FIAT500でユーザー車検

2011/05/03

GWの前半は32時間勤務を含む9日連続勤務で、今日からようやく休みに入った。といっても4連休も取れるなんて年に1回か
2回のことなので、やっぱりうれしいし、しばらく働かなくていいかと思うと開放感もなかなかのもの。

そんなGWの初日はカバ吉2度目のユーザー車検に挑戦。


予約は午後の部で12:45よりの受付。かなり余裕を持って家を出たつもりがGWのためか大渋滞.......(^^; 
ダイナモの発電具合も予想した最悪のケースで、検査場に到着するまで終始警告灯が点灯しっぱなしだった。
はたしてバッテリーの具合はいかに?

そんな感じでけっこうぎりぎりに到着です。まだヘッドレストつけたり車検仕様にキャブ調整したり、手順を復習したりと
いろいろやっておきたいこともあるし、慣れない役所で窓口をあっちへこっちへというのも面倒臭いし時間ももったい
ないしで、とりあえず代書屋に飛び込んだ。

「税金と自賠責と必要書類お願いします!」

この一言で全部そろうので、余裕のないときにはありがたい。
紛失していた自動車税納税証明書も、専用の機械で登録番号入力するだけで簡単にすぐに再発行できたし、これで書類はそろった。


簡単な必要事項をちょちょっと書いて.......


ユーザー車検受付で番号札を取って.......おおっ、3番ゲットー!


申請関係の準備は終わったので、今度は車体の準備。

来る途中で、ドラムブレーキの自動調整のために急ブレーキを踏んだ時にはずれてしまったヘッドレストを再固定.......

ガムテープで(笑)

エアークールシートで隠して.......


この通り! 自然な感じに仕上がった(笑)

あとはキャブのアイドリングとミクスチャーを限界まで絞って、オイルパンの恥ずかしい雫をふき取ったら準備完了!


2年前は小型のラインで受検したけど、今回はホイールベースが短いからと大小兼用コースに誘導された。けっこうラインの
中身も小型ラインとは微妙に違っていた。




さぁ、ライン検査開始〜


1回目の結果は.......

ライト左右不合格(T.T)

しかも.......排ガス測定忘れ(笑)

前回の小型専用ラインと測定順が違うし〜


ラインを出てライト調整。

左ライトは「右下×」という表示だったので、適当に左上に調整。右ライトは「下×」と出たのでちょっと上に調整。

本当なら近所のテスター屋に飛び込むべきところなんだけど、前回このあたりのテスター屋に行ったときにチンク見るなり
断られた経験があるので、チンクでも対応してくれるところを探してる暇があったら自分で調整して何度でもラインに並んだ
ほうが得策と判断。

で、2回目は.......右ライトは合格。 左ライトは「右上×」だった。


再度調整してすぐにラインに並ぶ。結果は左ライト「右上×」だった。

4回目からは、再度申請しなおして、手数料(1320円)も払っての仕切りなおしとなる。ユーザー車検窓口で新しい
申請書類と途中まで合格している自動車検査表を提出して今日中に再検査に挑戦する旨を伝えると、自動車検査表のコピーを
とってくれるので、それを新しい書類に添えておくと不合格の部分のみの再検査となる。

さぁ、残り時間はあと1時間弱。あと3回のチャンスで左ライトのみ合格できれば終了だ。またちょいちょいっとライトを
調整して再度ラインに並ぶ。もう終了が近いためかガラガラに空いていた。

もうずっと充電されてない状態だけど、バッテリーはもつかな?


そして結果は.......


再検査1回目(つまり4回目の検査)でパスできました〜!


おニューの車検証です。

この達成感、もうめちゃめちゃうれしい!

家内に電話して、いちごオーレで一人乾杯です(笑)


5月の気持ちいい気候、というかチンクにはちょっと暑いくらいの中を気持ちよく家路につくと、高石チンクさんからの着信。
なんでも今うちの前にいるとかで、いつものマクドで落ち合うことに。

またまた店の中で、外で、たっぷりダベってストレス解消です(笑)
高石チンクさん、ありがとうございました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
車検ってほんと「テスト」ですね。
お疲れ様です。
ワイパー最初から速い動きですね。
雨の日うちのはスイッチ入れて2往復くらいは超スローモーションで隣に座るかみさんに笑われています。だんだん速くなって普通になるのでそのままにしていますが。
おつかれさま
 お疲れ様でした.それにしても,ホットさんのカバ吉君への情熱には脱帽です.
 僕がチンクに乗りはじめて,旧車が好きな友達や愛好者の人がブログを読んでくれて,いろいろと話をするようになったのですが,ホットさんのカバ吉号車検記事を紹介したら,みんな大層喜んでいました.
 ディーラーでは,嫌われるか,極めて高額な金額を要求されるので,他によい自動車屋さんを知らないと,頭を抱えてしまいます.
 百聞は一見にしかず,今回の動画でもっと旧車のユーザー車検をイメージすることができたんじゃないか,と思います.
お疲れ様です
まずは車検合格、おめでとうございます。

動画を拝見して、ワタシもホットさんの緊張感が伝わってきてドキドキ。。。(笑)

ところで、結局1日中バッテリー充電されずにもったんですか???

