バッテリー交換

2011/09/26

チンクに乗り始めて4度目の冬が近づいてる。

もともと中古のバッテリーが積まれていて今まで問題なく使ってきたけど、先日のエンジン不調の時、キャブから点火系から
といろいろやって、最終的にはバッテリー充電ですべての症状が収まった。べつにそのときでも電圧が異常に低かったわけでも
なかったし、セルも普通に回るくらいだから問題なかったのかもしれないけど、一度完全放電させてしまったこともあったし、
中古で使い始めて3年半、もう替えてもばちは当たらないってもんでしょう(笑)

そこで選んだのがPanasonicのカオスシリーズ。shigemixさんのお勧めのままに......(^^;ジブンデカンガエナイ

なにがいいって、この色(笑) カバ吉にぴったりでしょ?

じゃなくて、同じサイズの他社品と比べて大容量なんです。

うちの子は発電が交流式のオルタネーターでなくてオリジナルの直流式ダイナモなので、発電量云々以前にブラシの
持ちが心配。特に山とかに行って普通のチンクではありえない高回転まで回しまくることも少なくないので、そんな
ことしてるとブラシの消耗も激しいはず。だから、またすぐにトラぶったりするんだろうけど、その場合でもバッテリー
が大容量だとしばらくはそのままでも走れるから通勤も困らないし。

もちろん発電量が少ないのにチンクとしては大きなスピーカーやサブウーハーも積んでるので、これからの季節は日が
短くなって通勤の帰りはもう真っ暗な中をドンシャンカーステ鳴らして走るのでバッテリーには負担がおおきいはず。
ちょっといいものを買っておいても損はないでしょう。

しかしこのバッテリー、カーショップで見たら2万円前後もするのに通販だと1万円ちょっとで買える。さらにヤフオクで
買うともっと安かったり。ということもshigemixさんからの情報。ありがとうございました。
おかげで今回はなんと8千円台で買えちゃいました!これはお買い得だったと一人喜んでます(笑)


開けて見た特徴は、水蒸気コントロールシートとやらで、基本的には水の補充が不要とのこと。まぁ、前のBOSCHでも
バッテリー水が減ったこと無かったけど。

性能ランクがまえのBOSCHの55から75と大容量となったけど、なんでもカーオーディオの音質まで変えるとか。
まぁ、チンクの場合はエンジン音で音楽の細かいニュアンスまでは再現されていても聞き取れないのが残念。でも
メリハリが増すとか何か効果が体感できるといいなぁ。


あとはバッテリーの健康状態がわかるインジケーターが内蔵されている。中に電圧計でも内蔵してるのかどういう仕組みなのか
分からないけど、これはまあ便利でしょう。それでもどのみちテスターで計るんだろうけど......(^^;シンヨウシテナイ?

さあ、明日からは通勤でどのCDかけて試そうかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
チンクにも合えばよいのですが。
遂にカオス買われたんですね!

このバッテリーは僕の友人も4年ジムニーで使ってますが、まだまだ大丈夫そうですし。
自分もEG6で使っており信用しているバッテリーです。

ただ500に合うかどうか、ホットさんが実験台になってしまいましたね。。スミマセン^^;

見た目はバッチリ(笑)
shigemixさん

耳寄りな情報をありがとうございました。
おかげで安く買えてラッキーでした。

回復力も高いとのことなので、きっとマッチしてくれるでしょう。
取付時の電圧が11.8Vだったのが、今日帰宅後に計ったら12.5Vまで回復してました。
計るときに真っ青なバッテリーが見えるとすごく気分いいですよ(笑)

これから夜の走行も増えるので、きっと数年は安心でると期待してます。

管理者のみに表示