roadking号とともに

2010/05/23


会いにいってきました、roadking号。(なんか愛称がほしいなぁ......)



昼から三井アウトレットパーク大阪鶴見へ行こうと用意していたら、roadkingさんからお電話。東大阪にいるとのことで、ではむこうで合流しましょうということに。

アウトレットでのお買い物後、携帯で連絡とりながら近畿道で合流。東大阪入口近くの路肩で待ち伏せしていると、もうすぐ通過と携帯で連絡がはいって、すぐに白いチンクが元気に走っていった。
うぉー、roadking号が走ってるー! と、なぜか感動しながら追っかけました。



500ccノーマルのままというroadking号ですが、高速ではメーター読み90kmちょいのいいペースで巡航しています。前評判どおり調子よさそうで、申し分ないかんじでした。



一般道に入ってからもなかなかの加速。通常の街中走行にはまったく問題なさそうな走りです。



うしろでroadking夫妻の乗った旧チンクを眺めながら、私たち夫婦もなんだか感無量ですごく幸せな気分になりました。



給油してるだけなのに、そんなところを見ていてもなんかほのぼの気分。



チンクの給油シーンもなかなか絵になりますねぇ。



この斜めの角度がまたかわいい!
チンクの後ろをチンクで走る、これ幸せの図って感じです。



roadking邸によってワンちゃん下ろした後は、雨なのでとにかく屋根付き駐車場でチンクながめながらゆっくり話の出来るところへということで、いつもの鳳のアリオへ。

2台で堺FIAT500会です(笑)



早朝からmixiでroadking号の話題で盛り上がっていた高石チンクさんやサンデーさんもご一緒できたらよかったのですが......



盟友、roadkingさんとの旧チンク同士でのツーショット、いつか実現すると思ってたけど、まさかこんなに早く実現するなんてほんとに驚きです......(^^;



なかなか精悍な立ち姿。



うちの子に同じくこれからいろいろと飼い主を悩ますことでしょう(笑)



チンク仲間みんなでいっしょに悩みながら、楽しく維持して末永く可愛がっていきましょうね!



いつまでも話が尽きなくて、先に店内に入った奥方たちを待たせてましたが、ようやく合流して夕食に。

なんか最近無性に韓国料理が食べたくて食べたくて、やっと食べられて今日はほっとしました。

スンドゥブ・チゲです。



グッツグツに煮えたぎってうまそう!
今日は肌寒かったので、ちょうどおいしくいただけました。
しかし、帰宅した瞬間からもっと韓国料理が食べたいって感じです。
鶴橋いきたいなぁ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
雨なのにすごく楽しそうな一日!
カバ吉お兄さんが先導するかとおもいきや?
roadkingさん飛ばすから、カバ吉たじたじですね(笑)
でも100km以下、かわいい〜
残念
昨日連絡頂いたのにごめんなさい。僕もすでに宝塚に向かって豪雨?の中爆走していました。チンクのミニモデル、ゲットしてきました。今日も仕事の都合で休みなので色でも塗ってみようかな。アリオまで戻ってきてたんですね。お二人の会話に加わりたかったです。また次回の会、楽しみにしてます。
すごい!
また南大阪が熱いですね!

ノーマルで90キロ巡航って!調子良すぎでしょう?
なんか隠し味が利いてるのかなぁ・・・

30日、間に合えば高雄参加します。
その時はみなさんよろしくお願いします。

雨風は怖い
shigemixさん

roadking号、500ccながらなかなか走りますよ。
100km以下でも昨日は風雨が強くてトラックの横風で何度も飛ばされそうになりました......(^^;

あの子はチンクらしくない回転数までまわるらしいので、roadkingさんにあってると思います。
次回ですね
高石チンクさん

昨日は残念でしたが、30日は来れそうですか?
なかなか近所でチンク会って気楽で楽しいですよ。
今度こそサンデーおじさん呼んでダベりましょう!
氷でも食べながらね。

チンクモデルは高石チンク号のカラーリングにするのですか?
塗れたらmixiででも見せてください!
それは楽しみ!
かずやさん

30日はずいぶん久しぶりにオフラインでお会いできそうですね。
ていうか、初対面のあの時以来かな?
私も仕事が入りそうなんですが、なんとしてでも仕事を上司にでも押し付けねば......(^^;

roadking号、たしかになんか細工があるかもですよね。
5500回転もまわるなんて。
ぱっと見はプラグコードが永井電子のウルトラになってるくらいなんですが、なにか秘密がありそうな.....

