雨の日はベタ吉

2011/06/18

雨でべたべたに濡れたカバ吉号、我が家では「ベタ吉」と呼んでます。
毎日通勤に使ってるわけだから当然雨でも乗るわけで、ましてや目的があれば台風でも長距離走るし、まったく
うちに飼われてるのが幸か不幸か.......(^^;


でもまぁそんな使い方をする分、多少の手入れはしているわけで、雨上がりにはボディーを拭いてそのままワックスかけたり(笑)
なかなか水をよくはじいてます。

窓もガラコのパチモン塗って.......(^^;ヤッパリホンモノノガラコノホウガイイミタイ


通称「ズラ」と呼ばれているキャンバストップはもう経年劣化で硬化していて、冬場はいつパリッと割れるかひやひやものだけど、
ほんとにパリッと破れるまで替える気はなかったり(笑)

シンプルな構造ながら、雨の進入は暴風雨の時以外はいまのところ皆無です。


いつもならもう配線している扇風機も、涼しい今年はまだ。エアークールシートを取り付けるタイミングで配線しようと
思いつつも、今年はなかなかそれが必要な暑さになりませんね。


おかげで今日は仕事帰りに近くの「ふれ愛温泉矢田」へ。
例年のこの時期だともうすでにそんな気にならないくらいの蒸し暑さなんだけど、今年はほんと過ごしやすいです。


雨の日はよく混みます。雨でなくともなんでなのかよく分からないけど、ここんとこ通勤路は往復ともによく混みます。
土日出勤だと35分の距離なのに、毎日行きも帰りもたっぷり50分以上かかります。

それでもキャブのジェットが適正になって効率良くなったおかげか、そんな渋滞の通勤ONLYでもチンクの燃費は
15km/Lを下回ることがないので助かります。元のままのジェットだと13km/Lくらいだったから、タンク満タン給油のたびに
通勤1往復(40km)近い節約になっている計算です。これは目に見える効果ですね。それで街走りも以前より快適なんだから
うれしいかぎりです。


ちなみに現在のジェットの番手は、スロー45、メイン115、エアー180。街乗りで不満のない乗りやすい状態です。
元々のジェットはスロー45、メイン125、エアー215で、ハイカムが入ってからはちょっと濃すぎる状態だったようです。
あとは古いけど新しいキャブになって、より高回転まで回るようになった効果をお山で体感してみたいところ。

にしても.......当分ずっと雨だなぁ.......
せっかく明日、明後日の日月休みが、どちらも雨マークに。つい先日の予報では日月が雨マークなかったはずなんだけどなぁ.......


そんなうちのチンクの雨の装備。

まずは三角窓。暑いときだけでなく、雨の場合もちょい開けで効果的な換気となり窓ガラスの曇り防止にもなかなか効果的です。
しかもちょい開け程度なら気になるほどの雨の進入もありません。ここもシンプルだけどよく出来てるなぁ。


さらにサイドウインドをちょい開けすれば、曇りの心配はほとんどなし。ただし一人乗車時は。
さすがに今日の風呂上りは一気に曇ってきて、最終兵器のクリンビューを使いましたが、普段はあんまり必要ありません。


さらにはうちの子特別仕様?の穴あき灰皿。ノースモーカーの特権?
給油直後が臭い(笑)以外はなかなか有効なアイテムで、右手にスースーと風が当たって心地よいだけでなく、
雨降りの時の換気にも一役買ってくれます。


そしてフロントには運転手専用の扇風機。基本アクセサリーなんだけど、一応使えます(笑)
今日みたいに銭湯帰りには重宝するんだけど、回し続けると電気の焦げるような匂いがするのが難点です。


この扇風機は買った直後は逆回転するわ、ショートして煙は出るわ、あわてて外そうとしたら火傷するわとなかなかの
暴れん坊でしたがようやく観念して落ち着いて働く気になったようです。

なかなか適度な風が正面からくるので、うるさいのと臭いのを我慢すればけっこう快適。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
そろそろ
僕も先日リヤサイドガラスに扇風機を取り付け暑さに備えました。
まだクールシートは付けてませんけどね。
 もう少しだいじょうぶでしょう?
扇風機の正面のスペースにチッタでもらったフィアットのバッジを貼り付けました。
結構いい感じですよ。
また見てください。
まったく同じ
僕も買ってすぐ、たびさんに曇り窓の事で教えて頂きました。
ちょっと開けるだけで、大丈夫ですね。
ガラコ系は昔から使ってます。当時はワックスが、ガラスに垂れて、油膜が付き困り果てた時に
レインXなるものを塗り始めたのが始まりです。
500はワイパーがショボいし、、、(^_^;)
雨粒が気になってイヤだと言う方もおられますけどね。
夏までもう少しかかりそう
高石チンクさん

ですね。
今日も少し走りましたが、雨でも涼しくて快適でした。年中これくらいだったらいいのにと家内といってました。

フィアットのバッジ使いましたか。扇風機にって(笑)
こんど見せてください。っていうか、仕事少しは休めてますか?
アナログだけどよく出来てる
George"bb"Sundayさん

けども、ワイパーほんとしょぼいですね。いや、たまたまうちが買ったものがそうだっただけなのか?きれいに拭き取ってくれません。
元々はチンクの窓からはみ出す大きいワイパーがついてましたが、見た目重視で普通のサイズのを入手したらこんなめに.......
元々のはマシに拭き取れていたのですが、やっぱり元には戻せません.......(^^;ミタメダイイチ!
No title
梅雨の時期もカバ吉君は大活躍ですね!
僕のビートは雨の日は出発しませんが、雨に降られちゃった時はいつも雨洗車でフキフキ。
これが綺麗になるんですww
雨洗車
shigemixさん

雨洗車は楽でいいですね(笑)
雨上がりな予報なら、早めに家を出て会社に着くなり拭き拭き(笑)
帰りにぴぴっとスプレーWAXで軽くひと拭きで完璧!
お互い表面積が小さいから楽ですね!

管理者のみに表示