タイフェスティバル2012大阪

2012/05/20

毎年楽しみにしているタイフェスティバル。去年はATCで開催されたタイフェス大阪だけでなく、台風のさなかタイの元アイドル
歌手のニコルが来るということで翌週の名古屋のタイフェスまで追っかけた
のが思い出深かったです。

最近のタイフェス大阪は開催地が一昨々年の天王寺公園一昨年と昨年のATCときて、今年は大阪城公園と町の中心に移った
ためかなりの盛況が予想されましたが、遅い昼食といった時間に到着すると飲食ブースにはこの行列が......(^^;アカン

これはもう完全に食いっぱぐれ間違いなしです。



そして、タイフェスで昼間っからビアシンやチャンビアとタイ飯でうーい計画は無残にも崩壊し、
なぜか近くのOBP(大阪ビジネスパーク)でサブウェイのサンドイッチをかじるという結末に。
春のOBPもオープンテラスだとなかなか気持ちいいもんだなぁと、やはりタイフェスで食いっぱぐ
れた他の面々もサンドイッチをかじるのでした。



大阪城公園に戻って、伴奏はイケてるのにボーカルが酷いイカ天バンドを横目に、
最近の若い人たちは機材がすごいなぁ〜と感心しつつ、太陽の広場の会場に戻り、
物販ブースをぐるりと巡回。日本とタイのかかわりに関するパネルのブースを興味
深く見学した頃には一番の楽しみのタイからのアーティストによるコンサートも
近づいてきたので、最前列座席のさらに前に御座敷いて座り込むツワモノたちの間に
こじ入って準備完了......(^^;

のんびりタイ舞踊を楽しみながらコンサートを待ちます♪



いつ見てもタイ舞踊というのは綺麗で和みます。動きのテンポがゆったりまったり
なものが多いからなのか、なんとも見ていて気持がよかったり。動きが身体のライン
を綺麗に見せてくれて、なんとも綺麗。


芸術性が高いといわれる有名なバリ島の舞踊よりも、こちらの方が好きだなぁ〜



しかも、今回は美人揃いなんではないでしょうか?



なんか日本人っぽいお顔立ち?



素晴らしい踊りをありがとうございました!



さあお待ちかねのコンサート。トップバッターはクン・スティラートです。なかなかタイ的な男前!歌も上手です。



このコンサートの面白さの一つはタイ人のお客さんの反応を見ること(笑)
体中でコンサートを楽しんでいるのが見て取れます。
そして喜び方もとてもストレートで大胆......(^^; このあとさらにほっぺにブチューっとやっちゃってました(笑)



おにいさんもノリノリで大喜びです。



途中からは妹のヴィラダーも一緒に。もうブリブリのアイドルダンスにびっくりしました。
(日本の親父達の盛り上がりが怖かった......)

後で調べてみると、このクン・スティラートとヴィラダーは兄弟で、リケーと呼ばれる
タイの大衆芸能が本職だとか。さらに2人の姉はジンリートカオ・ウォンテーワン
という有名な歌手だそうです。ほんとに芸能一家なんですね。



そんな二人の映像は昨日の初日のもの。YouTubeで見つけましたがこのヴィラダー
のブリブリなダンスが凄い(笑) 歌のほうも最近のノリノリなHIT曲もカバーして歌って
くれましたが、POPなものは苦手なんでしょうか?
かなり音痴になっちゃった二人でした......(^^;



さて2番手にはフォーモッドというアイドルユニット。YOUTUBEで予習はしたものの、
そんなに期待していなかったのですが、出てきた瞬間からものすごいオーラが......