こんどは横に乗せてもらって検証してみたいものです。
こーり、こーり、こおり、こおり、氷、氷、氷食べたーーーーい!
あぁぁ、自分が壊れていくのがわかる・・・

george"bb"Sunday
チンク仲間いずこ・・・
札幌でチンクを転がして、間もなく2年になろうとしていますが、路上で‘仲間’と出会ったことは、まだ一度もありません。こんな様子を見ると、うらやましくもあります。札幌市内には、いったい何台のチンクが棲息しているのだろう。
まあ、他にめったに乗ってる人がいないクルマで、孤高を貫くのもいいかもしれませんが、一度くらいは同族と一緒に並んで走ってみたい。旧ミニなんかは、やたらと会うんですけど。

時々通勤でチンクを使うと、VWタイプ2(いわゆるワーゲンバス)とすれ違うことがありますが、その運ちゃん、こないだ信号待ちで、じっとこっちを見てました。話をしてみたかったなあ。
今日も天気が悪くベランダでダイソーで仕入れてきた白スプレーでミニチンクを吹き付けました。予定はもちろんmyチンクの様にするつもりです。

この間サンデーさんにもコメントしましたが650より500の方が慣性力の少ないので高回転型になっている為だと思います(あくまで650と比較して)
ま、それを別にしても調子良さそうですね。
けどなんか雨漏れもありそうかな?キングさん。
細いからいいけど
ゲオルグサンデーさん

あれ以来、甘いものずいてるみたいですね。
日曜にイチゴケーキ食べたとこじゃないですかぁ......(^^;シッテマスヨ
ワーゲンバスは仲間です!
hi-koさん

仲間ができるとほんと楽しいですよ。
そちらにもチンク乗りさんがみつかるといいですね。
せめて、ブログやネットでいろんなチンク乗りさんと交流してください。

私も通勤とか、それ以外でもワーゲンバスによく遭遇するのですが、たいていはお互い観察しあってます(笑)空冷RR同士ですから、むしろちっちゃい仲間の旧miniよりも親近感が湧きます。かわいいワーゲンバスでお店するってのもベタですが昔のひとつの夢だったんですよ(笑)
完成したらミニカバとならべましょう!
高石チンクさん

ダイソーのスプレーって......(^^;
でもハケ塗りよりはいいのかな?(笑)
完成したら見せてください。

650にボアアップすると、いろんな部品も重くなるモンなんですね。
にしても5500まわったら楽しいだろうなぁ。登りのシフトアップ時のあと一声がなんとかなるわけで、ギアのつながりがマシになりそう。
今度、roadking号追っかけてみてください。調子いいのが分かりますから。

雨漏りは、フロントガラスのパッキンからしずくがたれるようで、拭き拭きしながらうんてんしてましたよ。そういえば、フロントガラスの激安中古見かけたらroadkingさんに教えてあげてください。
いやいやホットさん高回転回るというのとトルクがあるのとは違って登りにモリモリと粘るのは650のトルクがあるわけでキングさんおようによく回るならクロスミッションがお薦めかも。
スポーツ性は500で、乗りやすいのは650だと思います。
ガラスのパッキンの間を綺麗にするだけで僕のは漏れが止まりましたけど。一度やる価値ありと思いますけど。簡単です
昨日はありがとうございました!
色んな疑問に答えていただき、
また初のハイウエイ・ランデブーを楽しむ事もできて、本当に楽しい時間を過ごすこと
ができました!ありがとうございます。
また夫婦そろって僕の500を気に掛けてくれて、本当に感謝しております。
お気持ちがうれしいです!

ぼくの ”ちょんまげ500 スペチアーレ”(逆にノルマーレか?)は
本当に気持ちよく回ります。あれに5速のクロスミッションを組み合わせると、
よりピックアップのいい特性になるかもしれませんねえ・・・
いかん! 僕はあくまでノーマルで乗ると決めたところでしたね!
マフラーもホイールもクロスミッションもいりません。
あくまで500使いを目指して修業します!