そっちが気になります〜
ドキドキ
自分が車検を受けてるよう・・・検査官怖ぇ〜。
勉強になりました。
ほんとテスト
ナジカさん

ほんとテスト受験するってかんじでしょ?
なんか訳もなく緊張したり、あたふたしたりと、後で自分で見てもちょっと挙動不審に見えます.......(^^;

うちの子はワイパーだけはすこぶる元気なんです。よくそう言われます。でも苦しそうに動くワイパーもチンクらしくてかわいいじゃないですか!
ぜひいつか
theskymykingdomさん

なかなか旧車を維持していくのも大変ですね。
その点チンクはパーツも安くて豊富だし、頼りになる専門ショップも地域は限られるものの存在してくれてるしと恵まれてます。

ユーザー車検は経験という意味でも面白いです。最初に受けたときも、ダメもと精神と好奇心だけでしたが、それなりのフィードバックもありました。

theskymykingdomさんもぜひ挑戦してみてください。
バッテリーは
KAMEOさん

結局、3回目のライン検査あたりまでバッテリーは充電されないままでした。その間エンジン停止・始動を4回してるし、なかなかもつものですね。

帰宅して高石チンクさんと落ち合ったときにマクドで計ったら、なぜか12.3Vほどありました。帰りの走行で少し充電されたのかな?

今朝もジェット代えてさっき試運転で走ってましたが、ジェネレーターランプが1100〜1200回転で消えるという正常な状態に戻りました。

なんかいい状態なので、再発するまで様子見します。残りGW、出歩けそうでうれしいです!
役所ですから.......(^^;
横浜Rさん

検査官、ちょっと偉そうでした。まぁ、役所ですからこんなもんでしょうけど。
動画ではけっこうきれいに場内アナウンスが録音されてますが、現場では反響やらですごく聞き取りにくいんです。ほとんど何言ってるのか分かりません。誰に対して言ってるのかも分かりにくいし、こちらとコミュニケーション取りながら進める気なんてあちらにはみじんもないのが伝わってきます。好意的だった前回はそんなことなかったけど、今回の場は完全アウェーな感じでした。そんなんだからドア開けて聞き返したりするのですが、それがよけい向こうをイラだたせてるかも?仕方ないのに.......(^^;

20代風の若い検査官なんかもいきなりタメ口きいてきますから.......(^^;オジサンムットシチャイマシタ

お疲れでした
だんだん 調子取り戻しつつありますね。
とりあえず車検取得おめでとうございあす。
現場の緊張感が伝わってきました。しかし立場上勘違いして平気でため口してるんでしょう。
まあ許してあげて。
それとコメント入力できました。
YESSS!!!!
やったやったやったーーー!!!
自分の事のように嬉しいです!!!

願いが叶いましたね!

そしてホットさんの努力にいつも脱帽です!

追記:2枚目の写真はカバ吉だけオモチャに見えました〜(笑)
よかった〜!
合格おめでとうございます!
ちょっとハラハラしちゃいましたけど
さすがです!
これでまた2年間、乗り倒せるワケ
ですね〜! 
よかったよかった!!
あと少し
高石チンクさん

ありがとうございます。
あとはダイナモさえちゃんと直れば等分安心なんですけどね。
もう少しがんばります。
やりました!
shigemixさん

たんにしつこいだけとも言えますが、なんとしても最後まであきらめたくなかったんで粘っちゃいました。
受付のおじさんも呆れ気味で受け付けてくれました(笑)

カバ吉、車検時だけほっぺがオレンジなので、よけいにおもちゃっぽいですね(笑)
ほっとしました
roadkingさん

ほんと、ハラハラ、ドキドキでしたが2年間有効、うれしいです。
なんか趣味の大会で優勝したような、いや、それ以上の気分です(笑)
もう乗り倒しますよ!
ところで
レギュレータは正常でしょうか?

管理者のみに表示