和歌山ラーメンとぶらくり丁

2011/06/05

和歌山市のはずれ?にある、ベーカリー「パレード」


お洒落なお店で、内部もなかなかいい感じ。イートイン用?の席もレトロなテーブルでいい感じ。
今度はここのパンをたらふく食べるために訪れてみたい。

というのも、今日の目的は別にあるから。


といってもおいしそうなパンを目の前に我慢できないので、午前中しか焼かないというデニッシュ系を一つだけ味見することに。
バナナとキウイのデニッシュだったかな?

生地がいい感じでさくっとして味もしっかりしてるけど、かなりバター控えめな感じが気に入った。
これは他も期待できそう!
人気があるから午後には品薄になるとの情報から真っ先に寄ったので、今のうちに他にもいろいろパンをゲット。暑くなる車内に
置きたくないので、お店に預かってもらって帰りに取りに寄ることに。


そんな今日の目的は、和歌山のブラクリ丁をぶらぶらと、


そしてお目当ての和歌山ラーメン。

先月にカバ吉にぐずられて行けなかった和歌山。ようやくたどり着きました(笑)
数ある和歌山ラーメンの店の中でも比較的あっさり系との情報から、まずはこのお店を試してみることに。


私はチャーシュー麺。


家内はねぎラーメン。

だしがちょっと和風な感じで、醤油の香りも感じられて、そしてなんか懐かしい感じのする味。
とくにメチャうまーってかんじはないんだけど、いままで経験ないラーメンの味。麺は太めで、なんか学食の中華そばみたい(笑)
いや、まさに中華そばなんでしたね。


テーブルには最初からゆで卵(多分)とさば寿司が置かれていて、ご自由におとりください(タダではないけど)という感じ。


さば寿司は塩が効いてうまー!
でも柿の葉すしとどうちがうの?


そんなぶらくり丁周辺は懐かしい風景があちこちに。店舗が昔のままって感じなだけでなくて、ディスプレー商品までというのは
やっぱり演出なんでしょうか?


昔にあったあった、こんな喫茶店がって感じ。


うなぎに焼き鳥にとじゃんじゃん焼いていい匂い。


扱ってるのは最近のアイドルでも、なんかお店がレトロ。


猫もだら〜っと気持ちよさそうに(笑)

いい街だぁ。


昔なつかしの商店街だけど


お洒落な雑貨屋もあったりして


でも、やっぱりこういうお店がメインだったり。
たしかに、かどや(笑)


店先でトントントンって太鼓をたたくあのおもちゃがまた懐かしい気分にしてくれる、絵に描いたようなおもちゃ屋さん。


そんなぶらくり丁に流れる川辺は和歌山ブルース発祥の地とかで、レコードを形どった記念碑からは和歌山ブルースが
流れていた。


雰囲気ある川辺には


あるサービス業を昔はそう呼んでいたね、という懐かしい呼称が消されてるとは言うもののビルの上に確認できる(笑)


しかし、「病院」ってネーミングはないでしょう.......(^^;


歩きつかれて立ち寄ったカフェ。


クーラーコーヒー(アイスコーヒーのバニラアイス入り)

歩き疲れたところに甘いアイスが染入る感じ。


楽しみにしていたスマートボール場は定休日。また今度行くぞ!


「いもん」って.......「くいもん」じゃないの?


そんな「いもん」の中はこれまた昭和な風景。


このお店の2Fをよく見ると


屋号をアレンジしていてレトロでかっこいい!


色使いもイケてる。


円形の木枠窓がいい!


なかなかのんびりした散歩が出来て、こんどは海辺のほうへとドライブ。


加太の岬にある海の見えるカフェでまったりと。ここはroadkingさんが以前話しておられたお店ではないでしょうか?
なかなか気持ちのいいお店でした。


漁港をちょこっと覗いて


海岸線をだらーっと流して


道の駅という名の海釣り公園?に立ち寄って。

しかし、道の駅という割にはなんにも売ってない。釣り道具とか、釣りえさとか、連れなかった人用の養殖魚とかはあるけど(笑)


無料で展望デッキまで入れるので、少し景色を眺めて。このあたりまで来ると水も透き通っていて綺麗。


三角窓の向こうに海。


水平線が気持ちいい。また海辺を走ってみたくなりました。




走行距離 162km
給油量  9.0L
燃費   18.00km/L
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
ひまわり
車内に一貫してある「ひまわり」トレードマーク化していますね。私は薔薇にしたいのですが適当な一輪挿しに出会えず保留のままです。(花だけは用意はしてるのですが)
No title
いいですねぇー
和歌山巡り。
ぶらくりは、昭和で時間を止めている感じですよね。

なれ寿司美味しそうだぁ。
和歌山に行くと良く食べるのですが、ここ最近は行けてないので食べたいなぁ。

カフェもオサレで、楽しそうですね。

ちえっ!
発見されてしまいましたねー(笑)。
そうです。そのお店なんです。
ご一緒したかったなあ。
そうですね
ナジカさん

たしかにヒマワリがトレードマークかも?
先日の高尾サンデーミーティングでも、このブログを見ていただいてるミニ乗りさんからヒマワリですぐに分かったといわれましたし。

車体色の青とヒマワリの黄色はほぼ補色関係でお互いを引き立てあいますので、なかなか気に入ってます。おもちゃ箱がコンセプト?なので、なるべくプラスチックの安っぽい飾りで統一して能天気感を出せればと思います......(^_^;

ナジカさんのチンクはエレガントなイメージなので、バラがよく似合うと思います。おめがねにかなう一輪挿しを見つけて早く飾れるといいですね!
新鮮な街でした
takeさん

思った以上に昭和の香りをあちこちで感じられて、なかなか楽しい散歩ができました。
あと、昭和な感じだけでなくアジアな感じもけっこうありました。

今度はオサレなカフェでなく昭和なカフェも入ってみたいです。
すみません〜
roadkingさん

ド平日だったもんで......つい抜け駆けしちゃいました(笑)
マスターがいい味だしてました〜

roadkingさんをはじめチンク仲間たちとしばらくご一緒できてないのでちょっとさみしい今日この頃です。
はじめまして。
はじめまして。
ローフードと申します。

以前より拝見させていただいたのですが、
初めてコメントさせて頂きました。

同じ関西に住んでるので、
おかげさまで「転がり峠」にいったりしました。

あ、MINI乗りです。

今回のドライブも楽しそうですね。

できればGPS情報とかあれば
うれしいです。w
まねできるのでw

ではでは
ローテクですので.......(^^;
ローフードさん

はじめまして。
「転がり峠」行きましたですか(笑)
MINIならけっこう余裕じゃないですか?
お互い3m切りのマイクロカー同士、どうぞよろしく!

GPS情報ですか。
よくわからないのですが、そのうち勉強してみますね。

ではでは

管理者のみに表示