今度は一度みんなで乗り比べをしたいですね!
今後ともよろしくお願い致します!
モリモリですか
高石チンクさん

なるほど、そうなんだ。
650のモリモリと粘るというのがどんな感じか、こんど横に乗せてください。
うちの子はどうもフライホイールが軽いのか、なんか低速がか細いかんじなんです。
うちの子に乗ってもらって感想もお聞きしたいです。

ちょんまげ500はフロントガラスのワイパー傷が酷いらしくて、夜の走行が見えにくいそうなんです。だから漏水問題以上に傷問題をなんとかしたいみたいですね。
格安で奇麗なガラスがあればいいのですが。
そうしましょう
roadkingさん

そうですね、今度、乗り比べしましょう。
愛称はすっかりチョンマゲ500になっちゃいましたね(笑)
すごく個性的でいいかも? 
ホットさんのはフライホイールが軽いんですか?僕のは前にういろうさんやサンデーさんらと宝塚より六甲へ登った時3RDでとことこと粘りましたが他の人はシフトダウンが必要だったと聞きました。だからシフトチェンジには気をつかわず楽でした。
みんなそれぞれのフィーリングが異なりおもしろそーですね。
軽いって事は高速の伸びは良さそうですね。


その可能性が
高石チンクさん

オートマイスターさんにうちの子の印象をお聞きしたら、やっぱり低速が他の650より細くて、フケ上がりは軽いそうです。フライホイール軽量化されてる可能性が考えられるとのことでした。しかし残念ながら頭打ちが早くて、高速の伸びは良くないです。最高速もメーター読みで105kmくらいです......(^^;

来月、クラッチ交換のついでにフライホイールの正体を計ってもらって、軽かったらノーマル重量の中古品に替えてもらおうかと考えてます。またいつか戻したくなるかもなので、いまついてるやつはとっといてもらってと。

高石チンク号は六甲でも3速でモリモリ上りましたか。すごいなぁ。表六甲ですか?
うちの子だとどうなのか試してみたくなりますね。ちなみに高雄ではほとんど3速のままで、2速に落とすのは2箇所くらいだったと思います。
パークウェイ内ではトップにも入れてます(ECO運転w)

George"bb"Sunday
あさって
George"bb"Sundayさん

たしかに数箇所そういうシーンもありますね。
あさってはまた高雄ですが、安いスノコのオイルながら、明日あたらしいのに交換して走ってきます。はたして替えたてなら粘ってくれるのか......(^^;
毎日がテスト(笑)
今日も思いっきり体調が悪いので、500で守口の会社に行ってきました。

行きの近畿道でぶい〜んと引っ張って行ったら、丁度5000rpmで105km/hをマークしました!
勿論フラットな所です。気長に全開をくれてやれば、まだまだ上がりそうでしたが
エンジンの為に減速して、90km/hプラスくらいで巡航しました。

うれしい反面、何となくガサツなタッチになってきたのと、家でオイルをチェックすると
真っ黒になっているのですが、わずか4日くらいの使用でこんなになってしまうもんなんですかね〜。

まだまだ喜びと悩みは始まったばかり。
そう!僕の500ライフは始まったばかりです!(笑)
roadkingさん
ひがんでる訳ではないですが(笑)、
5000以上回るからといって、走りすぎると
エンジン壊した方もおられますから、そこそこに楽しんで下さいね?
納車時にオイル交換はしてますよねぇ?
roadkingさん

ほんと調子いいみたいですね。
105kmって、うちの子の限界ですから......(^^;
まだまだ上がりそうって、頭打ちしてないってことですね。
それはすごい。

ところでオイルが真っ黒って......(^^;
4日でそんなには考えにくいですが、その4日、毎日高速巡航して負荷かけてて、なおいかつオイルパンがノーマル2.5L?というのを加味したら、普段はほとんど市内のダラダラ通勤で、高速はめったに乗らず、4Lオイルパンのうちの子の倍以上のペースで汚れることは想像できますね。

にしても早いような......

今日はうちの子もオイル交換ですが、気になるならついでにいっしょにやりますか?
スノコお分けしますよ(笑) ハヤクヘラシタイラシイ......(^^;
今日は・・・
Gbsさん、アドバイス頂きましてありがとうございます!
大体どんなモンかが把握できたので、これからは許容範囲内で楽しく
遊んでいこうと思います。

ホットさん、お誘い頂きましてありがとうございます!
今日は僕もフリーなので、携帯の方にメールさせて頂きます!

管理者のみに表示