チンク、初の峠越え

2008/10/15


今日はチンクで初の峠越えに挑んでみた。

と言うとたいそうな感じがするけど、普通の車での峠越えとは違ってチンクとなると、初心者の私にはそれなりの覚悟も必要なんです。山奥でエンコしたら、携帯も通じずチューリッヒのロードサービスも呼べないし、ましてや今日は平日で、大阪府下とは言えこんな山奥にそうそう車も通らないし。
まさにチンクで走ればどこでも大冒険って感じです。

今日の目的地は府道61号線の堺かつらぎ線で大阪府河内長野市の滝畑ダムを横切り和歌山県に抜ける峠道。



170号線から分岐してしばらく走るといきなりこんな荒れたダートに突入。実際には写真で見るよりかなりハードで、未舗装・砂利やとがった石だらけ・凸凹道で大きな水溜りが一杯・草ぼうぼうと、チンクで走るにはあまりに過酷でとんでもない道でした。

さすがにこれは道を間違えたに違いないと、だいぶ走ったところでチンクを止めて地図を見てると、地元消防署の巡回車2台が通り過ぎる。と、チンクのすぐ先で停車し、隊員さんがこっちに歩いてくる。これは助かったとこちらも降りて道を尋ねると、確かにこの道が堺かつらぎ線だけど、整備もぜんぜんしてなくてこんな車が通る道ではないとのこと。わざわざ心配して注意しにきてくれたようです。迂回路を教えてもらいUターン。ありがとうございましたー!

ごめんな、カバ吉。飛び石にドロの水溜りにパンクしそうなとがった石だらけのダートとか走らせて.....(T_T) と、夫婦でチンクの心配ばかりしながら来た道を戻りました。



消防隊員さんに教えてもらった道は、堺かつらぎ線ではなく河内長野かつらぎ線で、滝畑ダムで堺かつらぎ線と合流する道。こちらは狭くて暗いけどちゃんと舗装された道で、安心して楽しく走れた。



狭い林道だけど、ほとんど車も来ないし森の匂いがルーフから入ってきて気持ちいいこと。トコトコとチンクで走るには最高でした。

滝畑ダムを過ぎて峠までの間でチンクを止め、川辺に下りてお昼に。途中で買っておいた柿の葉寿司がうまかった。





その後は川で水遊び。大阪府とは思えない綺麗な水で、こんな生き物達が。大阪にもまだいるんですね。
あきれる家内を尻目にすっかり子供に帰って遊びました.....(^^;



峠を越えるとそこは和歌山。
一面の柿やみかんの木と山々の絶景。遠くに紀ノ川も見えます。
そこからは、紀ノ川広域農道を西へ。とても気持ちよい快走路でした。



途中道の駅風の所があって、地元で取れた新鮮な野菜や果物を買い込んで帰りました。爪楊枝で刺しても崩れない新鮮卵がうまかったー!

120kmほどのドライブでしたが、トコトコ走ってかなりの時間チンクに乗ってました。クッションを入れ替えたシートのすわり心地も良く、さらに帰りに寄り道する余裕がありました。

さてさて、次はチンクでどこを走ろうかな!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
ちいさなトリップ
たびたびコメントスミマセン。

僕は泉北在住ですが、良くヨメサンを後ろに乗せて、モーターサイクルでそのコースを走ります。

なんか僅かな道のりだけど、森や水、風の匂いを感じながら、
ちょっとしたトリップ気分を味わえますよね?

峠を越えたぜ、よくやった相棒!・・・みたいな(笑)。その相棒がチンクだったら最高ですね!

峠を越えたあとの和歌山側のロケーションも気持ちいいし、
南大阪〜奈良・和歌山には、いいトコが一杯ありますよね!(危険もあるけど・・)

ブログを拝見していると、遊びにいっている(走っている)場所がホントに一緒で驚きます。
おんなじですね。
roadkingさん

泉北でしたか。私は北区なんですが、家内は環境のよい泉北の方にも住んでみたいといってます。

ほんと、チンクがんばったなぁーって感じです。
でも、ほとんど後ろから車がこなかったからトコトコゆっくり景色と風の匂いを楽しみながら登れたんで、あんまり苦になりませんでした。
今度は龍神スカイラインに挑戦したいんで、今回はその予行演習って感じでした。

あのあたりの峠は私も何度か家内を乗せて二輪で走ってました。車には狭すぎる林道も、バイクにはちょうどいいですからね。適度な険しさが街の喧騒から開放された気分を引き立ててくれますね。
いいですね〜^^
ドライブの動画、「これ、絶対気持ちいい!!」って思いました^^

最近サンバー乗ってなかったんで、また走りたくなりましたわ(笑)

って事で、次の日曜の10/19に天気が良ければ高雄サンデーミーティングにでも行こうと思ってます^^
http://takaosundaymeeting.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/19th-tsm-9b64.html
このイベントはご存知でしょうか??

世界中のレア車が集まるんでけっこうお気に入りのイベントです^^
一度だけ参加した事あるんですが、チンクも何台か来てましたよ〜

お暇ならどーぞ^^/
高雄サンデーミーティング行ってみたい!
リンクを貼っていただいた高雄サンデーミーティング、すごいですね。こんなすごい集まりがあったなんて。子供のころのスーパーカーショー気分ですね。すごい車がいっぱいで、とても楽しそうです。
今度の日曜はあいにく午前中まで仕事なんで、とても残念です。次の機会にはぜひ行ってみたいです。
私も昨夜、超絶悪路だとは知らずに、このダートコースを走りました。
大きな穴がそこらじゅうにボコボコ開いていて
バウンドも酷くてクルマが可哀想になってきましたよ(^_^;)
心霊スポットとしては結構有名らしい塩降トンネル手前でUターンしましたorz
幽霊よりもクルマの状態の方が気になって全く怖くなかったです。
大変でしたね
湊さん、こんばんは。

ここ、心霊スポットがあるんですか? びっくりです。
そうだとしても不思議ではない、あまり人の寄り付かなさそうなところですね。
ほんと、車が心配になるような道ですね。ご無事でなによりでした。
しかし普通に地図に載ってるので、つい迷い込む人がいるんでしょうね。
こまったものです。

管理者のみに表示