当麻のカフェまでお散歩

2011/06/11

せっかく久々に土日休めたのにあいにくの天気。しかも団地の各戸排水管清掃で業者さんがくるので家を空けれない。
今日は滋賀に出来るというチンクカフェがプレオープンだそうで、行ってみたかったなぁ.......
まぁ、そちらはオープンしたらきっと行ってみよう!


そんな梅雨の空も午後からはつかの間の休憩に。
各戸排水管清掃も2時過ぎには終わって、ちょっと遅いスタートだけど東へ向かって走ってみることに。


途中にあった子供服屋。
思わずちょっと記念撮影に寄ってみたくなる.......(^^;


母校の側を通り過ぎて竹内街道へ。目指すは当麻寺の近くにあるという、家内が目をつけたカフェ。


小規模な棚田が見え隠れするなかなか気持ちの良い竹内街道を抜けると、そこはもう奈良県。


その目的地はギャラリーカフェ文晃堂


明治元年に建築された酒蔵を改装したというこの文晃堂、


和風ステーショナリーとカフェと多目的イベントギャラリーという構成となっている。


なんにも調べずに行ったもんだから、今日はこ〜んなイベントが.......(^^;
どうりで駐車場は満車だし、コーラスの音が漂ってくるし。


残念ながら奥の庭の見える室内席は歌声喫茶状態(笑)で貸切だったんで、通路席でお茶しました。






中将餅と抹茶をいただきました。


何年ぶりかな?


中将餅は甘み控えめのあっさりした味でした。


普通のお茶?も、なんか抹茶っぽい?


二上山の麓で、霧のかかった山を眺められてちょこっと森林浴気分。


まぁ、カバ吉を眺めながらお茶できたのでよしとしときましょう.......(^^;


文晃堂の裏側は、一部が茅葺になってる古いつくり。


そんなこのあたりは当麻寺の近く。以前にもこの参道でパチっと記念撮影したなぁ。カメラが違うから写りも
かなり違ってる。買ってよかったぁ〜


お地蔵さんが多いこのあたり。


すごくのどかです。


竹内街道を少し戻って北に折れると、


そこからは南河内グリーンロード


なかなかの展望もあり、けっこう気持ちいい。
道も整備されてるし、なんか農道って豪華だなぁ。


登って〜、下って〜、丘を越えて〜

このゆるやかな起伏がチンクにちょうど良くて、のんびり走れてきもちいい!
飛ばそうなんて気にはなりませぬ〜


ブドウ畑を眺めながら〜

家からわずか30分程度のところなのに、なかなか気持ちよいドライブが出来ました。


まだ走り足りないのでそのまま自宅前を素通りして、いつものテストコースでエアジェットを絞った効果の確認に。
以前はたどり着かなかったスピードメーターの一番大きな数字までしっかり回ったけど、もうちょっと距離があれば
そこを振り切れたかな?

テストコースの折り返し地点には.......

高石チンクさん、ご無沙汰してます.......(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
ご無沙汰してます
いいですねぇ

こういう風景と建物、大好きです。
人間が古いので、ほっとするんです。

梅雨の晴れ間を逃さぬ様に、ウチのチンクも走らせないと
すぐに夏がやって来ます〜(汗)
当地は雨で・・・
 下から3枚目の写真って,走りながら撮影されているのですか・・・?僕にもできるかな(汗.
 いいですねぇ〜.ホットさんの写真や動画を拝見していると,カバ吉君と奥様と一緒にホントウに楽しまれているのがわかります.
 こちらでも探せば,それなりに気の利いた喫茶店等があるのかも知れませんが,僕にはどうも似合わないような気がします.寧ろ,ラーメン屋とか丼を食べさせてくれるお店とか・・・(笑).
 ところで,うちのチンクもぼちぼちと調子を上げてきているのですが,少し質問を・・・.
1.僕のチンクにはタコメーターがついていないのですが,メーター上に刻まれている赤い?・?・?のあたりで,どのくらいの回転数になるのでしょうか?タイヤサイズもカバ吉君と一緒ですし,ギアを交換されていなければ,目安となりそうなので教えて下さい.
2.1に関連して,ノーマルのチンクのエンジンの場合,仕様では何回転からレッドゾーンなのでしょう?雑誌類を見てもデータが見当たらないので・・・.
3.7月にショックを交換しようと思っているのですが,現在のところ,標準的で入手しやすいものを考えています.ネットではモンローとかコニも見受けられますが,これらについてご存じならば,教えて下さい.

 ごちゃごちゃと長文,済みません.
ありがとうございます
忘れずに載せていただいて感謝します。
ほんとご無沙汰してます。
最近むっちゃ仕事忙しく、先日もたびさんにもチンクカフェに誘っていただいても参加できずホットさんの和歌山ラーメンのブログなどを楽しませていただいてる毎日です。
またB級グルメなどあれば誘ってくださいよ、お願いします。
今月は仕事で日曜の休み取れそうになさそうです。悲しい。
色々奈良に和歌山と行かれていて羨ましいです。
私も最近は
KAMEOさん

歳ですかねぇ.......
私もこういう古いつくりの建物がほっとするんです。マイブームでしょうか。
洋風のカフェもいいけどなんか落ち着かない部分もあったり。

チンクには辛い梅雨の時期だけど、それでも人生楽しまなきゃ!
もっと辛い夏も近づいてますし.......(^^;
雨でも大丈夫
theskymykingdomさん

いつもブログの整備日記を楽しみに拝見してます。
かなり整備も進んでいい状態になりつつあるようですね。

下から3枚目は走行中です。
もっぱらコンデジを片手でルーフや窓から出して適当に向けてシャッター切ります。
当然失敗が多いので、何枚か撮るのですが、最近は慣れてきたのかカメラの手ぶれ補正が優秀なのかけっこう成功率高いです。
ほんと、いまどきのコンデジの性能には驚かされます。

ご質問の件ですが、

?は計算法があるはずですがよく分かりません。うちの子はノーマルギア比なので、こんどタコメーター見ておきますね。

?は以前は頭打ちの4500まで回したいときに回してたので、よく分かりません。高速巡航は4000回転くらいまでが負担が少ないと聞きますが、けっこう越えてることが多いですね。

?はうちもショックは3月までの入院時にコニー製に替えてもらうようお願いしていましたが、まだ入荷してないらしくて今はノーマルの中古を無期限レンタル中です.......(^^;
でもノーマルでまったく不満はないです。
ただ、コニー製だと調整が効くそうで、しばらく使ってヘタってきたらちょっと強くして、またヘタったら強くしてと、主治医はもう10年以上同じのを使ってるけどまだ調整幅が残ってるそうです。それだけ使えたら値打ちあるかなと思ってコニーを注文しました。
他のはよくわかりません。

たまにストーカーしてます.......(^^;
高石チンクさん

ご無沙汰です。しばらく顔を見てないので寂しいですよ。
和歌山行きの時も、他でも、けっこうテストコース通ったら高石チンク号をチラ見してから先に進むのが習慣だったりします(笑)

ほんとに忙しいんですね。
私も土日以外が休みになることも多いので、そんなときにでもまたお誘いしますね。
B級もC級も付き合ってください(笑)

管理者のみに表示