね。
私は初めて行ったのですが、店内はフランスのラジオ?かなにかが流れていておしゃれな雰囲気で、種類も多くてそそる品揃えでした。デニッシュやクロワッサンの大好きな私にはたまりません。
写真撮るのも忘れてがっついたフランボワーズとヨーグルトのデニッシュがもう最高でした。
あー、また食べたい!
人気ですね(笑)
nuova51onoさん

入院中に見に行くことができましたよ!
あそこにあるといろんな方の目に止まるでしょうね(笑)

オートマイスターさんでの整備は本当にうらやましい限りです。
うちの子もいつかカメロンパンさんの手でエンジンやらミッションやら足回りやらお願いしたいものです。
もう昨年初期化していただいたブレーキも今では最高のタッチですし、ほんと価値あります。
良かった!
SUNOCOのオイルもアタリだった様子。
良かった!
そうそう、高石チンクさんのホイールは
メッチャかっこいいですよ〜。
また僕らの世代にはタマラン一品です。
よくもまあ見つけたモノだと思います!
あの、堺・高石ミーティングの時には
僕にもお声掛けを・・(笑)。
なんでもしますから!
堺・高石ミーティングはぜひご一緒に。
roadkingさん

SUNOCOは最初めちゃ硬かったけど、入れてから300kmくらい走った今はいい感じです。山道にどのくらい耐えるかは?ですが、市街地走行が適度に軽く静かになってきて、十分気持ちいい感じです。油温も前のオイルおり上がりきらない感じだし。その状態がどれくらい長持ちするかなぁ? 安いからそこそこでも満足ですけど(笑)

高石チンクさんのホイールはroadkingさんとこのブログで見れましたー!
すごく似合ってますね。

管理者のみに表示