秋の近場ドライブは、「茅葺き茶屋 月空」へ

2012/10/14

すっかり秋になりました。




今日は、かなり前から家内が行きたがってたものの、なかなかタイミングが合わなくて行けなかったこのお店に。





茅葺き茶屋 月空
和歌山県伊都郡かつらぎ町東谷1478
0736-20-1427
夏 11時半〜19時
冬 11時半〜18時
ランチ営業、日曜営業
週末のみ営業
駐車場 有




大きな地図で見る





お気に入りでよく取るルートの堺かつらぎ線で滝畑ダムを抜けて、いつもの鬱蒼とした
林道で蔵王峠へ。峠手前から堀越観音に向かう絶景の山里ルートでたどりつきました。
写真がないのはSDカードの不良?なのか、写した写真が順番に勝手に消えていくと
いう不具合のため......(T.T)




お店の外の庭にはテーブルが数セット置かれていて気持ちよさそう。




でも寒がりの僕たちはこの時期の肌寒い山の気候から逃げるように中へと入ります(笑)




中に入るとすぐ目に付くのが小ぶりの石釜。そう、ここは石釜ピザとカレーのお店です。




室内からは外の山々と、庭でくつろぐお客さんが見えます。

いい雰囲気♪




古い作りの座敷はこんな家に住んだこともないのになんとも懐かしい雰囲気に感じる
から不思議(笑)




暗めの室内に入る窓からの外光が気持ちいい!




注文したのはシンプルピザ。トマトソース味でこんがり焦げ目が香ばしい!




そして+¥200でついてくるホット珈琲は酸味のまったくないくせのないもの。

店内の雰囲気や窓の外を眺めたりでまったりさせていただきました。




駐車場も十分なキャパ。




ちょっと道中が狭くて荒れた林道と酷道な感じなので蔵王峠の堺かつらぎ線側からでなく、国道480号線側から行くのがまだ
マシかもしれません。




帰りのルートは国道480号線方面に向かいます。家もまばらな山里の景色と柿の木の景色がいい雰囲気です。




道路に沿って並ぶ干し柿たちを眺めつつ走る、そんな秋の日のドライブでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Comment
秋ですね♪
素敵なロケーション♪
時間を忘れてついつい長居しちゃいそうですね(*^o^*)
「石窯」というコトバに弱いんです(笑)手作りの石窯でしょうか。
そこで焼かれたピザ、本当に美味しそうですネ(*´∀`*)
あ、ストーブが!
お山はもう寒いんですね(o^^o)
蔵王峠だいすき!
名物の干し柿が並んでたり日本の原風景のような趣きがいいですよね。
いいなあ。でもジュニアになってからは行ってないや。
R480だったら行けるかなあ。車高上げたいです(涙)。
車高の低さは知能の低さって言うじゃない?
ほんと、もう山は少し寒いです。
minylonさん

ここはほんとゆったりまったり、最高のお店でした。
今回は中でいただいたものの、しっかり厚めの上着を準備して外でいただくのも最高だと思います。
室内ですでにストーブがたかれてるのは早すぎ?って思いましたが、帰る頃にはちょっと寒い感じでしたから正解なんでしょう。

石窯は小ぶりでかわいいものでしたが、きっと手作りのものなんでしょうね。
確認はしてませんが(笑)

このお店だとminylonさんがピザで、stelvioさんがやっぱりカレーを注文されるのでしょうか(笑)



最高
roadkingさん

このあたり、この近さでこんな日本の原風景が見られる最高のエリアですね。
しかし今回のルートでも残念ながら途中3箇所くらいは白蛇号だと底が擦りそうな箇所がありました。
R480ルートだといけるかな?
でもお店に入る最後の道はヤバイかもしれません......(^^;

うちのカバ吉も一度車高落として足固めてワインディング走ってみたい気もするけど、やっぱり林道好きだし、荒れた道でもジープのように使えるチンク本来のフレキシブルさを保っておきたいです。

知能はともかく白蛇号もすこし上げたいですね。
そしたら林道ガンガン行きましょう!

管理者のみに表示