明日香ぶらぶら

2011/06/19

明日香? 飛鳥?

Wikipediaによると、

・1956年(昭和31年)7月3日 - 旧高市郡阪合村、高市村、飛鳥村の3村が合併して「明日香村」になる

だそうで、明日香村の一部が元飛鳥村で今でも飛鳥駅というのがあって.......(^^;ヤヤコシイ


せっかくの休みもあいにくの天気だけど、家でグズグズしてるのももったいないので、
例によって昼をまわってから思いつきで走り出す。

最近、堺に住んでる立地から奈良へのアクセスが意外に楽なことに気づいて、あっち
方面がちょっとしたマイブーム。もっとも基本は良さげなカフェに寄って周辺ドライブ
しながら帰るだけなんだけど、出発が遅くなってもなかなか楽しい1日が過ごせるのが
うれしい。


そんな今日の目的地は、食べログの奈良県 カフェTOP100でTOPに君臨するcafeことだま


人気店だけに予約なしで覗きに行くには、まずは14:00からのcafeタイムをねらって
みた。駐車場から少し歩いて田んぼの向こうに見える普通の民家風のお店で、玄関
までの庭もなかなか綺麗。


普通のお宅におじゃましたような感じで、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替える。
日本人にはこれが一番おちつくなぁ。庭の見える縁側席?が気持ちよさそう。


天井が高くて各テーブルの間隔もゆったりととられていて落ち着けそうな店内です。


綺麗な丸テーブルで「ことだまランチ」とやらをいただきたかったけど、それは次回のお楽しみに。今日は靴脱いで畳の上で
おもいっきりまったりさせていただきました。ほんと、普通のお宅におじゃましてるようにくつろいでしまった。

食事の時間まで指定されるらしいランチタイムだとこうはいかないのかな?
でも、次回はかならず.......


ここのなにが落ち着くかというと、この庭。雨の合間に蝶がひらひらと舞ってたり、敷地外の気配もまったく感じさせない
ところがいい。


帰りはもう根が生えたように動けなくなった体をなんとか動かして(笑)

玄関ではおもわず「お邪魔しましたー」と声が出そうになる、そんなお店でした。


庭に一角だけ咲くアジサイが綺麗。

アジサイというとわーっと一面咲くってイメージだけど、このほんの一部だけというのが
なんかすごく侘び寂び効いてて良かった。

奥で家内が見上げているのはたわわに生った梅の実。


そんなお店を1歩出ると、そこは明日香のなんともすばらしい景観がつづく。

というのも村内全域が歴史的風土保存の対象となっているそうで、遺跡・景観保全のため厳しい開発規制がしかれているとか。
そのためか、もう走っていても無粋なものがほとんど目に付かず、ひたすら気落ちいい景色を眺めながらのドライブが可能です。


そんな明日香の細〜い道を登るカバ吉。

途中、暗峠ばりの急坂を調子に乗って2速のままとろとろ登ってたら力尽きてエンスト(笑)
しかも坂が急すぎるせいかエンジン再始動出来ないし.......(^^;サイドブレーキ マデキキマセン!
道は狭いし後ろから車来るし(笑)
惰性で下りながら端によって後ろの車やり過ごし、さらに傾斜がマシになる地点まで惰性でバック。
ここでなんとかエンジンかかってホッ。改心して1速で登りました.......(^^;


そんな思いをしながら得た景色は格別です。


こんな道をどこまでも走ってたいなぁ〜。

明日香、近いうちにまた必ず行こう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
すばらしい!
なんとも素晴らしい景観。
なぜか飛鳥は、行くたびに日本人の
原体験に帰るような、そんな気にさせる
場所ですよね。
いいね!
一番最初の画、一瞬魚眼レンズで
撮ったのかと錯覚する程いい構図ですねぇ!!

ことだまさんも、平日だから楽しめたんでしょうね。

人がいっぱいだと落ち着かないかも・・・

行ってみたくなりました。
うわ〜
明日香いいですね。
景色によだれ出そう(じゅるる)

しかし、奈良はポテンシャル高いですね!
飛鳥、いいです!
roadkingさん

ほんとなんとも言えないすばらしい景観が続きました。
考えてみたら飛鳥は小学校の遠足以来かもしれません(笑)
遠足ではたしか石舞台とか行きましたよ!
フォトポイントを探して
KAMEOさん

ありがとうございます。棚田がいい感じで見える場所を探して急勾配の農道を彷徨いました(笑)
坂に負けたり、ダート走ったりしながら.......(^^;
うっそうとした天気がまたいい感じでした。
奈良、いいっ!
あにいさん

奈良、ほんとにポテンシャル高いですね。
行く度にいい所だったなぁって。
そしてまだまだ奈良は広くて深くて魅力たっぷりで。
当分奈良方面がマイブームになりそうです。
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです

管理者のみに表示