カーステの消費電力3

2010/05/02


世の中はGWだけど、うちの会社にはGWとか土日祝といった概念があまりありません......(^^;
それでも遊び心は忘れずにということで、ちょこっと近所の仕事はチンクで出動してと、平日とは違った気分で仕事が出来てます。

そして、予定より1日早く仕事が終わったので明日から3連休!
あ〜、長かった.......

そんな仕事後に先日やった実験君の続きを少し。




























































































































































































































回転数 負荷 電流値
1100 なし -1.8A -2.6A
カーナビ -1.8A -2.6A
カーステ -2.3A -2.8A
カーナビ・カーステ -4.8A -5.8A
スモール -3.9A -4.8A
スモール・ヘッドライト -12.4A -13.2A
カーナビ・スモール -4.2A -5.1A
カーステ・スモール -4.8A -5.8A
カーナビ・カーステ・スモール -5.2A -5.8A
カーナビ・カーステ・スモール・ヘッドライト -13.3A -13.8A
1500 なし 1.4A 2.0A
カーナビ 1.4A 2.0A
カーステ 0.7A 1.1A
カーナビ・カーステ 0.7A 1.1A
スモール -1.2A -2.0A
スモール・ヘッドライト -9.3A -10.1A
カーナビ・スモール
カーステ・スモール
カーナビ・カーステ・スモール -1.9A -2.6A
カーナビ・カーステ・スモール・ヘッドライト -10.2A -11.0A
2000 なし +7.8 +8.6
カーナビ
カーステ
カーナビ・カーステ
スモール +2.9A +3.7
スモール・ヘッドライト -5.3 -6.2
カーナビ・スモール
カーステ・スモール
カーナビ・カーステ・スモール
カーナビ・カーステ・スモール・ヘッドライト -1.6A -2.1A

はじめて表の挿入をやってみたけど、なんかへんな表になってしまった......(^^; 
なんでしょう、この空白は(笑)

本当は500回転刻みでもっといろんな回転数でデータを取るつもりだったけど、なんか負荷の状態と回転数の変化と、そこから出てくる電流値がおかしい。同じ回転数で負荷が増えてもマイナス電流値は減ったり。

カートさんにいただいたコメントにあるように、バッテリーの需要と充電量の制御によって、電流値は理屈どおりには流れないということだろうか。

そんな状態でこれ以上データをとってもあまり意味がなさそうなのと、家内を迎えに行く約束だったので適当に切り上げました。まぁ、ヘッドライトがものすごく電気を使うことや、スモールだけでも馬鹿に出来ない電気が必要なことがわかっただけでも良かったかな?前に取ったデータよりマイナスな値が出ているのはバッテリーの状態が良くて、充電需要が少ないから?ということにしておこう......(^^;


ここで、カートさんから教えていただいたことのまとめ。

・高回転まで上げても、充電量は制御されているのでバッテリーが必要とする電流以上は上がらない。

・マイナス側で測定する場合、バッテリーのコンディションを含んで
測定値が変わる。

・しばらくマイナス状態が続いて、バッテリーが充電を必要とした場合は電流が増えるが、充電が溜まったらそれに合わせて電流が減る。


う〜む、ますます深い......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
なるほど
ヘッドライトとスモールはやっぱり消費量が大きいんですね。
気をつけよっと。

ところで、これはホットさんのチンク?
http://blogs.yahoo.co.jp/osito_kyo/35067528.html
実物が見たい!
やうじさん

うちの子でしたー!
なんかうれしいです。
こんどのTSMで実物見れるかな?
すごいなあ・・・
今回は本文から表までが、すごーーーーーーーーく間あいてるんですけど、そのように表示されるのは、私のPCだけでしょうか。
それはそうと、毎回いろんなものが装備・装着されていく様は、すごいですね。
仕舞いにはエアコンとかも付いたりして(無理かと思ったら、ほんとに付けてる人がいるんですね、チンク関係のHPをいろいろ見ると)。時々アップされるコックピットの画像は、いろいろなものが飾られていて豪華に見えます。
うちのなんか(半分趣味のセカンドカーということもあるのでしょうが)、運転に関係ないものは、な〜んにも付いてないです。シンプルですよー。
購入したときに古いオルタをダイナモに戻してしまった(こんな人あんまりいないでしょうか?!)ので、オーディオなんて無理だろうな。まあ付けても、うちのエンジンはうるさくて音楽なんかよく聴こえないと思いますが。
札幌もやっと暖かくなってきて、久しぶりに眠っていたチンクを起こして、ころがしています。あ〜、4ヶ月ぶりだぁ〜。
どのPCからでも(笑)
hi-koさん

大丈夫、どのPCからでもすごーーーーーーーーく間あいてるはずですから。
なんでか空間が開いちゃったんですよぉ......(^^;
タグとかよく分からないでHP作成ソフトのタグをそのままコピペしたんで、なんかおかしくなっちゃいましたね(笑)

チンクの装備、まだまだ積んでみたいものありますよ(笑)
本当はシンプルなチンクの良さをそのままにしたいって気持ちもあるのですが、ごちゃごちゃした私の性格がそのまま出ちゃってます......(^^; 

オルタをダイナモに戻したって.....もったいないような。
でもダイナモのほうが抵抗が少ないとか聞いたことあります。
うちのもダイナモですし、カーステくらいなら大丈夫そうですよ。
充電電流の表作り、お疲れ様です。
基本的に、負荷と充電の電流が走行中の回転数でバランスすれば良い訳ですから。

実際の診断でも、0点を探るだけの単純な作業です。(電圧も同時にチェックしますが)
ただ長年の経験で、この表に出ている状況もあらかた理解できる位です(笑)
大体申し分ないとは思いますが、出来れば全負荷のバランス回転数を見たかったですね。
ちょこっと安心
カートさん

この表から全体像が理解できるのはさすがプロですね。
大体申し分ないとのことで、ちょっと安心しました。
まぁ、状況にあわせて電気使いすぎないよう注意しながら乗るようにはしますけど。

全負荷のバランス回転数は今度測ってみます。
電気を目いっぱい使ってて、±0Aになる回転数のことでいいのかな。

管理者のみに表示