雪のまだま村

2012/02/21

家内のリクエストで朝から岸辺のパン屋に向かう道中、天神橋あたりで遭遇したパンダと目的地前
でまた遭遇。オーナー様も同じパン屋が目的地だったようです。



なかなかレーシーなパンダはナンバーから推察するにかなり遠方から見えられたような。
やっぱ、旧パンダいいなぁ。かなり好きな車です。



ル・シュクレ・クール (Le Sucre Coeur)
大阪府吹田市岸部北5-20-3
06-6384-7901
8:00〜19:00 売り切れ次第終了
定休日 月曜・火曜




品数豊富な時間帯にパンを買い込んで上機嫌な家内とともに、目指すは山手のカフェ。



南大阪と分類されるわが町堺市ではまだ雪が積もったりすることのない今年ですが、こちら北大阪に分類される茨木市の
さらに山手となると、道路わきにはしっかり雪が残ってます。



たったそれだけのことでかなり新鮮なドライブ♪



そして到着したのは「まだま村」です。




まだま村
大阪府茨木市大字千提寺428
072-649-3800
営業時間 11:00〜17:00
定休日 毎週 月曜&火曜日(※ただし祝日の場合は営業)




駐車場は真っ白で......ヒィー!!!



ざっくざっくと心地よい音を楽しみながら、古めかしいその建物へと進みます。



夏だと気持良いことだろうテラス席?も、cとてもとても座れません......(^^;



とても大阪府とは思えない雪景色がほんとうに新鮮なこと。



壷の中の水はカッチコチ。指でつついても割ることが出来ない厚みでした(笑)



茅葺屋根と雪、なんともマッチした絵です。



と、いつまでも周辺散策してはしゃいでいるわけにもいかず......(^^;
中に入るとしますか(笑)



囲炉裏を囲んだ席。次回は誰か誘ってこの席を予約したいなぁ〜



かなり高い天井と広々とした空間。



テーブルごとにストーブや暖炉がおかれているものの、店内は寒い寒い......(T.T)



いただいたのは縄文ランチ。自然の素材を使った心と体にやさしいごはんというコンセプトで、とれ
たて新鮮野菜(自家製及び近くの農家で採れた野菜)を使用して、みそ・塩・しょうゆ・さとう他は
すべて無添加で自然のものを使っているそうです。1日20食限定とのことでしたが、運良く予約
なしの飛び込みでもいただくことができました。

ただ、このランチのどのあたりが縄文なのかは不明です(笑)



ランチには珈琲もつきます。寒いながらもそれなりにゆったり。

とにかくここの魅力は建物のアミューズメント的楽しみといったところでしょうか。



帰り際もまた周辺散策で楽しみます。井戸もあったりして。



なによりこの外観。雪景色の中を訪れることが出来て、ほんとにラッキーなタイミングでした。
いやぁ、楽しめました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
まだま村
いいでしょ、昔みんなで行ったことあります。
茶店といい、駐車場もわかりにくいですよね(^^ゞ
このパン屋さんの隣のケーキ屋さんもなかなか美味しいケーキですよ。

まだま村、いいところでしょー
屋根裏に行きましたか?
落ち着く雰囲気の空間ですよね。
え〜
ここほんとに大阪ですか?
すごいとこですね。堺とはザビエルつながりですね。(ちん電通りにザビエル公園あります)
いいところ〜
素敵な茅葺屋根ですね!
ホットさんの情報網は毎回関心します!!!
でも雪道ドライブはノーマルタイヤだと思うので気をつけて^^
たしかに
George"bb"Sundayさん

ナビがないとクネクネと行きにくそうな道中でした。
そして、そうそう、駐車場は「ここに停めていいの?」ってかんじで(笑)
ほんと、面白かったです。
屋根裏?
たけさん

隣のケーキ屋、こんど行ったら覗いて見ます。
家が遠いからイートインできたらうれしいんだけど......
あったかくなったらどこか気持ちいいところで食べるのもありですね(笑)

屋根裏のぼれるんですか?
なんかハシゴがあったのは覚えてるし写真にも写ってますが、見学できたとは......(^_^;シマッタ
大阪なんです〜
高石チンクさん

子供の頃、1年だけザビエル公園近くに住んでました。
ほんと大阪っぽくないですね。
ここから高槻まで下るのもちょっと遠回りして近辺流したら気持ちいい道でしたよ!
これはドライブ&カフェ巡りに最適でした!
ほんと
shigemixさん

ネットのなんかで見かけて、縄文ランチってネーミングの印象が強くて
ずっと行ってみたかったんですよね。
情報網って言ってもその程度ですから(笑)
ランチはまあまあとして、建物やロケーションでかなり楽しませてもらえたのが良かったです。
雪も路肩だけだったんで、なんとか。
本当はこの日は奈良の山の上のお店(この前のリベンジ)に行こうかとも思ってたのですが、
さすがに奈良の山はヤバかったでしょうね......(^_^;
No title
うちの家はル・シュクレ・クールの近所です。
たけさんの言うとおり隣のケーキ屋さんも美味しいでよ。

その横にあるバーの名前が
BAR CODE 88って言うんです。未確認ですがきっとオーナーは剥げてるんかなと想像します(笑)わかります?
バーコードな......
ふじもとさん

バーコードなパパですか(笑)
なかなか洒落た名前のお店ですね。
きっとオーナーはユニークなセンスの持ち主!

シュクレ・クールの隣のケーキ屋、ますます気になりますねぇ。
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです

管理者のみに表示