ラジオが聴きたい!

2010/05/01


カーステをつけたものの、チンクにはアンテナというものがありません......(^^;

そこで、例によってヤフオクでカーナビのVICS用FMアンテナを買っていたので、仕事の昼休みにつけてみました。



最初は窓に貼ったものの受信状態がかなりひどくてすぐ剥がしました。

帰り道でどうしようかと考えながら、アンテナ本体の接着面に飛び出ている金属部分にアースを取るとかなりよくなることが分かったので、サンバイザー裏側で、ネジ部からアースを取りながら接着しました。

一番よく聞く大阪76.5MHzのFM COCOLO は走ると時々乱れるもののなかなかきれいに入りましたが、FM802はちょっと乱れることが多く、FM大阪はまったく入りませんでした。

明日にでもプラグを抵抗つきにして試してみて改善しなければ、また安くていいアンテナを探すとしましょう。当面はこれでFM COCOLOが聴けるので良しとしておきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
アンテナ
私のチンクも同じ場所にアンテナをつけていますよ。
形的には、HOTさんの奴の両側に羽がついているような奴です。
サンバイザー位の幅はありますかね。
FM802は問題無く入ります。
他のFM局は試してないのですが、AMは一切入りません。
聞いた所によると、チンクはボディの関係上?AMは駄目みたいですね。

一歩一歩
自分の落ち着ける空間と化してきましたね〜。
でもあの勇ましいレコルトマフラーの音の中で
FM COCOLOが聞けるなんて・・。
羽付よさそう
KITさん

サンバイザー位の幅の羽付きですか。それは感度が期待できますね。
AMはチンクだとそうですか、たしかにまったく入る気配すらありません......(^_^;

うちのは今朝の通勤では堺市内はFM COCOLOにFM802にFM大阪とすべて入りましたが、国境(大和川)を越えて大阪市内に入ったとたんにFM大阪が無音になり、FM802は場所によって途切れがちで、FM COCOLOは走行中たまに乱れるくらいで、ほぼ良好といった具合でした。

ところでKITさんの羽付はどこのアンテナなんですか?

まだまだ途中ですが
roadkingさん

レコルトマフラーの音の中でFM COCOLO.......加速中以外はなんとか聞こえますよ。
なんとなくですが(笑)

だいぶ自分の空間になってきましたが、まだまだやりたいことが目白押しですよ〜。
シンプルにしておきたかった半面、もう少しあれがこうしてと.....もうごちゃごちゃしちゃいました......(^_^;

車は乗り手の性格の鏡ですね(笑)
室内アンテナ
納車時にもらった保証書なんかを集めた物を確認したのですが、
保証書すら無く、分かりませんでした。メーカー名も何も無く、凄く無骨なデザインです。
日本橋とかの怪しい電気店とかで売ってそうな奴ですね。
↓一応、パーツレビューに画像をあげてみました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/678872/car/596866/2947839/parts.aspx
たしかに
KITさん

写真、ありがとうございます。
たしかに外観は怪しい(笑)ですね。
でもちょうどサンバイザーに隠れて機能を果たしてくれるなら、これはかなり価値がありますね。
日本橋の怪しい店、ちょっとチェックしてみようかな。

管理者のみに表示