間欠ワイパーが壊れた〜

2011/11/15

久々のDIY。 でもないかな?



だいぶ前から調子悪かった間欠ワイパーリレー。

動かなくなったらたたいたり、裏側の配線をイジイジしたり、それでもだめならスイッチ入れっぱで放置すると動き出したり。
そもそも昔々の製品のデッドストックを格安でゲットしたもの。ケチるとこうなります......(^^; ヤスモノガイノゼニウシナイ

何度失敗してもこういう性格はなかなか直りませんねぇ(笑)


そんな間欠ワイパーリレーの新旧。右が壊れた方で、左が今回購入したもの。新品が4,000で買える物なんだけど、なんかこういう
ものはちゃんとした現行品とか新品を買うのって釈然としないというか、なんか悔しかったり......(^^;



でも、これは僕にとっては欠かせない非常に重要な部品なんです。小雨の日にワイパーが動きっぱなんて、考えただけでも気持ち
悪くて。電気がもったいないとかじゃなくて、なんか目障りなんですよねぇ。だからいつも手動間欠ワイパーしてるのですが、
考えただけでもなんて滑稽なんでしょう(笑)

そんな時に雨の具合に絶妙にマッチしたタイミングで一振りだけ動くワイパーの快適なこと。雨の具合が変わるたびに、もう夢中で
間隔調整しちゃいます......(^^ ホトンドビョーキ



今回の製品は前のリレーと似たようなもんだろうと適当に配線したけど動かずで。ちょっと仕組みが違うようで、テスター片手に
各配線の役割を確認して、なんとかうまくいきました。(最初からそうしろー)

しかし取り付けステーの形状の違いから、本体の固定が配線の何倍も時間がかかりました。もう最後は前のリレーのステーを
固定してそれをひん曲げて、その上に両面貼って新しいステーを固定してとインチキのオンパレード......(^^; ツケバイイノ!

まぁ結果オーライな性格なので、これで満足です(笑)



ついでに日曜にセントラルサーキットを走る時のカメラの車載テストも。なんとか思い通りの位置と角度で撮影できるように
固定することが出来ました。しかし問題点もいくつか。

メインのデジカメの方は固定はバッチリだけど、動画の連続撮影は30分まで。それを超えると勝手に撮影が終了してしまいます。
これはたしか30分以上の動画が撮れると輸出時にビデオというカテゴリーの関税がかかるためとか。せめて45分間撮れたらなぁ。

ザクティーの方は、外部電源アダプターを付けつつ三脚仕様するための改造をしてるために腰高になって、ただでさえもいい加減な
つくりの自作クリップ三脚の剛性不足もあって、ギャップのたびに画像が揺れてしまうことです。まぁ、そのうちもう少しちゃんと
したつくりのものを作るとしましょう。今回はこれで我慢。どちらかが止まってもどちらかが回っていればOKということで。



テスト撮影は大阪狭山市の方までのちょこっとドライブで。

ところでバックに写ってるヘンテコな塔、ご存知ですか?



目的地のカフェは花屋と併設されたお洒落な外観なのですが......



うちらにとってはよくあることです(笑)



仕方なく、近くのショッピングセンターに駐車して近くのカフェへ。

ところがここが期待はずれで、コーヒー激マズで(T.T)
もう腹立つくらい煮詰まって酸っぱマズくてほとんど口もつけれなかった......だから写真もなし(笑)



そんな感じでヘンテコな塔を眺めるミニドライブも終了です。


あっ、この塔の正体ですが、”PLの塔”と呼んでます。正式名は長すぎて......(^^;

子供の頃から普通にあるのであまり気にしたこと無いけど、よくよく見るとなかなかのデザインですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
尊敬します!
電気系がからっきしダメな僕はホットさんがテスターなどを片手に作業してるのを拝見すると、本当に尊敬します!

ビートルに乗っている時も、ボディ関係や加工物の作業は出来ましたが、電気系は苦手でラジカセ付けるのも思うようにいきませんでした。f^_^;)ナサケナイ

PLの塔、ちょっとガウディ チックですね!
No title
こんにちは、
まずいカフェ!!
岸和田のワーゲン系のカフェが最悪でした!!
なので、レポしてません!!
父親も怒る!!高くてまずい!!
なるほどね!
間欠ワイパー欲しいかも!
ときどーきしか使わないけど、ずっと動きっぱなしって不安なんですよ〜無理してないかぁってね(笑)

そんな時は間欠ワイパーですね!
考えてみます、ところでこの装置って普通に売ってるのでしょうか?最近の車には付け無さそうだし・・・・

PLの塔って全然知りませんでしたし、見たことも無いですが、中はどうなってて何に使われてるんでしょう?
いえいえ
Tommyさん

ボディ関係や加工物の作業のほうが尊敬しますよ!


PLの塔、たしかにガウディチックですね。
でもちょっと安っぽい作りかも?
残念
ワーゲンウエダさん

タイミングが悪かったのか、もう作りおきで煮詰まったような、ものすごく酸味がでまくってしまったコーヒーでした。
味見した家内も帰りの車中でもまだ舌がおかしいと言ってました。僕もです(-_-;)コンナノハジメテ

行く前に電話したら、素材が無くなったから5時で閉めると言っていましたが、まだ1時間あるのでお茶だけと行ってみたのですが、本当は閉店したかったのかな?

評判のいいお店もタイミング次第でこんなこともあるんですね。
快適ですよ!
おかんの頭の頭さん

やっぱり古い車だと連続稼働はモーターも心配ですね。
たまにしか使わないけど動かないと困る部分ですし。

僕が買った商品はこれです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/154042751


PLの塔、中は礼拝するとこや神殿があるらしいです(笑)
僕のと同じ
これ、同じリレーです。
コンパクトでいいでしょう?
気に入ってますよ。
電動ウオッシャーと共にとても便利です。
思考が同じ
僕もホットさんと同じ思考でーす^^;
新品より中古で長く使えたら、なんか勝った気になってしまいます!!!
EG6乗っていたときは中古パーツのオンパレードでしたが、そこはパーツも国産だから?
壊れませんでしたね〜(笑)
おんなじでしたか。
高石チンクさん

コンパクトだけど出来れば間欠調整だけじゃなくて連続起動もこのリレーで出来るとうれしいのですがねぇ。
電動ウオッシャー、マネしようと思いつつ忘れてた......(^^;
同志よ!
shigemixさん

ここにもひねくれ者が一人(笑)
安く上げたいのはもちろんだけど、それだけじゃなくて、なんかねぇ。
チェレンジャー精神だよねぇ!
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
結線
前の記事にコメントでスイマセン。
この間欠ワイパーの結線でどうやってつなぎました???
こんなんでわかりますでしょうか?
kitaさん

間欠ワイパーの正規なつなぎ方はわかりませんが、とりあえず車のワイパーモーターから配線を追うとあるコネクターに行き着きました。
そのコネクターの各接点を一つづつ外してワイパー動作させてみると、ある配線の導通あるなしがワイパー動作のきっかけとなっていることが分かりました。

それに対して間欠リレーにもテスト電源(9V電池2個直結)をつないで動作させて、リレー作動時にどの線とどの線が導通する仕様なのかを調べて、コネクターのワイパー動作きっかけの配線に割り込ませました。

と、言葉で書くと分かりにくいので、下記URLとリレーの説明書を参考にしていただければ分かるかと思います。

http://fiat500.dtiblog.com/blog-entry-148.html
No title
ありがとうございます。
戦ってみますぅ。笑

管理者のみに表示