カフェ巡り(近所の珈琲亭)とiPhone

2012/09/30

久しぶりのカフェ巡り。


というわけでもないんだけど、あんまり行ってないのは確か。そんな中、台風が来る一足前にモーニングをいただきに出かけた
のはすぐ近所のこのお店。


珈琲専門のチェーン店なようですが、朝思い立ってすぐ行ける立地ということと、モーニングがあって珈琲がおいしいこと、
雰囲気がまずまずなこと。そんな条件だと近くにはそうそうお店も見つかりません。なのでこのお店も貴重な存在です。




View Larger Map

珈夢亭
大阪府堺市北区百舌鳥梅北町2丁102-1
072-255-7007
9:00〜19:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日
年中無休(年始は除く)





店内はコーヒー豆からジャムやこだわりジュースやその他いろんな厳選されたこだわりの品が
並んでいます。そしてこの季節にはうれしいウッドデッキのテラスがあります。モーニング
もこの内容で¥350とものすごくリーズナブル。珈琲もおいしい♪




マーマレードのジャムがかわいい器でたっぷり付いてきます。

近所にこれだけトータル満足度の高いお店があるのはありがたいことです。




そして必須条件の駐車場も十分なキャパでした。テラスから愛車も眺められるし(笑)




さて、今度はiPhoneにおさまる愛車(笑)
アイコンの配置はもちろん愛車をかくさないように......(^^;


そして僕にとってカフェ巡りにかかせないのがiPhoneです。


スマホを使い始めてもどうせすぐに飽きて無用の長物と化すとだろう思っていたものの、
最近ではすっかりこれなしではという感じに使い慣れていましたが、なかでも僕にとって一番
ありがたかったのは標準のマップアプリの便利さ。ナビ代わりに使うにはアンドロイド版と
比べてかなり劣るのは分かってたものの、そこは自分でiPhoneを選んだんだから仕方ない。


それでも食べログなんかから「地図アプリで見る」ボタンを押せば、簡単にそのお店への
簡易ナビをしてくれるし、その地図データの細かさと安心感はかなりのもの。それに比べて
購入して4年が過ぎて地図データも古く安価モデルなうちのminiゴリラでは、ちょっと田舎に
なるとデータ容量が小さいせいか番地が最後まで入力できなかったりと行きたいお店に行き
着けないことも多かった。その補填として標準のマップアプリは十二分に役立っていました。
実際、マップアプリの使い方を理解してからは、行き着けなかったお店は皆無です。


これはすごい!


そして持ったときの感触も、まったくこの先も飽きそうにない質感とデザインも、便利さも、最初は
iPhoneに対して大きな期待もなく手にした僕には不思議なくらい使えば使うほどに満足度が高まる
というものでした。


そんなようやくiPhoneに愛着のわいてきたところ、先日画面にiOS6へのアップデートを即す
メッセージが出て、何も考えずにアップグレードしちゃった僕......(T.T)
そして現れたあのおぞましいiOS6のマップ画面が......ヒィェ〜


あれだけ詳細だったマップアプリの地図が、10年前のナビでももっとましだったんじゃないかという
状態に。もうとても使う気がしません。これだけで僕にとってiPhone持つ意味が半減です。




その日は夜中までOSを元のバージョンに戻そうと悪戦苦闘するも結局もどせず......
最後に「データ全部消えてでも戻したい」とばかりに工場出荷時の状態への復元まで試みたら
すべてデータが消えた上にiOS6として復元されてと......(^^;モウイヤ


今後は歩きでの出張でも、車でのカフェ巡りでも、もうあの無敵感は取り戻せないんだぁ〜
と落胆した一週間でした(T.T)
と、ショックのあまりアップグレード前のiPhoneを中古で探そうかとか悩みながらも、
「iOS 6マップ問題でAppleのクックCEOが謝罪 - 他社製品の使用も勧める」という腹立たしくも
馬鹿馬鹿しい記事に ”なるほど” と、新しいデザインで見づらくなったアップルストアを開いてみたら、
おすすめの画面にいきなりその”他社製地図アプリ一覧”のでっかいボタンがどーんと......(^^;ワラッチャッタ


なんて親切なアップル(笑)


とりあえず評判のいいのをいくつかダウンロードしてみました。期待するのは渋滞情報と連動して
ルート検索可能な「いつもNAVI」と、グーグルマップがメジャーになる前にPC版で超お気に入り
だった「MapFan」です。特に「MapFan for iPhone」は地図データもiPhone内にインストールされる
ようで、電波の届かないところでもちゃんと地図画面が表示されるそうです。これは田舎道の
さらに険しい林道をよくドライブする僕にはうれしい機能。iPhoneはもう元には戻せないし、
カーナビを買い換えることを思えば破格に安いものだし、案外標準のマップアプリよりも
使いでがあるかもしれません。これらと最後の最後はWEB版のグーグルマップ併用でなんとか
なるといいなぁ。


どうか怪我の功名となりますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
便利だった
Mapの変貌にはアゼン・・・
ちょうど関西トリコへの道を確認しようとして・・・・
あきらめました(笑)。
Mapに明日はあるのだろうか・・・
roadkingさんも???
roadkingさん

同じようなタイミングでアップデートしちゃったみたいですね......(^^;
グーグルのマップアプリが出るまではWEB版グーグルマップとマピオン(なかなかいいです)でしのぐとしましょう。
しかし食べログからの連動が心地よかった標準マップ、あの連動から簡易ナビへの操作の流れが実現できるナビアプリないかなぁ?

今日の西舞子〜有馬〜芦屋〜のドライブでさっそくナビアプリの「MapFan for iPhone」を試してみました。変な道を通らなかったものの、まったく問題ない良く出来たアプリでした。地図も見やすく操作も分かりやすく、音声案内のタイミングも精度も今日のコースでは良好でした。

あとは堺市の奥のほうのお店なんかだとどうかな?
miniゴリラだとそのあたりがものすごく弱いんです。
その補完として使えたらまずは合格です!

管理者のみに表示