チンクに重低音を!

2010/07/31


今日は念願のサブウーハーを載せました。

嫌〜な仕事を終えて、カバ吉に乗り込んだ瞬間「自由だー!」と。そんな気分をさらに盛り上げてくれるのが、愛車で聴く音楽だったりもします。特に最近は仕事で自転車操業状態が続いて忙しくて、昼休みも休憩もろくに取れずに1日追われ続けたりで、ストレスたまりまくり。そんな日の帰りは大好きな愛車で、大好きなタイ音楽「モーラム」を大音量で流しながら走って、頭の中をリセットしたいものです。

そのために導入したBOSE101RDスピーカーでしたが、サイズの割には期待以上の音と、これまた期待以上の収まりに満足していました。しかし、ストレスをさらに吹き飛ばすにはモーラムに不可欠な重低音がもっと必要です。

そこで今日導入したのがナジさんお勧めのSONYアクティブサブウーハーXS-AW5Xです。アンプ内臓で薄型のものですが、仕事から戻ったら届いてて、さっそく夕食後に配線してみました。試聴した感じでは、この薄さでこの低音なら十分満足といった感じです。かなりの重さは伊達ではなかったわけです。あとはルーフ&窓全開での走行中ではどう聞こえるか、それが楽しみです。



ただ、予定していたシート下には入らず、後席足元に置くしかないのが残念でした。同じチンクでも、うちの子のシートは左右のレールをつなぐ補強金物の下にほとんど隙間がなくて、ナジさんのようにシート下にすっぽりとはいきませんでした.....(T.T)

そしてこの席はたまに妹が座るのですが、今度からは運転席後ろに行ってもらいましょう。

しかし、そんなことよりオルタなしでバッテリーは大丈夫かな......(^^;




明日は大阪のATCアジア太平洋トレードセンターでタイフェスティバルです。

去年は広々とした天王寺公園で開催されていて、大好きな田舎音楽ルークトゥンのライブを聴きながらタイビールとタイメシを楽しみましたが、今年はちょっと会場も狭く、残念ながらルークトゥン系の歌手も来ないみたい。それでもやっぱり楽しみだし、夕方のライブ前には行ってみようと思います。

それまでの時間はなにしようかな......(どこ走ろうかな?)
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
補強板の下にアキがない。
ホットさん、こんにちは。


画像で見て確かにアキがないですね。おすすめしたのに申し訳ないです。
補強板が私のは上に立体的なものとホットさんの車のようにわりと平面的な形があるんですね。

私も娘を後ろに乗せるときは運転席側です。ウーハー側だと足が座席下に入っていくスペースがないため。

サブウーハー、おいてる位置が運転手か助手席かで音の聞こえ方が変わります。それとおいてる方は座席下の音の振動をお尻で感じるようです。


いままでより音はさらに生き生きした音だと思います。
チンクのメカサウンドで運転する時間を楽しむのも素敵ですが。がんがんミュージックに浸る運転も楽しいものです。
関係ない話ですが
今日友人と会って話しをしてたら《この前近所で青いエンジンフードを開けたチンクを見たで》ということでした。よく聞いてみるとアリオの近くで、先日お会いした日のことでした。
やっぱり目立つ車ですね、インパクトあったみたいです。
ホットさんの車、いろいろ付きますがバッテリーほんとだいじょうぶ?
もはやフル装備!
凄いですねえ!!
シンプル好きの僕とは対局をなす、快適フル装備500!
すてきです。
でもさすがに、クールシートは欲しくなってきた(笑)。
聴きたい!
サブウーハー、今度会ったらどんなんものか聴かせて下さい。
いろいろ難しいです
ナジさん

同じチンクでもこまかな違いはあるのですね。めったに後席に人が乗ることも無いので、置く位置はたいした問題ではありません。薄いのになかなかの圧力でなってくれますね。

しかし、チンクの車内騒音は相当なものですね。今日、帰宅時の窓とルーフ全開での街走りで聴いていましたが、走行中にちょうどいい低音音量だとアイドリング中には低音が強すぎて、またジャンルや音源の録音状態でもかなり違うのでなかなか難しいです。冬場に窓やルーフ閉めてると、調整してかなりバランスよく聴けるかもしれません。

聴くジャンルと音源の質が一定だといいのでしょうが......
当面は大好きなモーラムだけに絞って使おうかと思います。この音楽なら細かいこと抜きで低音なってるだけで楽しい音楽ですから(笑)
いろんなとこで見られてる!
高石チンクさん

会社でも目撃情報があるみたいです。
ほんとよく目立つみたいで、悪いことはできませんねぇ......(^^;
バッテリー、しばらく使ってみてから電圧とかチェックしてみます。まぁ、カーステは通勤の帰りだけだし、大丈夫じゃないかな? 多分......(^^;
とことんいきます!
roadkingさん

クーラーは無理でも、とことん快適を目指しますよぉ!

エアークールシートはほんとお勧めですよ!
この時期の炎天下でも、熱風ながらもお尻とか背中がビッショリにはなりませんからすごいです。

でも、うちのは古くなってか背中の風の出が最近少ないような......(^^;
お試しあれ
George"bb"Sundayさん

ウーハー以外の音がしっかりしてないと生きてこない感じもしますが、とりあえず無理やりでも低音を鳴らせるといった感じです。今度試聴してみてください。

でも、普通の音量だと走るとあんまり聴こえない〜......(T.T)

管理者のみに表示