発電機の不具合、ついに

2011/04/28


カバ吉の別荘です。露天の自宅よりも立派です.......(^^;



今朝はそんな別荘に着くなり頭から突っ込んで.......


店開き.......(^^;

今朝の通勤は走り出して約20分間ジェネレーター警告ランプが消えなかった。つまり20分間バッテリーからの電気のみで点火
して走ってたということだけど、点火に必要な電力ってどの程度なんだろう?バッテリーの電気だけではたしてどれだけ走れるもの
なんだろう?

そんな実験をしたわけでは決してないんだけど、20分は問題ないことが分かりました(笑)

職場に着くなりバッテリーの電圧を測ったら10ボルトちょいだった。今にして思えばその状態でセルが回るのか? エンジン始動可能
なのかも試しておけばよかったんだけど、すぐにバッテリー外して充電しちゃったから不明。

そう、充電器積んで走ってます.......(^^;

あ〜、明日からGW前半は仕事だけど、走りだしてすぐにジェネレーター警告ランプが消えなかったら電車通勤したほうが
良さそうだな.......


本当は今日28日にユーザー車検に行く予定だったんだけど、前回の車検の有効期限を勘違いしていて、実は明日29日以降
でないと車検が受けれないことにギリギリ気づいたのでした。(車検は有効期限の1ヶ月前から.......)
そんなわけで予約を5/2(月)に変更したんだけど、こんな状態ではちょっと無理かなぁ? 当日発電の調子が良ければなんとか
なるかもしれないけど、ダメだとしたら検査場までの間にバッテリーがヘタってライトの照度で落ちそうだし、一度エンジン
止めたらセルが回らないかも?

よりによってこんなタイミングで.......参りました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
ダイナモ早期解決祈ってます。
動画、カバ吉号はサンダーバードみたくかっこいいす。

ダイナモの気分屋さんに振り回されていますね。でも後になってみれば楽しいエピソードに。今はそんな気分には……でしょうが。

私はキャブに時々悩まされ続けています。
悩み楽しみながらチンクとすごしましょう。
追伸
若いとき、新車のミニを買って数日後にバッテリー上がりを起こしました。
最初からメータ類を替えた仕様にしてもらったのですが、配線ミスでバッテリーから全く充電されてない状態だったらしいです。ですので新品バッテリーだと数日は走れます。
No title
立体Pでの作業は地震がきたらぞっとします。。
でもカバ吉君は小さいから地震がきても脇から直ぐに逃げれそうですね(笑)
それにしても車検時のタイミングでトラブルって、、、カバ吉君らしいな〜
10Vだと・・・
一発でエンジンがかからなかったら、アウトでしょうね。いろいろ悩ませてくれますね〜。(笑)
ま、これも楽しみのひとつ。
エンジンは回転数を上げて走る事も可能ですがダイナモがその回転数では付いて行けなくて、アーマチュアが焼ける事も多々ありますね。
私も以前は回しすぎて、何度もダイナモを壊しました〜。
なかなか
ナジカさん

なにもない時期だと楽しみ?ながらといきたいところですが、なかなかタイミングの悪いうちの子です......(^_^;

キャブ、新調されたようですね。
取り付けてどうかわるか......楽しみですね。
うちのキャブもバタフライの軸がガタガタで、アイドリングが不安定なのがちょっと気になるのですが、そのうちリビルト品にでも交換したいものです。

新品バッテリーだと数日走れますか? すごい! でもうちの子のバッテリーは、購入時から中古で、そこからさらに3年使ってますからもう交換時期でしょうね。
どうなるやら
shigemixさん

カバ吉らしいでしょう(笑)

2日はダメもとで行ってみるかな!
しばらくはおとなしく
大阪髭親父さん

やっぱり回し過ぎですかねぇ?
ハイカム入れて最初はうれしがってまわしてたからなぁ......(^_^;

注文中のアーマチュア、早くとどかないかなぁ?
お気の毒に
と思っていたら、うちのRも火がつかなくなりました。セルは回るけど、メーターのランプも電磁ポンプも・・・ショップのおじさんからは「自分でいじらないよう」釘をさされました。
あらら
横浜Rさん

同じく電気系ですか。
「自分でいじらないよう」と言われてもねぇ.......(^^;

うちのはダイナモのコイル到着前に、明日一度少しだけバラしてブラシの状態とか確認してみるつもりです。チンクに乗れない連休なんて寂しすぎますから.......

管理者のみに表示