チンク、初めてのエンコ

2008/09/23


一昨日は不運な1日だった。

・休みだったはずの20日(土)、あるトラブルで休日出勤となった。
・朝一で駐禁切られた。
・定時で帰ろうとしたところ、同僚のトラブル応援依頼があった。
・↑のトラブル復旧作業でも不運なことが続き、事務所に戻ったら深夜1:00を過ぎていた。
・チンクで帰宅途中、あと10分で家というところでエンジンが息つきしだし、止まった。

右側車線だったが幸い深夜にて後続車も少なく、ハザード出しながらよけてもらうように手を振って誘導。車が途切れたところでチンクを路肩まで押す。

「かっ軽い!」

チンクって、なんて軽いんだろう。
まるでコケないバイクを押してる感じ。

改めてセルを回すも、エンジンはかかりそうでかからない。エンジンルームを空けてみても、熱いし、よく分からないし、たいした工具もないし。とりあえずは電磁燃料ポンプの作動音と、キャブへの燃料ホースにガソリンが行ってることのみ確認。

あとは任意保険のチューリッヒに電話し、ロードサービスを依頼。もう深夜なのでまずは自宅に運び、翌日(もう当日だが....)昼間にあらためてガレージリトルまで運んでもらおうと思ったが、それだと2回目が有料とのこと。あとの選択枠は、

?案:今からガレージリトルまで運ぶ(もちろん同乗して現場へ)
?案:ロードサービスに持ち帰ってもらい、翌日(だから当日....)にお任せでリトルまで運んでもらう

?案は他人任せで納得いかないし、心配だ。
?案はリトルまで運んで、もし敷地がチェーンかなにかで閉まっていてチンクを入れられなかったらどうする? という問題がある。

そこで、チューリッヒに交渉して、?案で行ってもし敷地にチンクを入れられなかったら、そこから?案に変更ということに。帰りはタクシーで、後で精算(もちろんチューリッヒ持ち)ということに。必要なら24Hただでレンタカーも用意してくれるとか。

契約時はゴタゴタとかなり不愉快な思いをさせてくれたチューリッヒ(私の契約後に父も契約したが、やはり不愉快な思い多々だったらしい)も、トラブル対応ではすごく満足いく対応をしてもらえた。変な会社だなぁ。普通は逆なんだけどなぁ。

しかし、深夜だというのにこの町は明るくて人がけっこういる。そんな中、200m先にマクドナルドの灯りが見える。そういえばトラブル続きで晩飯食べてなかった。ロードサービスが来るまで40分程度あるので、マクドナルド目指して再びチンクを押す。歩道の人や、車内の人から結構注目を浴びる。たしかに変な図だろうなぁ。

マクドのメガバーガーを食べ終わる頃にロードサービス到着。すぐにチンクを乗せていざガレージリトルまで。幸いにも問題なくチンクを敷地に入れることが出来た。やはり大好きな車のルノーキャトルの前にわがカバ吉を止めて、ポストに鍵を入れて帰った。帰宅したらもう4時を回っていた。

で、その日のうちにチンクは直りました。なんでもデスビ用コンデンサーの不良だったとのこと。新品だったのに、本体から出てる配線が抜け落ちていたとのこと。翌日にとりにいって、また懲りずに今日もチンクで通勤してます。

無料ロードサービスは100kmまでだけど、もっと遠いところにも行きたいんで、はやくチンクのメカとか覚えて、工具も揃えて、ちょっとしたトラブルには自分で対処できるようになりたいです。

しかし、さっそくのエンコ。覚悟してチンクを選んでたので別にショックでもなんでもなくて、エンジンが息つき始めたときも「おっ、早速来たかっ」って言葉が頭に浮かんだ....(^^;
ちょっとしたイベントみたいで楽しい一夜でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
野中の一本道でなくてよかった!
ん?! ?案で行ってだめなら、?案に変更したんですよね? 逆では?
私は6月にコメントを寄せたことがあるのですが、偶然幸運から、その後
夢を叶えることができました。今乗っているのは、なんとドア前開きのDタイプ。
市内で手放した人がいて、タイミング良く購入できたのです。
とはいえ、お宅のカバさんより、さらに古く、当然燃料計なんか付いていませんから、
ガス欠をやってしまい、初めてJAFを呼びました。燃料警告灯は切れていて点灯しなかった
のです。とてもあせりました。一応セカンドカーなので休日しか乗らないのですが、
たまたまその日はチンクで出勤してみようと思ったのでした。当然遅刻です。
まったく可愛い奴ですね。
お疲れ様でした
私もチューリッヒですがまだ使ったことは無いんです。
最近は運動不足でチンク押すと筋肉痛になりそうだな〜(笑)
その考え方は素晴らしい!!それが長く維持する秘訣でしょうか(爆)
デスビ周りは予備を積んでおくといいですよ。ポイント、ローター、キャップ、コンデンサー。
懐中電灯は出来れば手動発電タイプ〜。
おつかれさまです。
 初ロードサービスということでしたが、チューリッヒの対応も満足行くものでよかったですね。
それに、ホットさんもトラブルを楽しめる体質なのでますますチンクがかわいくなったことでしょう。
うちも前車のウーノのラジエーターホースが破裂したとき、当時のショップはカフェの中にあったんで、深夜12時頃なら置いていけました。ショップまで水注ぎ足し注ぎ足し走ったことを思い出しました。
Dタイプ購入、おめでとうございます。
hi-koさんも夢を叶えることができたんですね。おめでとうございます。 たしか札幌在住でしたね。しかも希少なDタイプとめぐり合えたなんて、きっと運命ですよ!共に末永くチンクと付き合っていきましょう!

Dタイプ、この間リトルさんで見たグレーのが渋かったです。前開き扉が乗り降りしやすくていいですよねぇ。メーターもご希望の旧型だし。

たまに気分転換にチンクで通勤すると、休日出勤もルンルンですよ。

ではでは

P.S:?と?、確かに逆でした.....(^^;
トラブルも楽しみます
nuova51onoさん、自分で原因突き止めて治せたら、さぞや楽しいことでしょうね。
チンクほんとに軽く押せました。筋肉痛になるには相当な距離か、登りでないと大丈夫そうな感じです。
予備パーツはポイントとファンベルトを用意してますが、実際にはまだ自分では替えれ無そうです。なるほど、ローター、キャップ、コンデンサーは用意することにします。今はリトルさんでメンテしてもらいたてでもったいないのでいじらず、半年位したら自分でいじる練習でもして見ます。
チューリッヒ、ほんと良かったです
momo-cafeさん、旧車とか乗ってる人はみんなそんな経験されてるもんなんですね。
ほんとますますチンクがかわいくなりましたよ。
昨日のリトルさんからの帰りもすっごく運転楽しかったですし。

管理者のみに表示