入院前に

2010/10/11
今日は先日のオイル警告灯点灯について、少し確認してみました。

まず、オイルはゲージのFULLラインで減ってません。色もまだまだきれいなもんです。恐る恐るエンジンをかけてみると、いつものようにオイル警告灯も消灯しました。

そこで、しばらく乗らないかもしれないので錆防止のためにもガソリンタンクを満タンにしておこうと近所のスタンドへ。そのまま入院時に邪魔になりそうなリアの小物、扇風機やエアークールシートといった夏の装備を下ろして入院に備えました。

少し走って油温が上がりだすと、最初は1200回転くらいで消灯していたオイル警告灯が1400回転まで点灯するようになり、やがて2000回転弱くらいまで点灯するように......(^^;
ちょっとでもオイルの粘度が下がると油圧を保てないようです。やはりエンジンに問題ありそうですね。

そんな感じで具合を見ながら、家内と近所のコーナンまで入院前の最後のショートドライブを楽しみました。雨に濡れた後なので、車内に風を通して、ボンネット内の水分もふき取って陰干し。カバーかぶせてしばらく休眠のカバ吉号です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
お寂しくなりますね。
お久しぶりです。
チンクオーナーがチンクの話をすると一般の人はそれはお孫さんか恋人のお話ですね。
となります。長い入院では寂しくなりますね。丈夫な子になって戻って来られるように惜しみない愛情を与えてあげましょう。
ほんと手のかかる相棒です(笑)
ナジさん

お久しぶりです。
ほんと知らない人が見たらなんなんだと思われるかも?ですね(笑)
車好きの人にしかわからない感覚でしょうか? 特に我らの愛する車はけっこうなご老体ですからね......(^^;

昨年に「きちっと止まる」の部分は完全に一新しましたので、こんどは「ちゃんと転がる」と、「ショックを吸収する」の部分を一新したいです。エンジンはいつか来るOHの時まではなんとか部分補修で持たせたいところですが、はたしたどうでしょう?

今度帰ってきたら、また安心できる、信頼できる部分が増えるわけで、そうやっていつか一巡したときに初めて相棒の体の状態がきちんと把握できるんでしょうね。少しづつ、でも着実にそうなるよう面倒見ていこうと思います。
3歩進んで
ホットさんのfiat500も災い転じて、ではありませんが
1歩づつ良くなって行く余韻を何故か感じます:-)
何が駄目でどうしたら良いか、それを相談出来る
強力な助っ人(メンタル面も含め)が沢山居ますものね。
特にroadkingさんなんかとてつもなくハイパワーですから(笑)

ホットさんの500がカッチリと、とまとまりと剛性感を
纏ったE/gになって戻って来ること、たのしにしています!:-)
ほんと恵まれてます
白鼠さん

ほんと1歩1歩ですね。
いきなりフルレストアは出来なくても、10年先には一巡してるかもしれません。自分とほぼ同い年相棒なので、一生を共にできるように少しづつ改修していきたいです。
私もほんと先生やお仲間に恵まれてると思いますので、あせらず療養させて、また元気に帰ってきたら遊んでくださいね!
白鼠さんの言うとおり!
一歩一歩、理想の形に育てて行きましょう!!

ボクはいつになったらマフラーやホイールが買えるんだろう・・・。
ですね
roadkingさん

そうですね。そうありたいです。
マフラーはともかく、ホイールは......(^^;ゼイタクモノ!
日曜はがんばって楽しんでください!
入院前に
少し走って油温が上がりだすと、最初は1200回転くらいで消灯していたオイル警告灯が1400回転まで点灯するようになり、やがて2000回転弱くらいまで点灯するように......(^^;
ちょっとでもオイルの粘度が下がると油圧を保てないようです。やはりエンジンに問題ありそうですね。

初めまして、500Rに乗り始めて22年になります。未だに素人に毛の生えた腕前ですが一生懸命がんばって出来ることはやっています。今回油圧警告灯が全く同じように点灯します。原因はなんだったのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。それと差し支えなければ、修理の金額等教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
がんばってください!
くろびさん、はじめまして。

同じ症状とは心配ですね。
この時の油圧トラブルについては下記日記をご覧ください。

http://fiat500.dtiblog.com/blog-date-201012.html

この問題の修理金額については、同時に板金やら駆動系やら足回りやらついでにハイカム入れてもらったりといろいろやりすぎてて分かりません。

いずれにしても原因によって金額が大きく変わるかと思いますが、もし今の僕ならまずは一番安く済んで自分で出来そうな油圧スイッチを交換してみます。これで直れば千円以下なのでラッキー(笑)
これで直った方もいらっしゃるので。

http://passion159.exblog.jp/13416392/


ただ、温まると点灯というのは、僕のときと同じなので、エンジン開けないと原因がつかめない可能性もあるのが心配ですね。

軽い問題で無事解決することを祈ってます。
がんばってください!
No title
早速お返事ありがとうございます。実は油圧スイッチは交換済みであります。カバ吉くんと同じなら、クランクシャフトのメクラ蓋が怪しいかなっと思います、今度の休みにでも確認してみようかと思っていますが休みは当分先っす・・・またご報告いたしますのでよろしくお願いします。

管理者のみに表示