もう映像で見ている100万倍綺麗で可愛い......(^^;

顔ちっちゃーい、足ながーい、カワエーっ、ブリブリダンスが見ているこっちまで
恥ずかしくなるーって家内とあーだこーだと(笑)



でもでもおじさん、不覚にもこの子の笑顔にやられちゃいました......(^^;ウミヨリフカクハンセイ



しかし、頭につけてるそれはなんですか(笑)



もう日本では消滅したブリッコダンスをさらに容赦なくパワーアップした振り付け。
限度を知らないというか、限度無用というか、そんなアジアンなところが思春期に
アイドル全盛期を過ごした我ら親父世代にはぐっとくるというか、新鮮なんでしょうね。
彼女達を見てると巷で今流行ってるということになっている(いったいどこで?)
K-POPアイドルユニットのセクシーダンスなんてくそ食らえって感じです......(^^;ヤバイヤバイ



これはYouTubeで見つけた前日の1日目の映像。

見よ! この超ブリブリな振り付けを(笑)



ちょっとそこの人、いいのか? そんなことしていいのか? うらやましいじゃないか!



そんなフワフワした気持を一瞬でぶった切ってくれたのはこの人、パーン・タナポーン
です。タイでは超有名な実力派な歌手なようですが、全然知らずコロコロとよく太った
おばさんが出てきたなあ、この人がトリかぁ?くらいに思っていたのが歌いだすなり
度肝を抜かれました。



事前にYOUYUBEで見たPVでは歌の上手さは伝わってたものの、映像の凄さ(笑)の
印象のほうが強く残ってしまっていました。それが第一声からズコーンとハートに直撃!!
もう鳥肌モノでした。



圧倒的なパフォーマンスとはきっとこういうことを言うんだ〜



これはYouTubeで見つけた1日目のパーンのパフォーマンス。



こちらは2日目。

最高の盛り上がりでした♪



タイ人のおばさんももうノリノリでトランス状態です......(^^;



もう、参りました〜



あ〜、来てよかった〜



そんな中、大盛り上がりのタイ人たち。もうノリノリで反対側の観客とコール&レスポンス(笑)



おいっ、腹をしまえよ親父ー! 最前列の僕達のすぐ後ろはこんな状態です......(^^;



毎年この人たちを見るのも楽しみの一つ。 もう最高!



そしてトランス状態のおばさんは、この直後に地面にへたり込みました......(^^;ノミスギ、ハシャギスギデス



そしてファンサービスもタイアーティストの良さ。もう客席まで来て歌ってくれます。
これされるとものすごく親しみ湧いてにわかファンになっちゃうんだよなぁ......



おっさんもいい味出してます(笑)



最後は出演者みんなでフィナーレ。 ほんとうに楽しませていただきました!

ありがとー!



にわかファンはCD買ってアーティストと記念撮影♪

帰りの車内でウーハー効かせて大音量で聴きながら帰りました(笑)

いつかタイでこの人のコンサートに行ってみたいなぁ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
(^-^)/
ホットさんのブログを見続けてはや数年。今まででいっちばん面白く、笑わしてもらった回でしたよー。僕も一度行ってみたい。
ブリッコ大好き!
フォーモッドですか。φ(..)メモメモ
一緒に写真撮りたいよー(^^ゞ
秘密のコメント
ブログ管理人への秘密コメントです
No title
roadkingさん

そうですかぁ......(^^;オハズカシイ
実は結構ブリブリ好きなのがバレましたね(笑)
ではでは次回もタイのアイドルが来たら一緒に最前列で萌えますか?
あなたも......(^^;デシタカ
George"bb"Sundayさん

以外にもそこに反応されましたか。
ちょっと安心しました......(^^;ドウルイドウルイ

タイのアーティストはコンサート中に最前列で花束持ってったり、おひねり出したら側まで来てくれることが多いんで、一緒に写真取れるチャンスがありますよ!
秘密のコメント、ありがとうございます。
システム上、秘密のコメントに秘密の返信というのができないのでここで。
僕も今回Four-Modが気に入ってしまいました。
また機会があったら見に行きたいアーティストです。
もちろんパーンもですが。

管理者のみに表示