Garden Cafe Kitchen Heart と富田林市寺内町(じないちょう)

2011/09/28

自宅から1時間圏内のカフェを巡るのが最近のお気に入りな今日この頃ですが、いろいろチェック
している中から、今回は南河内郡河南町のGarden Cafe Kitchen Heart でランチをとることに。


高台にある住宅街のなかにあって、なのに駐車場のキャパは20台。これは安心です。
そして着くなりおじさんがカバ吉に興味深々で話しかけてきて、いろいろ説明してたらお店に一番近い駐車スペースが
空いて、そっちに移動(笑)しようとカバ吉を動かしてたらまた車が来て......で、そのおじさん、カバ吉のために
その車に「ここはダメ!あっちに停めて!」って......(^^;イイノ?

てっきりお店の人だと思ってたけど、帰りに向かいの家の前の椅子で居眠ってた......(^^;オジサン、ダレナノ?


朝から電話で確認するも予約でいっぱいとのことで、それでも1時以降で良ければ席が空いたらとっといて
いただけるとのこと。遅めのほうが食後にゆっくり出来るのでそれでOK!
幸い到着した時に2組くらい出て行かれたみたいで、希望通りのテラス席に座ることが出来た。

そう、ここに来たのはこの景色を眺めながらゆったりランチタイムを過ごそうというのが目的なのでした。


格安で品数の多いお目当ての日替わりランチは1日36食限りとのことで、残念ながらすでに売り切れ。


それでもこのナイスなネーミングのランチにありつくことが出来た。


まずはスープ。 おいしいやん♪


大きな海老フライがうれしいこのランチ。ほかにも鶏の唐揚げや、甘くてめちゃうまのコロッケ、
豚しゃぶサラダに茄子の煮びたしと、どれから食べようかと迷って楽しい。

しかし海老フライが衣の先まで太っとい身が詰まってて、しっかり身に下味がついてておいしかった♪


食後のドリンクもいろいろ選べて、¥50UPで大阪名物?ミックチュジューチュを選択(笑)

たらふく食べて、まったり景色を楽しんで、ふぃ〜、満足です。


ランチの後は、富田林にある家内がチェックしたパン屋さんへ向かうも、なかなか入り組んだ位置にあって
ちょっと迷ってグルグルと。

しかし、この街並みは......


江戸時代にタイムスリップしたカバ吉の図(笑)


そんな街並みの奥の方に目的のお店がありました。

天然酵母のパン屋さん、mamet-ten cafe です。


なかなか狭い街並みながらも、チンクならこのとおり(笑)
ちょっとだけ置かせて〜


そんなこの町は、富田林市寺内町(じないまち)


時代劇セットさながらの古い町並みに、うちのチンクは......(^^;ニアワナイカモ〜


散策してみると、なかなか建物がおもしろい。


玉虫色の壁が綺麗。


こういう色合い、なんか落ち着くなぁ。


建て方にも時代を感じます。


絵になるなぁ。


この町はちょっと高台にあるのか、じないまち展望広場なるものがありました。金剛葛城山脈が正面に見渡せます。


寺内町センターではこの町の歴史に関する展示を見ることが出来ました。そのはじまりは戦国時代にさかのぼるとか。
けっこう由緒正しい町のようです。こういうところをみてから歩くと、また違った楽しみがありますね。


けっこう広い区域に歴史的建造物が並んでるのですが、歩いていても案内がしっかりしていて
地図があれば迷う心配もなさそうです。


蔵を改造した雑貨屋なんかもぽつぽつあったりして。お店の方もフレンドリーにいろいろお話を聞かせて
いただけました。


ほんと歩いていて気分がいい町だけど、


生活感もしっかりある生きている町なのがまたいい。


なんともまったりした空気感。


このポール、なんで曲がってるんでしょうね?


たまに見晴らしが開けると、いい感じ。


富田林、あなどれません。


mamet-ten cafe で教えてもらったところによると、車は富田林市役所第3駐車場が見学者に
解放されてて無料とのことで利用させていただきました。

ありがたや〜


すっかり夕方までうろうろしてしまったけど、カバ吉は健気に待ってました(笑)

いい子だなぁ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
No title
こんにちは、
実家の近所ですが、知らないところが多いので驚きました!!
ワタクシは実家の手伝いで忙しくなかなかうろうろできません!!
和歌山のパン屋でカフェしました!!またレポします。
なんと風情のあること。
1時間圏内でとてもいい場所やお店が沢山あるんですね。

品数豊富でリーズナブルなランチはいいですね。
やっぱり、ミックチュジューチュですか!(*^_^*)

この街並みは、本当にタイムスリップしたようですね。
大変なのかもしれませんが、日本らしい風景はずっと守っていってもらいたいものですね。

パン、好きです。
ワーゲンウエダさん

ご実家、このあたりでしたか。
いろいろ面白いところがあっていいですね。
和歌山のパン屋、いろいろよさげなところがありますよね。
楽しみにしてます。
意外と
Tommyさん

探せばあるもんですね、いいお店が。
次回は日替わりをゲットしたいです。
ミックチュジューチュ、ちょっと甘すぎて......(^_^;フツウハハズレガナイモノナンデスガ

富田林、こんなちかくにこんないいところがあったとは。
ほんと貴重な町並みですが、うまく守られて生きているのが良かったです。
さすが!
ほんと良いところよく知ってますね。
ホットさんのブログ、散策の巻きを保存版として取っときたい気分です。
どこで調べていくんですか?
脱帽です。
食べログですよ!
高石チンクさん

カフェは食べログで探します。
富田林はなにかの雑誌で昔見た記憶があったのですが、今回は偶然。
たまたま家内がチェックしていた店に帰りに寄ったら、町屋街真っ只中でした!

管理者のみに表示