カフェ 陽溜(ひだまり)と平野郷ぶらぶら

2012/02/27

今日は昼食後に平野区の古い町家が残る地区に。前に行ったパン屋「トロワ」の近くです。


カフェ 陽溜(ひだまり)
大阪府大阪市平野区平野本町4-11
06-6796-2300
11:30〜17:00 ※ランチは14:00まで
定休日 土曜日
駐車場なし




古い町家を改装して昨年9月にオープンされたカフェ。



お店は気さくなおかみさんがあれこれと話を聞かせてくれて、楽しませてくれます♪
ご近所さんにも大人気な様子。



明るい中庭からの光を浴びながら、まったりとした午後。お客さんいっぱいだったので、店内写真
は少なめ。

というのはいい訳で、失敗ばっかり......(T.T)



近くのコイン駐車場までカバ吉を迎えに行く前に、ちょっとすぐそばの商店街を散策。



これがまた懐かしい感じのアーケード商店街。大阪ってこういうのがあちこちに残っているところ
がいいです。



見事な宣伝チラシの数々。



平野郷夏祭りの洋品店?

子供の頃、祖父母の家がこのあたりだったのでだんじり引いた記憶があるけど、この祭りだったのかな?






おおっー、レトロな靴の形の看板がイケてます。



こちらの朝日新聞の建物は 登録有形文化財だそうです。









そしてこの商店街、なんと地獄もあったりします(笑)



ここが地獄の入り口......(^^;

中は入ってのお楽しみ。もうものすごい一大アミューズメントなパラレルワールドです(笑)
もう、超お勧めですのでネタバレなしということでくわしくは書きません......

ああ、興奮してこのブログ初のデカ文字使っちゃった......(^^;


あっ、遠くていけない方はしかたないのでここで地獄を少しだけ体験してください。


高野山真言宗 全興寺
大阪市平野区平野本町4-12-21



地獄の外の石には穴があいていて、ここに頭を突っ込むと地獄の音が聞こえるそうです。
で、入れてみたら......たしかに。


そしてそのあと地獄の罰が待ってます(笑) これもネタバレなしということでくわしくは書きません......

私も家内もこの罰でものすごく痛い思いをしました......(^^;



罰を受けたら仏の国で癒されましょう(笑)

これもネタバレなしということでくわしくは書きませんが、しかしこのお寺はなんてアミューズメント
に力を入れてるんでしょう。こんなお寺は初めてです。偶然通りかかっただけだけど、立ち寄って
よかった!






平日だというのにやたらと子供がお参りに来ているのもうなずけます。


あ〜、平野ってなんて楽しい町!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
o(^▽^)o
あはは、楽しい人だ。o(^▽^)o
関西ののりですね。
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
です(笑)
Evansさん

お寺も私も関西だなぁ〜って(笑)
No title
び、びっくりしました!
「もうすぐ、ポーリやし、調子悪いし、困ったし・・・」
部品求めてネットうろついてたら、うちの写真が!
去年のポーリ、息子と馬鹿笑いしてるのは私です。
今年は家族4人でぎゅうぎゅうで行く予定なのですが・・・
本当に行けるやら不安です・・・
頑張れチンク!頑張れ俺!
と、いうわけで、引っ込み思案なもんで見かけたら友達になってやってください。よろしくです!

嬉しいです!
大阪オレンジさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こうして時間がたってからでも気付いてもらえて嬉しいです。

あの時のお二人の笑顔があまりに素敵だったんで、こっちまで楽しくなりました!

先ほどメールであのときの写真を送りました。
今年は私はポーリ参加未定(もう締め切られてる?)ですが、またきっとお会いできそうなので、青いチンクエチェントを見かけたらぜひ声をかけてくださいね!

ではでは

管理者のみに表示